日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 関ヶ原の戦い

杭瀬川の戦い~家康&三成共にガクブルの関ヶ原前哨戦は西軍勝利だった

更新日:

9月といえば関が原の戦い。
今日と明日の2日間は、戦国時代が収束に向かいつつあるこの戦いに関するお話です。

政宗も官兵衛も家康までも( ゚д゚)ポカーン

関ヶ原での戦い(15日)は、あまりにも早く決着が付いてしまったため、北は旧領回復を狙う伊達政宗、南では年寄りの冷や水……もとい、老いてなお壮んな黒田官兵衛が( ゚д゚)ポカーン状態になるわけですが、実はこの早さは徳川家康も驚いていました。

何故かというと、関が原本戦の前日時点では三成のいる西軍が有利だったからです。

慶長五年(1600年)のあす9月14日、関が原の戦いの前哨戦ともいえる「杭瀬川の戦い」がありました。

時計の針を若干戻しまして・・・、もともと家康は圧倒的な戦力差のある会津の上杉をたたきつぶすつもりでいましたが、ご存じのように石田三成が挙兵したものですから、「どうしよう、どうしよう」とパニックになりました。

徳川家康フルサイズ2

余裕見せて小山遊園地(栃木県小山市)で遊んでいたところだったので、7月25日、あわてて軍議を開きました。
有名な「小山の評定」です。

そこで、豊臣恩顧の筆頭の福島正則が「ざけんな!三成みたいな茶坊主は許せん!俺たちはタヌキじいさんに付いていくぜ!」と言い、山内一豊が「俺なんか、家康っさんに、お城あげちゃうよーん」と媚びをうったことで有名です。

で、一致団結したはずの東軍ですが、なぜか家康は8月5日に自分の居城「江戸城」に戻ると引きこもってしまいました。

スポンサーリンク

もしかして、うちら捨て石? ザワザワ、ザワザワ…

やる気満々の福島さんら豊臣系武将の巨人たちはずんずんと東海道を驀進して、愛知県の清洲城まで進撃します。

ところがいつまで経っても家康が来ません。
福島さんたちはザワザワします。

「すぐにうちらのあとを追って清洲に来ると言っていたじゃないか!」

「もしかして、うちら捨て石?」

ザワザワ、ザワザワ・・・

一緒に先発隊にいた家康の部下の本多忠勝さんは真っ青になって「まあ、まあ」と必死になだめます。

本多忠勝(絵・富永商太)

本多忠勝(絵・富永商太)

そんな中に、8月19日になって、ようやく家康の使者が来ました。で、こんなことを伝令で伝えましたよ。

「いやー、福島君たちが威勢がいいもんだからと見守っていたんだけど、全然、清洲城を打って出る気ないよね。もしかして、あれ? あれ? あれ? みなさんってチ・キ・ン?」

ギョへぇえええええええええ!

本多さんも井伊直政さんも、家康の部下はこれを聞いて、ひっくり返りそうになりました。トクガワ、オワタ・・・\(^o^)/

|ω・`)チラ

ところが、バカ・・・、いや意気に感じた福島正則は、扇を広げると使者に向かって2、3度あおぎ、

「まことにごもっとも! さればただちに出陣して、成果をあげてみせよう!」

と言って、木曽川を挟んで対岸の岐阜城に攻めることになったのです。猪武者ってやつは……。

 

スポンサーリンク

旗も立てずにコッソリ進軍 3万の家康軍に三成ガクブル

そうして、東軍は2日後の21日に、清洲城を出発して、岐阜城を攻撃します。

西軍の将は、織田信長の孫の秀信。メンツ的にはいい戦いになりそうなのに、わずか3日であっさり陥落。ウォールマリアもろすぎ。
東軍はその勢いで、三成たち西軍の主力が集結している大垣城のすぐそば、赤坂というところまで進撃しました。

江戸城に引きこもりを決めていた家康ですが、「あれ? 勝っちゃったの」と出陣せざるをえなくなり、9月1日にようやく重い腰をあげました。

3万の旗本を率いて強行軍かつコッソリと西へ向かいました。通常は堂々と見せびらかす幟(のぼり)や旗をたてずに、手にもって進みました。

そうして9月14日、大垣城のそばを流れる杭瀬川の近くの赤坂に布陣しました。
そこで、これまで隠していた葵の紋のかかれた旗7本をはじめ、たくさんの旗や幟を一斉に立てたのです。
「うおー!」と盛り上がる東軍たち。

