イスラエルで「ノアの方舟」のエピソードを描いたレアなモザイク画が出土!

 

イスラエルのガラリアでユダヤ教寺院の遺跡の発掘中、ノアの方舟のエピソードを描いたモザイク画が出土。「極めて珍しい」と、専門家を驚かせています。

ライブサイエンスというサイトが報じています(2016年7月8日付け)。

サイトより写真を引用させて頂きます。保存状態は良さそうですね。

ノアの方舟

ハクドックという地域で先月に出土しました。

ライオンやレオパルド、熊などノアの方舟に乗せられたとされる動物が描かれており、ローマ帝国が支配していた5世紀頃のものだろうと推定されています。この他、巨大な魚に兵士が飲み込まれる様子を描いたモザイク画も出土しました。

この時代のモザイク画としては3例しかなく、発掘を指揮するノースカロライナ大学のジョディ・マグネス氏は「極めてレアだ」と、興奮を隠せないご様子。今回の発掘はナショナル・ジオグラフィックも出資しているとの事です。ちなみに、このハクドックでは、2012年にサムソンと狐という旧約聖書の士師記のエピソードを描いたモザイク画が出土しています。

モザイク画は寺院の廊下部分で発見。参拝者の集会所まで続く連作のテーマ画だったのかどうかは不明だとの事ですが、南側から参内したら目につくような配置だったようです。

この他、2300年前と推定されるコインも出土しています。出土したモザイク画は持ちだされ、遺跡は傷まないように一旦埋め戻され、来年夏に発掘が再開されるとの事です。

更なる大発見に期待したいですね。

南如水・記

 


【当サイトの人気記事】
桶狭間の戦いの最新研究も含めた織田信長の生涯!




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る