【軍師官兵衛百物語100話】病となった如水が旅に出た理由とは?「武士は家で死なず」

 

慶長八年八月。官兵衛は病を押して、筑前から上洛します。そんな官兵衛に宣教師が「なぜ、今、無理をして旅に出るのか」と問うのに「サムライは自邸では死なないものだ」と応えたのだそうです。

上洛した官兵衛は、一旦、京都・伏見の藩邸に入りますが、十一月になると有馬温泉へ療養のために転地。そのまま新年を迎え、三月二十日に戻った伏見邸で息を引き取ります。59歳でした。

黒田菩提寺・崇福寺(福岡市博多区千代町)の官兵衛墓碑

黒田菩提寺・崇福寺(福岡市博多区千代町)の官兵衛墓碑

死が近くなると官兵衛は、家臣が自らから離れ、より長政を慕うように家臣を罵倒し 、嫌われるように振る舞ったことや「十日辰の刻(午前八時)に死ぬだろう」と予言したなどという馬鹿げた話のいくつかが伝えられています。

宣教師の報告では、死期を悟った官兵衛は告解をしたいと神父を呼ぶよう周囲に望んだということです。周囲というのが長政のことか栗山利安のことだったか、正室・光姫だったか、それはわかりません。

藩主の父親が、地元の筑前でのことならいざ知らず、都の屋敷で神父が看とるなか息を引き取ったとなると、ただ事ではすまないと周囲は思ったのか、神父は呼ばれませんでした。

それではせめてアニュスデイ・祈祷文(キリスト教では、信者それぞれに与えられる祈祷の文言があるそうです)とロザリオを持たせてくれと、官兵衛は望んだそうです。

官兵衛の死に合わせて博多に建設された教会堂に掲げられていたという聖母子像「雪のサンタマリア」(長崎ニ十六聖人記念館)

官兵衛の死に合わせて博多に建設された教会堂に掲げられていたという聖母子像「雪のサンタマリア」(長崎ニ十六聖人記念館)

官兵衛は、死に臨んでも、生と同様に質実、朴実、そして現実の道を採ったのでした。
辞世は「おもひおく言の葉なくてついに行く道はまよわじなるにまかせて」と詠んでいます。
稀代の軍師、参謀たる官兵衛は鞘を払えば切っ先鋭い名刀となり、求められれば、怪しげな光を見せる妖刀にも化けました。名刀は、寸分の揺らぎも見せず信長、秀吉、家康と、天下の使い手を知り、三者三様の太刀筋のままに、その煌めきと切れ味を見せたのでした。(完)

Frco・Don記
1年間のご愛読ありがとうございました。


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 2015年 1月 12日

    この1年、自分でも何種類もの官兵衛小説やら関連本を読んできました。こちらのシリーズも全部、楽しく読まさせて頂きました。
    特に、石垣原以降の官兵衛の行動については、とても興味深かったです。さすが九州の方!
    100話完結、本当にご苦労さまでした。
    こちらのサイトではあまり無い冷静な書きぶりが、かえっておばさんには有り難かったです。
    (いや、他の項目もちゃんと目を通してますけど)

    • FrcoDon
    • 2015年 1月 11日

    過分なおホメの言葉ありがとうございます。

    • 匿名
    • 2015年 1月 11日

    すごく勉強になりました。今まで知らなかった黒田官兵衛のことを知ることができ、とてもよかったです。1年間ありがとうございました。また別の記事何か書いてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る