暴君ネロ

母を謀殺した後の皇帝ネロ/wikipediaより引用

ローマ

暴君ネロは家庭内でもサイテーだった? 結婚記念日に妻を処刑&自殺

53年の6月9日は、ローマ帝国きっての暴君ネロが、最初の妻であるオクタウィアと結婚した日。

それだけでなく9年後の記念日にオクタウィアが処刑された日。

さらにその6年後は、ネロが自ら命を絶った日となっています。

◆53年6月9日 ローマ皇帝ネロがオクタウィアと結婚

◆62年6月9日 オクタウィア処刑

◆68年6月9日 ネロ自殺

当コーナーでも何度か「年違いで同日の出来事」を取り扱ってきましたが、一人の人物が三度に渡って関わってくるのは珍しいケースです。

早速、暴君ネロについて見ていきましょう。

 

暴君になるべくしてなったネロ

ネロといえば

「暴君」
「殺人狂」
「アホ過ぎて言葉にできない」

などなど、全く良い評価がない稀有な人物です。

が、その人格が形成されるまでには同情の余地があり、母親アグリッピナの過剰な期待・その他諸々の影響があるといわれています。

アグリッピナも若い頃に自分の母親が流罪・処刑にされたりして、決して幸福な生い立ちではないんですけどね。

なにがまずかったのかというと、アグリッピナがいつまでもネロを子ども扱いし続けたことです。

彼女はネロの前の皇帝・クラウディウスの奥さんで、その頃から政治や軍事に口を出していました。

一応役には立っていたようですが、この地位をネロの代になっても保とうとしてかえって息子の反感を買い、処刑されてしまったのです。

 

トメ(姑)の干渉が強すぎて 妻処刑

母親との関係がこんなんですから、当然女性との付き合いにはナーバスになります。

しかもオクタウィアはクラウディウスの娘でした。

アグリッピナの前の奥さんの子供です。

要するに母親が息子を使って自分の権力を保つために、ネロへ押し付けた結婚だったのです。

さらにオクタウィアはなかなか子供ができない体質だったらしく、これもまたネロの不満をあおりました。

こんな悪条件が重なっては、当然夫婦仲が円満に行くはずもありません。

ついに我慢ならなくなったネロは、「お前は浮気をしているけしからん女だ!」とオクタウィアに言いがかりをつけ、彼女を幽閉の後処刑してしまいました。

この処刑の方法がエグいどころじゃない残酷さ。

とてもここでは書けないほどです。

ネロに残酷なイメージがつきまとうのは、処刑した人物の多さだけでなくそのやり方が異常としか写らないからなのでしょうね。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >

-ローマ

×