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意外と優しい!? 織田信長さん

その日、歴史が動いた 浅井・朝倉家

海北友松が芸術家として名を残せたのは、浅井家が信長に滅ぼされたから?

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海北友松 父は浅井家の家臣だった

織田信長が「非情な人間」だと思われている理由の一つとして、「身内にも厳しい」点が上げられます。
ところが、詳しく調べていくとそうとも限らなかったりします。

天正元年(1573年)の8月28日、信長の妹・お市の最初の嫁ぎ先である浅井家の小谷城が落城。この後味の悪い戦の中で運命が変わった人がいます。

その名は海北友松(かいほう ゆうしょう)(1533-1615)。
実は本日の主役はこちらの方です。

彼はお父さんが浅井家の家臣でした。
三男とも五男とも言われており、食い扶持を減らすためでしょうか、幼少のころから寺に預けられました。
そうしているうちに、浅井家滅亡とともに父やお兄さんたちが皆死んでしまったため、家を再興するために40歳で還俗したといいます。
しかし、お家再興はそうそううまくいくことではありません。

友松は歯噛みし、何とか実力者と交流を持つための方法はないか?と考えました。
そこで思いついたのが、連歌や絵画などの文化的な技術を身につけ、名のある武将たちと知り合うきっかけをつくることだったのです。

 

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友の亡きがらを奪い取るカブキぶり

彼は当時広まりつつあった「茶の湯」にも親しみ、明智光秀の家臣・斎藤利三(としみつ)などの武将や東陽坊長盛(とうようぼうちょうせい)といった僧侶と親交を結ぶことができました。
特に利三とは仲が良かったらしく、光秀が滅びた後は処刑された利三の遺体を「ダチを返さんかい!!」と槍を振るって奪い去り、手厚く葬ったという説もあります。

芸術修行もしたとはいえ、やはり元は武家ですから、武家として家を再興したい。
どうしようかと再び悩む友松に、決断させたのはその頃天下人になっていた秀吉でした。
「お前、絵を描くほうが向いてそうだからそっちに集中しろよ」と。

秀吉が友松の気持ちを知っていたかどうかはわかりませんが、皮肉なことに手段が目的になってしまったのでした。
友松は納得いかなかったようですが、天下人の命令には逆らえません。
その後絵画の道に生きた友松は、数々の名画を生み出していきます。

でもやはり本望ではなかったのか「オレ、やっぱり芸術家よりも武家として生きたかったよ。年取っちゃったけど、まだどこかにチャンスないかなあ」なんてボヤキが残されています。
そんな未練を抱えていながらも、重要文化財級の絵画を描けたのですから、秀吉の見立ては当たっていたのでしょうね。

 

友松の作品「雲龍図」はもともと建仁寺にあった

そんな友松のお墓は、京都の建仁寺というところにあります。
ここは教科書や資料集によく載っている「風神雷神図」があるお寺です。
友松の作品のひとつ、「雲龍図」などは元々ここのお寺の襖に描かれたものでした。
台風でそこの建物が壊れてしまってからは、掛け軸として仕立て直され現在も残っています。

ちなみに、友松のお墓の隣には親友・斎藤利三のお墓があります。
「オレが死んだら、友達の隣に墓を作ってくれ」と言い残していたそうです。
雲竜図などの名画は、もしかすると利三の供養の意味もあったのかもしれませんね。

本望ではなかったものの、人に見出されて立派な作品を残した友松。
もしかすると、現代でもこんな人はいっぱいいるのかもしれませんね。



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参考:京都国立博物館 今日は何の日?徒然日記 海北友松/wikipedia

 

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