日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史・戦国NEWS

秀吉さんのため1万円寄付したった!初代大坂城の【豊臣石垣公開プロジェクト】

更新日:

 

石垣を掘り起こすのに5億円 

全国100万人の大城ファンの皆さま、元気ですかー。

あれ? 大「阪」城じゃなくて、大「坂」城なの? どっちが正解なの?

と思われた方、お鋭いですね。「おおさかじょう」の表記は、明治時代以降に「大阪城」になり、それ以前は「大坂城」でした。

photo by Norio.NAKAYAMA

photo by Norio.NAKAYAMA

さらに申し上げますと、江戸時代の大坂城【天守閣】は徳川幕府が建設したものであり、豊臣秀吉さんが築城したものではありません。今から400年前、1614~1615年の大坂の陣で天守閣は崩され、まったく新しいものが建てられておるんすな(場所も違う!)。

その辺の詳しい事情は当サイト連載の「お城野郎」さんに譲るとして、なぜ突然こんな話をしたかと申しますと、現在、大阪市では「豊臣石垣公開プロジェクト」なるものに取り組んでおりまして…。

そうです。

憎っくき江戸幕府にぶっ壊された天守閣の支え、豊臣時代の石垣を現代に甦らそうというのです!

ただ、これを実行するにも銭がかかりましてなぁ。ナンボやと思います?

その額なんと5億円でっせ・・・。

石を掘り起こすのに5億ってアホかいな! と、お叱りがあったかどうか不明ですが、5億円の募金額の締切は2015年5月31日であり、もう一刻の猶予もございません。

 

スポンサーリンク

ネット募金の目標は100万円

そこで大阪市がチャレンジしたのが、ネット上での資金を募る「クラウドファンディング」であります。※今回に限って申しますと、ネット上での寄付ですな

下記の画像をご覧ください。

こちらはいきなり5億円の寄付を募集するのではなく、ネット上での広告的要素も含めて、2014年8月31日までに100万円を募っております。

そこで、せっかくの機会なので武将ジャパンでも一口投じてみようではないか、と、こうして記事にした次第です。

 

まずはあらためてジャストギビングのトップページをご確認ください。現在、970,500円まで貯まっております。

目標は100万円なのであと一息。ここで武将ジャパンが10,000円を投じれば、980,500円となり、すぐにでも達成しそうな勢いですが、せっかくの機会ですので、サイトへの登録の仕方から、募金の手順などもご説明申し上げながら進めて参りましょう。

なお、当記事の作成にあたっては、大阪市さんから広告費を貰っているわけではありません。純粋に寄付をして、記念コインを貰ってやろう!という気持ちだけです。

1万円の寄付をすると、【太閤通宝】という、秀吉の【天正通宝】をもじった記念品が貰えるとの話なのですが、ヤフオクで売ってあわよくばとかも考えておりません。

 

まず、このジャストビギングへアクセスしましたら、「豊臣石垣公開プロジェクト」で検索してみてください。現在でしたら検索をかけなくてもトップに表示されておりますので、そのままクリック!

【このチャレンジに寄付する】をプッシュすると

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト12

ID登録となります。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト0

最近は、フェイスブックやtwitterアカウントでそのままログインする方も多いですが、ここではメールアドレスの登録で進めます。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト11

名前、メール、パスワードを入れてクリック。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト22

確認画面が出ますので、そのまま【登録する】を押したら、金額を選ぶ項目へ。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト33

30,000円を寄付すると、上記、5名のサポーターさんからサインもいただけるそうです。

が、我々庶民にとっては10,000円ぐらいが限界ではないでしょうか。私も、サイトで公開されるから見栄を張って1万円にしているだけで、誰も見ていなければ1,000円で済ませておりました。※さらに10万円以上の寄付もございます

なお、サポーターの中にはフィギュアスケーターの織田信成さんもおります。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト織田信成さん

えぇと、信成クンは、家臣に褒美をやってるような気分?

まぁ、それはおいといて、金額をチョイスしたら、メッセージも入れます。

今回は『君臣豊楽!』としておきました。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト4

『国家安康』まで入れたかったのですが、それで大坂の陣が再発したら後味が悪いので控えておきましょう。どこで家康が見ているかわかりません。

 

あとは支払いをクレジットカード、ネットバンキング、じぶん銀行から選んで、住所なども記入。

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト6

今回の振込手段は「ネットバンキング」で。

ところが、です!

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト9

大坂城豊臣石垣公開プロジェクト10

上記の通り、キッチリ振込を完了させたのに、ジャストギビング「豊臣石垣公開プロジェクト」のページに再INしても、募金額が970,500円になったままなのです。

私の虎の子1万円が反映されておりません><;

 

おそらくや、ネットバンキングにはありがちな、『店舗へ戻る』という処理段階で私が操作をミスったのでしょう。

ここはひとつ冷静になって、担当者様へメールを出し、いざというとき『メダルくれるよね?ねぇねぇ、メダルくれるよね?』と言えるように手を打っておきました。

追記※すぐに担当者様からご返信をいただき、やはり私のミスだったようで、明日には振込が反映されるようです。ネットバンキングをご利用される場合は、最後の手順にご注意ください。

 

皆さんも、よろしければ一口いかがでしょうか?

募金額は1,000円から受け付けてくれます。それで【芳名帳】に【名前が記載され】、館内に【永年保管】されるとのことです。その中にいずれ武将ジャパンの文字も(*´Д`)ハァハァ

追記 【祝】ネット募金で100万円を達成! 豊臣石垣公開プロジェクトまであと約4億・・・

スポンサーリンク

参考:ジャストギビング「豊臣石垣公開プロジェクト」

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史・戦国NEWS
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.