しかし、家康がいると報告を受けた三成は当初これを信じませんでした。

「HAHAHA! 何言ってんだ、家康は今江戸にいるはずだからこんなところにいるわけないだろ? 金森長近が似た旗使ってるから、それと見間違えたんだろ?」

そんな風に強がりますが、足はガクガクブルブル。
家康の着陣を信じたくない三成は改めて偵察させますが、結果は「家康の側近がいました(キリッ」という全く嬉しくないもの。

「マジで、い、い、い、家康だああああああ!!」

 

三成の混乱を鎮めるためSAKONが奇襲が仕掛ける

関ヶ原前哨戦杭瀬川の戦い

三成さん大混乱。大混乱に陥る西軍をなだめたのは三成の側近・島左近(清興)でした。

「殿、殿、これ以上ここでじっとしてても仕方ありません。向こうはまだ着いたばかりだろうから、今のうち軽く一戦して叩いておけば、こちらに勢いがつくはずです」

「さすがは左近!では先陣を任ずる!」

ここでやっと我に返った三成。戦下手なのは最早フォローのしようもない事実ですが、「左近がいなかったら関が原じゃなくて杭瀬川の戦いで終了になってたんじゃね?」と思わざるを得ないほどのダメっぷりです。

左近は蒲生郷舎(元・蒲生氏郷の家臣)と共に500人の少数で、東軍へ奇襲を仕掛けます。
このときの戦法がまさに軍師!という感じでカッコイイ。
川を渡って密かに東軍へ近付き、「お前のかーちゃんデベソー!」と罵声を浴びせ……るような小学生じみた真似をしたのではなく、目の前の田んぼを刈ったりして挑発しました。
敵がいる目の前でそんな余裕ぶっこいた真似をされては、さすがに東軍も黙っていられません。
「何しとんじゃゴラァ!」と叫んだかどうかはわかりませんが、東軍の将・中村一栄(かずしげ)隊が刈田をやめさせるために出てきます。

現在の杭瀬川(くいせがわ)/写真 wikipediaより

現在の杭瀬川(くいせがわ)/写真 wikipediaより

もちろんこれは左近の予想通り。
多少の犠牲は出てしまったものの、少しずつ川のほうへ退却します。
渡河中の戦は困難なもの。
もちろん東軍諸将もそれを知っていますから、この機を逃すなとばかりに猛攻をかけます。
しかし左近も戦上手、そう簡単にはやられません。
そして川を渡りきり、さらに大垣城に向かって退却を続けます。

 

島左近、意気揚々と本陣へ戻るも・・・

追う中村隊は同じく川を渡りますが、対岸に着いたその時!周囲の草むらから西軍の兵がわらわらわらとわき出てきました。

「かかったな!」

左近は新世界の神ほど凶悪な顔ではなかったと思いたいところですが、多分考えたことは同じだったでしょうね。

退路を絶たれた中村隊は囲まれてようやく計略であったことに気付きましたが、逃げていたはずの左近隊が挟み撃ちを仕掛けてきたため、大苦戦。
家老だった野一色頼母(のいっしきたのも)もこの混戦の中で死んでしまいました。

とはいえ、東軍もただ黙って見ていたわけではありません。
中村隊の苦戦を感じ取った有馬豊氏という大名が救援に向かうのですが、これまた西軍の宇喜多隊の明石全登(てるずみ)に横っ腹から集中砲火を受けて撤退を余儀なくされてしまいます。

この様子を山の上から見ていた家康は当然ブチ切れ。
「勝手に出陣したあげく負けるとは、あのバカモノども!!」
側近中の側近・井伊直政と本多忠勝を向かわせ、強制的に兵を退かせました。

策を見事成功させた左近はこの結果に満足し、深追いすることなく引き上げます。

原哲夫せんせーの『Sakon』でもお馴染みの島左近さん/写真 wikipediaより

原哲夫せんせーの『Sakon』でもお馴染みの島左近さん/写真 wikipediaより

戻ってみると、三成をはじめ家康登場で混乱していたのが嘘のように大盛り上がり。
士気を上げるという当初の目的は無事果たされたのでした……が、そのテンションは翌日見事にひっくり返されることになります。
続きは明日の当コーナーで!絶対見てね!

ちなみに、黒田官兵衛が「この隙に天下取ろうぜ!」と企んでいたというのは創作の可能性大だそうですので、鵜呑みになさらないよう……。

スポンサーリンク

長月 七紀・記

関ヶ原の戦い 裏切り者と戦った漢の中の漢「大谷吉継と平塚為広」に涙がこぼれらぁ!

 




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 関ヶ原の戦い
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.