日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

週刊武春

トラックの「UD」は何の略?75年前にディーゼルトラックで日本の山道を走破したエンジニア魂とは

投稿日:

見たことはあるけど、どこの会社だか知らない――という人が多いのではないだろうか。
トラックメーカーの「UD」である。

old-UD-logo
自分は、子供のころ北斗の拳が流行っていたので、町でこのトラックのマーク「UD」を見ると、「ユダだ!」と思った記憶がある。現在はボルボグループらしいが、外国のメーカーかと思っていた。
ところが、実は日本車だった!

もともとは日本デイゼル工業という戦前(1935年)の埼玉県川口市にできた会社だったが、戦中戦後で名前をいくつか変え、1960年に日産自動車が資本参加したことにより、社名を日産ディーゼル工業へと変更した。2010年から「UDトラックス」となった。
UDの名前の由来は、同社が戦後に世界中に売ったディーゼルエンジンの型番「UD」(Uniflow scavenge Dieselの略)。なので日本語ではない。

創業者である安達堅三が75年前の1939年11月に、同社初のディーゼルエンジントラックを開発。安達は街中の走行実験ではなく、いきなり13日間かけて3000キロをあえて難所ばかりまわるというテストを行った。

川口ー会津ー新潟ー長野ー大阪ー京都ー箱根

Legendary_test_drive

というきついルートだ。しかし、そこをまわって川口に戻ってきたところ、ボルトひとつの緩みもなかったという伝説の挑戦だった。
UDトラックスでは、創業者のチャレンジを再現しようと、今年2014年11月に同じルートをまわるキャンペーンを20日まで行っていた。この歴史的な偉業の再現にもかかわらず、同社のフェイスブックページはふたけたとさびしい限りだ。(社員7000人以上いるのに)

UD1

もちろん、現代の整った高速道路網で同じルートをたどっても、ドライブにすぎないが、いにしえの日本人の技術者魂を、思い出してみるのもいい機会かもしれない。

車好き、旅行好き、トラック好きはぜひみてほしい。

スポンサーリンク

川和二十六・記




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-週刊武春

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.