日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

源義賢(源頼朝の叔父さん)が内ゲバで殺害される~源氏一門、不幸の連環

更新日:

血縁がある者同士なら、大なり小なり心身ともに似通う点が出てきますよね。
親には似ていなくてもお祖父さんお祖母さんに似ていたりとか、いとこだけど兄弟より似てるとか。

が、場合によっては実にイヤな共通点を持つこともあったりして……。
本日は日本史上欠かせないあの一族のそんなお話です。

「義」ばっかりの字の源氏一族の悲劇の歴史

久寿二年(1155年)の8月16日、源義賢(よしかた)が殺害されました。頼朝のお父さん・義朝の弟です。
さっそく「義」の字がゲシュタルト崩壊しそうですが、しばしお付き合いください。

この件、「当時はまだ長子相続が一般的ではなかった」という点がカギになります。
義朝は若い頃無位無官のまま関東へ下っていたのですが、義賢は中央で成長しました。
そのため、場合によっては義賢の系統が源氏の中心になると見られていたのです。
ちょっとしたゴタゴタもあったものの、時の権力者・藤原頼長という貴族に可愛がられて(意味深)、何とか京都でやっていくことができました。

スポンサーリンク

東国のヒーローとなったお兄さんにあっさり返り討ち


しかし義朝が正式に官位をもらって関東で勢力を伸ばし始めると、父・為義の命で義賢は兄と対決すべく関東へ兵を率いていくことになります。

ハイきました、源氏のお家芸「身内同士の大ゲンカ」開始です。

義賢も関東で領地をもらい、勢力を築いていきましたが、ここで義朝が先手を打ちました。息子の義平(義朝の長男・頼朝や義経の長兄)に「お前ちょっと叔父さんブッコロしてきて」と命じたのです。ニーチャンひでえ。
そして義賢はあっけなくやられてしまったのです。
甥っ子の叔父殺しというと後に起きた実朝と公暁の話が有名ですが、ずっと前の世代でも起きていたんですね。
この争いは義朝と為義との対立から派生したものですが、それにしたってこのあたりからの源氏一門、内ゲバが多すぎます。
頼朝のひい爺ちゃんとされる義親の死因から順に見てみましょう。

義親 平正盛(清盛のジーチャン)に誅殺される
義賢 甥っ子に殺される ←今日この人
為義 息子(義朝)に敗死
義朝 清盛に敗死

頼朝 死因不明(謎の落馬)
範頼 兄に誅殺される
義経 兄に誅殺される

頼家 母の実家に誅殺される
実朝 兄の子に殺される→源氏断絶

義親と義朝はともかく、もうこうなると源氏を名乗ること自体が死亡フラグなんじゃないかと思うレベルです。
ファラオの呪い(※ただしデマ)も真っ青ですわ。

スポンサーリンク

源氏の呪いを解いたのは無関係の家康さん?

これが頼朝以降の傾向であれば清盛の呪いとも取れますが、残念なことにそのずっと前からなので多分無関係です。

鎌倉幕府自体も源氏一門の足利家・新田家に滅ぼされていますし、その足利家も応仁の乱以降は一族同士でアレコレやりあいますし、なんて不吉な一族なんだ。

そう考えると、よく家康が源氏を名乗ったものですね。「源氏でないと征夷大将軍になれない」というのも俗説ですから、必要性は薄いですし。当時の世間一般的にそう思われていた可能性はありますけども。
真実よりもイメージ戦略として採用したんですかね。きたないぞさすが狸きたない。

 

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E8%B3%A2
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2006/08/post_8f44.html




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 源平
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.