日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

奥州藤原氏の滅亡ストーリーがあまりに愚かで唖然 そして結局、源頼朝の一人勝ち

更新日:

 

源義経が兄の頼朝とケンカし、逆らったために殺されたという話は有名ですよね。
実のところ直接手を下したのは頼朝やその配下ではありませんでした。
文治五年(1189年)のあす9月3日の奥州藤原氏が滅亡したのは、この源氏兄弟の対立と深く結びついています。

そもそも義経が奥州へ逃げたのは、頼朝と合流する以前の青年期に、奥州藤原氏を頼って平泉に住んでいたことがあったからでした。
義経はここで当主・秀衡(ひでひら)の支援を受けて、家臣や馬などをもらっています。
父親に会ったことがない義経としては、秀衡が父親代わりでもありました。既に敵だらけになっていた彼にとって、最後の砦に思えたのでしょう。

 

偉大なる3代目逝く

秀衡は頼朝から「京都に金(「きん」の方です)とか馬を送るときは、オレが仲介してやろう」という不躾な申し出を聞いていたので、心情的には鎌倉へいい印象を持っていませんでした。
だって、わざわざ頼朝に仲介してもらわなくても今まで直接京都へ運んでいたのです。
仲介を頼むということは、当然手数料が発生します。そして、それは奥州藤原氏が源氏に臣従することを意味するも同然でした。
当時の奥州は半ば独立国。それを率いている身としては面白くないですよね。

ですが一旦秀衡は譲歩し、鎌倉へ馬と金を送ります。
でも臣従はしたくない。
そこへ「息子」だった義経が頼朝から追われて亡命してきたので、いよいよ「その時」だと考え義経をかくまったのです。義経を旗頭として、頼朝と対抗しようとしたのかもしれません。
しかし、栄華を極めた秀衡も病には勝てませんでした。義経が奥州にたどり着いた1187年のうちに、秀衡は亡くなってしまいます。

 

スポンサーリンク

アイツは所詮よそ者じゃないか 先に討ち取ったれ!

跡を継いだのは次男の泰衡(やすひら)。
長男の国衡(くにひら)もいましたが、側室の生まれだったため正室から生まれた次男を跡継ぎにしたのです。もうこの時点でイヤな予感がしますね。

一度は父親の方針通り義経を庇おうとした泰衡ですが、段々圧力に耐え切れなくなってきます。
そしてある日
「父上は義経を助けろって言ってたけど、アイツは所詮よそ者じゃないか! アイツのせいでうちが滅びるくらいなら、先に討ち取って頼朝の機嫌を取ったほうが良いに決まってる!」
と言い出しました。

我が身可愛さしか頭にないこのワガママ振りに、国衡と三男・忠衡(ただひら)は唖然。
特に忠衡は「いやいや、父上の遺言はきちんと守るべきでしょ!うちを信用して頼ってきたような人を討ち取るとかアンタ正気か!この親不孝者!!」と猛反対しますが、元々仲の悪い兄弟だったので話し合いでは解決しませんでした。
泰衡は反対を押し切って義経を自害させ、その足で「もう義経はいないし、お前の居場所もねーから!」と忠衡まで討ち取ってしまいます。
滅茶苦茶にも程がありますね。

 

スポンサーリンク

ま~わる、ま~わるよ、因果はま~わる

しかしこの他人の命を巻き込んだ盛大な媚び媚び、頼朝には全く通用しませんでした。
「差し出せとは言ったけど殺して良いなんて言っとらんわ! お前ら全員責任取れ!!」
ちょっと前には「義経を討て!」と言っていたくせにひどい言いがかりですが、既にこの頃頼朝の目的は義経よりも奥州になっていました。

金や馬の産地であり、兵力も充分な奥州に藤原氏がいる限り、鎌倉に幕府を構えても背後を脅かされ続けるからです。
泰衡はこの態度にビックリ仰天。媚びたつもりが逆効果になったというのだから、そりゃそうですよね。

攻めてきた鎌倉の大軍を福島県伊達地方(この戦いの恩賞でこの土地をもらったのが伊達政宗のご先祖です)で、お兄さんの国衡が迎え撃ちますが、多勢に無勢。国衡は父の遺言を守り、弟を裏切らないまま、義理堅く討ち死しました。

この立派なお兄ちゃんを見て、泰衡は奮い立つか、と思ったら、さっさと世界遺産平泉を放棄。逃げた先から
「いや、貴方が討てって言ってたから従ったのに何で討たれるんですかおかしいじゃないですか。でもこうなった以上は仕方ないから従います流罪になっても構いませんのでどうか命だけは!命だけはああああああ!!」(超訳しすぎかなと思ったら、まじでこれくらいの勢いで懇願しているんです)
というような嘆願の手紙を送ります。

が、もちろん頼朝が「ざけんな。そんなの手紙じゃなく、まずはツラを出せや」とそんなものまともに取り合うはずがありません。
こりゃだめだと、泰衡は北へ北へと逃げていきます。最後は渡島(北海道)を目指していたようです。
しかし、これまた「こいつの首持ってけば頼朝に取り立ててもらえるんじゃね?」と考えた部下によって殺されてしまうのでした。

定番の源頼朝像(最近は足利直義とも言われている)/wikipediaより引用

 

泰衡=ジンギスカン説……無理?

自分と同じ考え方の人間に殺されるなんて、罰が当たったとしか言いようがありません。
この泰衡を殺した河田次郎という人も、結局頼朝に「先祖代々仕えてきて恩があったくせに、裏切って助けてもらえるとか思ってんの?バカなの?」という理由で斬罪に処されてしまいます。

この一連の戦いで、泰衡が火をつけたおかげで平泉の中心施設は焼けてしまい、源氏平家と並ぶ奥州藤原氏はあっけなく滅亡しました。
以後、伊達政宗の時代まで奥州藤原氏ほどの栄華を誇る人物は出てきませんでしたとさ。

スポンサーリンク

もし泰衡が遺言通り義経を旗頭にして、頼朝と正面衝突していたら鎌倉幕府はどうなっていたでしょうね。
そして、そして、もし泰衡がうまく北海道まで逃げていればジンギスカンは泰衡だった!?

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 源平
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.