日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた

2代目は楽じゃないよ ナポレオン2世の生涯

更新日:

 

偉大な人物の跡を継いだ”二代目”というのは、もしかすると初代より大変かもしれません。あらゆる人から先代と比べられ、少しでも劣った点があるとすぐあーだこーだ言われますし、二代に渡って仕えている家臣が多ければ多いほどその傾向は強いでしょう。

日本でいえば源頼家・足利義詮・徳川秀忠など、三つの幕府における二代目将軍が典型的な例ですかね。頼家は北条家と仲違いして暗殺、秀忠は何とか務めきったものの息子にガン無視され、義詮に至っては現代で「誰それ」扱いですし。(´;ω;`)
が、そういう目にあったのはもちろん日本人だけでなく、他の国でも同じでした。
1832年(日本では江戸時代の天保三年)7月22日、ナポレオン2世ことナポレオン・フランソワ・シャルル・ジョゼフ・ボナパルトが21歳で亡くなりました。かのナポレオン1世の息子です。

ナポレオン2世、あら美少年(Wikipediaより)

 

ナポレオンの2人目の妻の息子

ナポレオンというとお父さんのほうが有名ですし、ややこしいので以下セカンドネームの”フランソワ”で統一しますね。
父ナポレオンが一気に登りつめて捕まって脱獄してまた負けてセントヘレナ島で亡くなった(超略)ため、フランソワの存在はほとんど知られていません。一応帝位を継いで”2世”になってはいるのですが、それには母の実家が絡んだ複雑な経緯がありました。

彼はナポレオンの二人めの妻、マリー・ルイーズとの子供です。既にロシアへの遠征で大失敗し、他の国から「今までの分返してやんよ!」ということで対フランス同盟が組まれて包囲網を敷かれてしまっていた頃のことでした。

ギリギリまだナポレオンに権威が残っていた頃だったので、フランソワは生まれてすぐにフランスの支配下になっていたローマの王様に任じられます。
が、ナポレオンが同盟軍側に敗れてフランス皇帝から退位すると、フランソワもそのままでは済まず、マリー・ルイーズの実家であるハプスブルク家(オーストリア)へ行くことになりました。

しかしここでの暮らしは、あまり快適とはいえなかったようです。ナポレオンを慕う一派によって担ぎ出されることを防ごうと、オーストリアのお偉いさんがフランソワを監禁状態にしたからでした。

ハプスブルク家からしてみれば、マリー・ルイーズは身内でもナポレオンとフランソワは「成り上がり」ですし、そう丁寧に扱うつもりもなかったのでしょう。ときにフランソワ4歳、心身ともに子供以外の何物でもありませんでした。

 

スポンサーリンク

たった2週間の帝位

後にナポレオンが一時権力を取り戻した際、フランソワは”2世”になりましたが、その地位はたった2週間程度で終わってしまいます。翌年春にはまた母に連れられて、パルマ公国(イタリア)に行きました。マリー・ルイーズがハプスブルク家からここの統治を任されたからです。

ちょっとややこしい話ですが、当時のイタリアは小さな国が乱立していて、パルマ公国はハプスブルク家のものだったので、マリー・ルイーズがここに来たのでした。つまり場所的にはイタリアでありながら、少なくとも上流階級はドイツ語を話していたわけです。
そのためフランソワもフランス語ではなくドイツ語を学ぶよう強制され、少しずつハプスブルク家へ取り込まれようとしていました。

フランソワにとっては不幸なことに、母マリー・ルイーズは彼にあまり関心がありませんでした。パルマに移って間もなく彼女は再婚相手を見つけており、新しい夫との子供を産んでいたからです。フランソワとの面会の約束を破るわ、急かされても2年も待たせるわで、とても実の親子とは思えない冷遇振りでした。

 

スポンサーリンク

父と母の愛を知らず…

しかもフランソワ10歳のときにはナポレオンがはるか大西洋で亡くなってしまい、ほとんど肉親の情に触れることのないまま過ごします。
この頃フランソワを褒めてくれたのは、皮肉なことにナポレオンを打ち破ったロシアの皇帝・アレクサンドル1世だけでした。この人もイケメンかつ頭が良いことで有名だったのですが、フランソワに対し「顔も頭もいいし、性格も素晴らしい少年だ」と言っていたとか。敵の息子を褒めるあたりデキた人ですね。

アレクサンドル1世

数年してフランソワが善悪の区別がつくような年頃になると、彼は寂しさを埋めるためか、フランスの歴史や言葉を熱心に学ぶようになります。オーストリアその他各国からボロクソに言われていた父親について、本当のことを知りたいと思ったのです。

運よくナポレオンの部下や周囲の人が書いた本を読むことができ、本人そのものではなくても言動を詳しく知ることができました。
これにより、ずっと精神的にも物理的にも遠かった父がどれほど偉大な人物だったかを理解したフランソワは、心身ともに父に近付きたい!と願って訓練を始めます。

 

ナポレオン3世はナポレオンの子でなく甥

しかし、運の悪いことにほぼ同じタイミングで結核を患ってしまい、かえって命を縮めてしまいました。そして床に伏せるようになります。
不幸な境遇を知っていた側近がマリー・ルイーズへ再三に渡って「どうかフランソワ様にお会いください!」と嘆願したため、亡くなる前に親子の再会は叶ったものの、もはやどうにもならない状態でした。そして”ナポレオン2世”は不運な境遇のまま、21歳という若さで亡くなってしまったのです。

彼に妻子がなかったため、”3世”はナポレオン→フランソワの血筋ではなく、ナポレオンの甥が名乗っています。もしフランソワが長生きしていたら当然”3世”はフランソワの息子になり、その後のフランスの歴史は大きく変わっていたのでしょうね。

ハプスブルク家はナポレオンに対しては直接被害を受けているので(#^ω^)ビキビキでしたが、フランソワに対しては親しく付き合っており、埋葬先もフランスではなくオーストリアでした。

後々父と同じフランス廃兵院(オテル・ザ・アンヴァリッド)に改葬してもらえたのですが、それをやったのが例のちょび髭独裁者というのがまた何とも。一応出身はオーストリアですけども。
そんなわけで今では父子で仲良く眠っていると思われますので、廃兵院を訪れたときにはぜひ父親だけでなく”2世”のことも思い出してあげてくださいね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ナポレオン2世

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-フランス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.