日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

アジア・中東 歴史・戦国NEWS

イスラエルで「ノアの方舟」のエピソードを描いたレアなモザイク画が出土!

更新日:

 

イスラエルのガラリアでユダヤ教寺院の遺跡の発掘中、ノアの方舟のエピソードを描いたモザイク画が出土。「極めて珍しい」と、専門家を驚かせています。

ライブサイエンスというサイトが報じています(2016年7月8日付け)。

サイトより写真を引用させて頂きます。保存状態は良さそうですね。

ノアの方舟

ハクドックという地域で先月に出土しました。

ライオンやレオパルド、熊などノアの方舟に乗せられたとされる動物が描かれており、ローマ帝国が支配していた5世紀頃のものだろうと推定されています。この他、巨大な魚に兵士が飲み込まれる様子を描いたモザイク画も出土しました。

この時代のモザイク画としては3例しかなく、発掘を指揮するノースカロライナ大学のジョディ・マグネス氏は「極めてレアだ」と、興奮を隠せないご様子。今回の発掘はナショナル・ジオグラフィックも出資しているとの事です。ちなみに、このハクドックでは、2012年にサムソンと狐という旧約聖書の士師記のエピソードを描いたモザイク画が出土しています。

モザイク画は寺院の廊下部分で発見。参拝者の集会所まで続く連作のテーマ画だったのかどうかは不明だとの事ですが、南側から参内したら目につくような配置だったようです。

この他、2300年前と推定されるコインも出土しています。出土したモザイク画は持ちだされ、遺跡は傷まないように一旦埋め戻され、来年夏に発掘が再開されるとの事です。

更なる大発見に期待したいですね。

スポンサーリンク

南如水・記

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-アジア・中東, 歴史・戦国NEWS

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.