日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

艦これブログ

【艦これブログ】第255隻 新機軸偵察機の開発 / 高高度偵察機「景雲」

投稿日:

 

今年もクリスマスが近づいてきましたねー。残念ながら俺提督は女の子との予定なんかないので、姪っ子甥っ子のためにサンタクロースを演じる予定です(コスプレ道具かったった!)。せめて艦娘のクリスマスコスプレでも味わいながら、ささやかに祝おうかと思います。

さて、そんな辛気臭い話は置いておいて。今回は新しい任務の退治でもしようかと思います!

「特注家具」の調達

まずは、とりあえず簡単そうなこれから。

「特注家具」の調達

「12.7cm連装高角砲」二つを廃棄し、家具コイン5,000と「14cm単装砲」及び「15.2cm単装砲」を各二つずつ準備せよ! ※任務達成後、用意した家具コイン及び必要装備(低改修を優先)は消費します。

とくに難しいこともなく、単に指示されたとおりにするだけ。「12.7cm連装高角砲」は千歳・千代田などから、「15.2cm単装砲」は戦艦の副砲として得られます。

うちの司令部では「14cm単装砲」がなかったのですが、デイリーの建造で初期値でカンカンすると、たまたま「夕張」さんが出てきてくれました。早速身ぐるみはいで任務達成やでー。

(失敗して音がなくなってるけど問題ないよね!)

報酬は資源0/100/0/0に「特注家具職人」。つつましやかだけど、「特注家具職人」はお金出して買うほどのものじゃないので手に入ってうれしい感じ。

スポンサーリンク

新機軸偵察機の開発

お次はこれ。

新機軸偵察機の開発

新機軸の偵察機の調達を行う。「零式水上偵察機」を二つ「工廠」で廃棄し、「一式陸攻」一つと「彩雲」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消費します)

これも単に言われたとおりに資源を廃棄・準備するだけ。「一式陸攻」のロックは、基地航空隊を解放していると行なえます(知らなかったんだけど、基地航空隊を解放していなくてもロックの解除はできるとのこと。艦これって仕様の増改築が多くて UI がわけわかめになってきてるなぁ!)。

この任務を達成すると、「試製景雲(艦偵型)」がもらえます。この前ランキング報酬でもらえたので、2匹目かも。

試製景雲

1943年(昭和18年)、海軍航空技術廠(空技廠)は最高速度740 km/h、航続距離3,333 km以上という高性能の高々度偵察機の開発を開始した。これが、十八試陸上偵察機「景雲」である。

景雲 (航空機) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E9%9B%B2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

「景雲」は、未完に終わった高高度偵察機です。コンセプト的には、冷戦期にソ連に撃墜されて騒ぎになった「U2」みたいなもんだと思います。要するに

  • 誰からも攻撃されない高高度を(攻撃されないとは言っていない)
  • 誰にも追いつかれない速さで飛びながら(反撃手段がないので!)
  • カメラをパシャパシャして相手を偵察する

って感じですかね。空の「青葉」ですね(全然違う)。宇宙に偵察衛星が上がるまでは、こうしたコンセプトの偵察機がいくつも開発されました(いまでも活躍してますけどね)。

その完成形というか、やりすぎちゃった系がこの SR-71 ブラックバード。

SR-71は、ロッキード社が開発しアメリカ空軍で採用された超音速・高高度戦略偵察機である。愛称はブラックバード(Blackbird)。実用ジェット機としては世界最速のマッハ3で飛行できた。

SR-71 (航空機) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/SR-71_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

U2 をソ連に撃墜されて怒髪天なアメリカが絶対落とされないマンとして開発した世界最速の実用ジェット機です(勘のいい人ならお判りでしょうが、実用じゃないジェット機ならばもっと速度が出るものもあります)。この飛行機は空気の薄い高高度を驚きのマッハ3で航行する(しかもステルス機なのでレーダーに映りにくい!)のですが、なにせいろいろめんどくさい。

まず、高速飛行に伴う熱の対策が大変です。熱膨張することを考えて、機体のほとんどはチタン合金製。お金かかる。燃料も高温でも発火しない特殊なもので、専用のプラントで生成します。お金かかる。タイヤも潤滑油も専用(潤滑油なんか常温で固形だよ!!)。お金かかる。整備も大変だし、乗組員は宇宙飛行士並みの装備で出撃するので準備に24時間以上かかります。

そして、操縦性がくっそ悪い。いろいろ無理をして作っているので期待強度が弱く、バンク角が取れないのでゆっくりゆっくりとしか回れません。最小旋回半径は100km以上なので、事実上、一度通ったところはもう戻れません。写真を撮るのも一発勝負! もちろん着地も難しい。本機は退役まで一機も撃墜されませんでしたが、事故で多くの機体が失われています。

「景雲」はそこまでではなかったのですが(ブラックバードの話しすぎた!)、それでも当時最先端の技術が惜しみなく使われていて、いろいろじゃじゃ馬な機体でした。とくにエンジンレイアウトが特殊で、胴体中央に愛知航空機製のアツタ三〇型発動機を並列に組み合わせ、その動力を機首までびよーんと伸びた延長軸で伝えています。操縦室も並列複座式。スマートな日本機の中では異色のシルエットですが……こいつがどうなったかは、これからの任務でこいつを改装しながらまた紹介したいと思います。

48時間の任務、成功していますように……

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.