日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

艦これブログ

【艦これブログ】第253隻 2016年秋イベント~戦いの果てに~

投稿日:

 

まず一つ、最初にお詫びしなければなりません。前回「イベントは水曜日まである」と書いてましたが、正しくは金曜日でした。もし勘違いしてしまった人がいらっしゃったら、すみませんでした。なぜか水曜日だと思ってました……orz

それはともかく。

無事 E5 までをクリアした俺提督。E5 では一度も S 勝利が取れなかったのですが、運よく新艦娘「朝風」もゲットできました。「神風」型はかわいいですなぁ(*ノωノ)

  1. A勝利:正規空母,蒼龍
  2. C敗北:重巡洋艦,高雄(負けてもドロップした?)
  3. A勝利:戦艦,山城
  4. A勝利:駆逐艦,長波
  5. A勝利:重巡洋艦,筑摩
  6. A勝利:駆逐艦,朝風
  7. A勝利:戦艦,霧島
  8. A勝利:戦艦,霧島
  9. A勝利:重巡洋艦,筑摩

心配していた資源備蓄は……

艦これブログ20161209-2

E5 の場合で

  • 燃料:40,000
  • 弾薬:30,000
  • 鋼材:13,000
  • ボーキサイト:30,000

程度で済みました。E5 は E4 ほど難しくなかったですが、消費資源でいえば E4 を凌駕しており、やはりさすが最終マップといったところでしょうか。ボーキサイトの減りには肝が冷えました。

ともあれ、イベント全体で見ても備蓄15,000が半減した程度で済んだのはかなり運がよかったかなって思います(先人が開拓した攻略情報のおかげともいう)。E2 を甲 → 丙 にするアクシデントがなければ、もう少し資源は節約できたかも。

問題は「山風」の掘りですね。E2 を50回以上周回しているのですが、ぜんっぜん引っかからない!

  1. 重巡洋艦,高雄
  2. 重巡洋艦,熊野
  3. 戦艦,霧島
  4. 軽空母,隼鷹
  5. 軽巡洋艦,名取
  6. 軽空母,飛鷹
  7. 重巡洋艦,筑摩
  8. 軽巡洋艦,木曾
  9. 重巡洋艦,鈴谷
  10. 戦艦,比叡
  11. 重巡洋艦,熊野
  12. 軽巡洋艦,夕張
  13. 重巡洋艦,那智
  14. 重巡洋艦,利根
  15. 戦艦,霧島
  16. 駆逐艦,浜風
  17. 戦艦,比叡
  18. 駆逐艦,時津風
  19. 駆逐艦,浜風
  20. 逐艦,天津風
  21. 重巡洋艦,最上
  22. 駆逐艦,時津風
  23. 戦艦,比叡
  24. 重巡洋艦,衣笠
  25. 軽空母,祥鳳
  26. 駆逐艦,神風
  27. 軽巡洋艦,球磨
  28. 重巡洋艦,高雄
  29. 重巡洋艦,利根
  30. 重巡洋艦,鈴谷
  31. 重巡洋艦,最上
  32. 重巡洋艦,高雄
  33. 重巡洋艦,鈴谷
  34. 重巡洋艦,最上
  35. 重巡洋艦,愛宕
  36. 軽巡洋艦,由良
  37. 駆逐艦,時津風
  38. 軽巡洋艦,球磨
  39. 軽巡洋艦,川内
  40. 重巡洋艦,衣笠
  41. 重巡洋艦,古鷹
  42. 軽巡洋艦,長良
  43. 軽巡洋艦,長良
  44. 重巡洋艦,利根
  45. 軽空母,飛鷹
  46. 重巡洋艦,利根
  47. 重巡洋艦,愛宕
  48. 重巡洋艦,筑摩
  49. 重巡洋艦,衣笠
  50. 重巡洋艦,衣笠
  51. 重巡洋艦,青葉
  52. 戦艦,霧島
  53. 重巡洋艦,愛宕
  54. 重巡洋艦,鈴谷

艦これブログ20161209-3

とりあえず「神風」ちゃんが出たので育成しているのですが(道中で「春風」もでた)、なかなかうまくいかないもんですな。今までドロップ艦はすべてゲットできていたのですが、その記録も今回のイベントで途切れそう(ひえええ

無礼なこと言ってすみませんでした。イベント終了まであと12時間ちょっと、出てきてください!!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.