日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

花燃ゆレビュー

世界同時株安が波及?!大河ドラマ視聴率速報!花燃ゆ34回は3ポイントダウンの9.6%で平清盛を下回る!

投稿日:

ここのところの大河ドラマは、戦国時代と幕末を順繰りにして、時々違う時代のも入るというバランスをとってきました。ところがきのう発表された2017年の大河は、真田丸に続き、女城主井伊直虎という戦国ものになりました。
幕末ドラマに引導を渡した「花燃ゆ」すごいぞ。

さて、世間では世界同時株安で阿鼻叫喚となっているようですが、われらが花燃ゆもアベノミクス関連銘柄との指摘が一部にあるので影響は避けられません。なんと3.0ポイントの大幅ダウンで、6月28日放送以来の約2か月ぶりの1けた台となりました。

もちろん裏番組で24時間テレビという怪物番組があったこともありますが、

昨年の軍師官兵衛は13.0%

一昨年の八重の桜13.4%

であり、最低視聴率のライバルとなっている「平清盛」が奇しくも同じく9.6%でした。

そして平均視聴率は11.97%と、とうとう12%を切りました。根強い清盛(12.01%)ファンのみなさんおめでとうございます!
とうとう、最低大河のレッテルを外すことができそうですね。

花燃ゆ平均視聴率 11.97%
1話 16.7%
2話 13.3%
3話 15.8%
4話 14.4%
5話 12.8%
6話 13.3%
7話 11.6%
8話 13.0%
9話 12.9%
10話 12.7%
11話 14.0%
12話 13.2%
13話 11.7%
14話 11.2%
15話 9.8%
16話 10.7%
17話 12.6%
18話 10.2%
19話 11.1%
20話 9.4%
21話 10.8%
22話 11.0%
23話 10.4%
24話 10.7%
25話 11.0%
26話 9.9%
27話 10.3%
28話 12.4%
29話 12.0%
30話 11.5%
31話 10.5%
32話 12.2%
33話 12.6%
34話 9.6%
官兵衛平均 15.8%
平清盛平均 12.01%

34話「薩長同盟!」(8月23日)の辛口レビューはこちら

スポンサーリンク

武者震之助が薦める「花燃ゆよ!これが本当の「女の園」だ!太い流れを描いてこその大河である英国版女の園歴史ドラマ『TUDORS』レビュー」

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-花燃ゆレビュー

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.