日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

武田ともども撃破じゃ!(富永商太・絵)

スポンサーリンク

週刊武春 織田家

実は平安文化を復興しようとしていた織田信長

更新日:

 

信長といえば「革命児」。日本国民の98%くらいがこうしたイメージを持っていると思います。
ところが、歴史業界となるとこの比率がグンと下がって4割くらい(適当)になるのです。
一つ一つの事象を追っていくと、そういう結論になってしまうのです。信長は保守派、とまでは言いませんが、現代なら共産党や中核派などの「革新」ではなく、せいぜい「みんなの党」くらいかな。
規制緩和の穏健改革派ですかね。
その「証拠」の一つに、平安時代の日本の伝統ながらも途絶えていた天皇の「院政」を復活させようとしていたことがあります。

二人のキングの物語

信長の頃の天皇は、正親町(おおぎまち)天皇です。

この二人の微妙な関係は、当サイトでも恵美嘉樹さんが「織田信長は皇位を狙っていた!の噂は本当か?」として書かれていますので多少かぶりますが、ご了承ください。

信長は天皇に「お前さっさとやめろ」「若造の息子にはやく地位を譲って隠居しろ」と譲位の圧力をかけ続けていました。

と、書くと、信長が暴君のようですが、恵美さんも触れられているように、戦国大名が隠居するのと、天皇が譲位するのは大きく意味が違います。

天皇というのは、今の陛下もとても忙しそうにされていますが、祭祀関係の儀式がたくさんあって超忙しいのです。
そんなこともあって平安時代に「もっと政治とかしたいから、天皇は若いのに譲って、俺は自由にやらせてもらうよ」と、始まったのが院政です。

政治を動かす「上皇(元天皇)」と表向きの儀式をこなす「天皇」という役割分担によって、平安朝はそれなりにうまく動いていたのでした。

ただ、最高権力者が二人いれば、屋敷も、スタッフも「倍返し」。コストがかかります。そのため、武士の世になり、幕府側にも「最高権力者」が生まれると、朝廷はコスト負担できずに、上皇(院)を「作れなく」なっていたのです。
最後に譲位が行われたのは、正親町天皇の4代前の後花園天皇です。15世紀後半だから100年前。

この朝廷没落のことを古い用語で「式微」といいます。

スポンサーリンク

王政復古の鐘を鳴らした「革命児」

そんなときに、将軍を追放、朝倉・浅井を滅ぼして昇り龍の信長さんが「譲位やる? お金は私が出しますんで」と言ってくれたのです。朝廷にとっては、渡りに船。時は天正元年(1573)です。

信長の申し出に対して天皇は

「朝家再興の時いたり候と、たのもしく祝いおぼしめし候」(「正親町天皇宸筆御消息案」『京都御所東山御文庫記録』)

と信長へお礼のお手紙を送っています。意味がわからなくても、なんだか喜んでいるなぁという感じは伝わると思います。

こうしてやる気満々の朝廷ですが、この人たちが面倒なのは、「今でしょ」とはならないこと。
伝統と格式の世界なので、陰陽師に「譲位したいのだけど、来年はどうかな?」と諮問するんです。すると、「いや、来年はお日柄が悪い。再来年にしたほうがいい」なんて占いを出されると、もうこれでストップ。

実際、この時もそうなりました。
信長の打診を受けたのは12月と年末だったので、来年(1574年)にしようとなり、でも来年になったら朝廷が「年回りが悪いので」とまた延期なったのです。

朝廷側にしたら、100年ぶりの大儀式なので、昔の譲位の儀式のやり方をひっぱり出したり、物を作ったりと、慌ただしくて、時間を稼ぎたかったのかもしれませんね。

信長は、現代のイメージの「革命児」ではないと冒頭に言いましたが、別に「ニッポンをとりもろす!」という保守派でもありません。グダグダやっている朝廷に「飽きちゃった」んでしょうね。

今度は、信長が金を出さないとはじまらない上皇のためのお屋敷の新築が進まずに、結局、9年間、譲位はのびのびになって、本能寺の変にいたるわけです。

川和二十六・記

スポンサーリンク

参考文献
谷口克広『信長の政略』(学研、2013)

 

 

 

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-週刊武春, 織田家
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.