日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

バスティーユ監獄襲撃(Wikipediaより)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

7月14日はフランス革命のはじまり バスティーユ監獄の前に襲撃したのは…【その日、歴史が動いた】

投稿日:

 

多分薄々お気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、このコーナーは完全にワタクシ長月七紀の独断と偏見と好みでネタを選ばせていただいております。
そんなわけで感情入りまくりんぐなのですけれども、今回ほど涙がちょちょ切れる話もないかもしれません。

バスティーユ監獄襲撃で革命ののろし!の前に襲った場所とは

バスティーユ監獄襲撃(Wikipediaより)

バスティーユ監獄襲撃(Wikipediaより)

1789年(日本では江戸時代の寛政元年)7月14日、王制にプッツンした民衆がバスティーユ監獄を襲撃し、フランス革命が始まりました。
……というのが教科書上及び一般的な認識ですが、実はこの前に別の場所を襲っています。

それは廃兵院(オテル・ザ・アンヴァリッド)。今も昔も傷病兵が暮らす施設ですが、軍の施設ですから当然武器弾薬の類があるわけです。皆「傷病兵相手なら丸腰でも勝つる!」と思ったのでしょうか。ひでえ。
このとき3万もの銃を奪ったといいますから、数の暴力以外の何物でもありません。
そして武器を手に入れた民衆はいよいよ本命・バスティーユを襲います。

何でバスティーユ監獄だったかというと、ここには王制下で「政治犯」とされた人たちが収容されていたからです。つまり、王制に反対する民衆にとっては「友軍の救出」みたいなものですね。
ちなみにここでも弾薬の略奪をしています。もう民衆というか暴徒と言ったほうが正しいヨカーン。最終的に革命が成功したから民衆=正義のように扱われているだけで、この後のことを含めてもえげつないですよね。
フランス革命といえばギロチンパーティーのようなものですが、その中で処刑された人は旧特権階級(聖職者・貴族)と同じくらい職人や商人などの民衆が多かったそうですし。
それでもこの革命はスバラシイということで、現在フランス国家になっている「ラ・マルセイエーズ」が作られるなど文化的な影響も残しています。
歌だけでなく、建国記念の日にも等しいということで”革命記念日”と呼ばれていて、パリその他で盛大なお祭りになっているようですね。
各旅行会社でもツアーが組まれていますし、ここを狙ってフランス旅行をする人も多いとか。ルーヴル美術館やオペラ・バスティーユ(劇場)が無料になったりしますし。

先日「アメリカ独立記念日は商業イベント化している」というお話をしましたが、フランスの革命記念日はもう少し国家的なお祝いの意味が残っています。
軍事パレードだったり、消防士がダンスを披露するなど公務員が関わっているのですから、立派な国家イベントですよね。
なんで消防士なのかというと、あちらでは「カッコイイ職業」として認識されているからなのだそうで。江戸時代の日本で火消しがヒーローだったのと同じ感覚なんでしょうか。
筋肉美を披露するため……ではないと思いますが、消防士のカレンダーとかポスターというのは欧米圏各国で作られているようですので、フランスだけに限った話でもないようです。

また、ロードレースで有名なツール・ド・フランスがこの日を挟んで開催されているので、フランス出身の選手が特に気合が入れる日でもあるのだとか。その割にフランスの選手はここ二十年くらい優勝してないとか言っちゃいけません。

スポンサーリンク

ナポレオンの棺とフランス革命発祥の地

で、これのどこが泣ける話なのかというと、皆さんご存知のナポレオンに関することがきれいさっぱり忘れられているのです。
フランス革命が始まったともいえる場所・廃兵院にはナポレオンの棺が安置されています。しかしおそらくこの日それを理由に訪れる人はごく少数派でしょう。
さらに、ナポレオンが一度脱獄して再び即位・ボロ負けした後エリゼ宮殿というところで「もう悪さしません」という書類を書かされているのですが、現在の7月14日にはここでそれとは全く関係ないパーティーが開かれるのです。多分スピーチや雑談のネタくらいにはなってるでしょうけども。
これは涙なしには語れません。よよよ。

戦争含めた革命後のアレコレを(一応)収束させた人なんですから、もう少し彼に関する式典か何かしてもいい気がするのですけども、最終的に本人も血筋も残れなかったからダメなんですかね。
調べきれてないだけだったらすみません。

 

長月七紀・記

 

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6%E8%A5%B2%E6%92%83
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E7%A5%AD




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.