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その日、歴史が動いた 江戸時代

江戸の怪盗・鼠小僧は義賊か単なる窃盗犯か

更新日:

 

善人が悪人にされるというのは講談でお決まりのパターンですが、中には逆のケースもあります。
おそらくは真実よりも、当時の民衆がどのように受け取ったかで決まるのでしょう。
天保三年(1832年)8月19日に処刑された鼠小僧もその一人と思われます。某ゲ○ゲに出てくるネズミ男じゃなくて盗賊のほうですね。
平たく言えば泥棒なわけですが、その割には自白調書により生い立ちなどがしっかりわかっているという珍しい罪人です。

自白調書で生い立ちが分かるがあまり同情できない

現在の日本橋人形町に生まれた鼠小僧は、当時の商家の子供としてごく一般的な生活をしていました。すなわち、他家への奉公です。
鼠小僧が行った先は、木でいろいろな物を作る木具職人の家だったらしいのですが、これはあまり向いていなかったのか、16歳で親元に返ってとび職になりました。
ですがそこでも真面目に働いていたとは言いがたいようで、25歳で父親から勘当をくらい、生活に困った結果盗みの道に入ってしまったのだとか。
二回就職に失敗したくらいで犯罪者になるとは、現代人からするとテメーふざけんなと言いたくなりそうですね。

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天誅か、儲かる場所に入っただけか?

文政六年(1823年)あたりから武家屋敷だけをターゲットにしていたようで、”義賊”として庶民からの人気が高かったのは、ただ単に「庶民から盗らなかった」からというのが大きいようです。
しかし天保年間といえば、幕府は改革やら何やらでてんてこ舞い、気候的にも天保の大飢饉(鼠小僧処刑の翌年発生)に向かう頃で、たとえ庶民の家に押し入ったとしてもロクな収穫はなかったでしょう。
一度か二度庶民の家に忍び込んだものの、めぼしい金品がなくそのまま立ち去ったなんてこともあったかもしれません。

しかし民衆とは夢を見たがるもの。
鼠小僧の事情よりも「いけ好かない武士へ俺たちに代わって天誅を下しているんだ!」と思い込み、それがエスカレートして義賊扱いされ、さらには講談でこのイメージが固定化されたというところでしょうか。

四代目市川小團次が演じた鼠小僧(Wikipediaより)

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一度捕まったあとも盗みをやめられず

実は武家屋敷に忍び込むようになって二年ほどで一度捕まっているのですが、そのときは「ついうっかりものの弾みでやっちまったんですお許しくだせぇ」(※イメージです)とあたかも初犯であるかのように嘘をついて逃れたのだとか。それでも罪人の印として刺青を入れられています。
これは当時の一般的な刑罰ですが、入れる場所は腕だったりおでこだったり、地方や罪の種類によって違ったようです。
鼠小僧の場合はこの後もう一回捕まって処刑されていますので、多分腕でしょうね。腕なら着物で隠せますが、おでこだったら隠しようがないですし。

そんな感じで一度は言い逃れた鼠小僧、一旦上方へ逃れたものの、盗みをやめることはありませんでした。そんだけ根性があるなら普通の仕事しろよ。
ほとぼりが冷めるのを待って再び江戸に舞い戻り、今度は七年かけて90回も江戸のあちこちにある武家屋敷へ忍び込んでいます。
結局とっ捕まるのですが、そのときいたのもやはり武家屋敷でした。そこの松平忠恵(ただしげ)というお殿様とばったり出くわしてしまい、お縄になったとのことです。
夜中に曲者と鉢合わせしたら仰天しそうなものですが、流石に由緒正しいお家のお殿様は違いますねえ。

800回以上もの盗みを自白→市中引き回しの上獄門

二度めともなると流石に観念したらしく、鼠小僧は意外なほどあっさり罪を白状しました。
いわく盗みを始めて95軒もの武家屋敷に忍び込んだとか、回数にして839回だとか、金額にして三千両だとかいろいろ言っていたそうですが、10年も盗みを働いていたので本人の記憶があいまいな部分もあり、正確な被害総額はわからないそうです。
これが本当であれば江戸の武士達は800回以上もコソドロを取り逃がしているわけですが、それでいいのか。

当然無事で済むわけがなく、鼠小僧は「市中引き回しの上獄門」という放火犯や殺人犯並みの刑が下されます。
あまりに回数が多かったことと、面子を潰された被害者や奉行たちの腹いせと、両方の理由があったのでしょうね。
ちなみに「市中引き回し」は体を拘束された状態で馬に乗せられ、「こいつはこれこれの罪を犯したので打首です」と世間に知らせて回る罰です。「縛られた上で馬に引きずられる」わけではありません。
市中引き回しは打首などの死罪でないと適用されなかったので、引き回されている時点で「今度処刑されるのはあいつか」なんて思われていたことでしょう。
「獄門」については細かく解説すると具合が悪くなってしまう方がいらっしゃるかもしれないので割愛します。ご興味のある向きは参考リンク先様へどうぞ。

庶民にお金はくれなくとも義賊に

市中引き回しになっているからには江戸の庶民の大多数は鼠小僧の悪行を大体知っていたわけですから、「鼠小僧は悪い大名から庶民にお金をくれたいい人」というイメージは江戸以外のところから出た話なのでしょうね。
武家屋敷は江戸城と同じく女性ばかりの「奥」と男性ばかりの「表」に分けられていることが多く、奥に入ることさえできれば盗みを働きやすかったからという理由で狙っていたようなので、鼠小僧本人は義賊扱いされて頭をかいていたかもしれません。
江戸に強い反発感情を持っていた地域の誰かが「鼠小僧って良いヤツっぽくね?」と言い出し、別の人が「それ採用www」と食いついた結果、あれよあれよと広まってイメージが固定化されてしまったのでしょうねえ。

ちなみに、罪人の割に鼠小僧のお墓はしっかり現存しています。

東京都墨田区両国2-8-10 諸宗山 回向院にある鼠小僧の墓(HP「私立PDD図書館」より)

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何で?とツッコミたくなってきますが、多分上記の話を信じた庶民が建てたのでしょう。
「鼠小僧の墓石を削ってお守りにするとギャンブル運が上がる」「志望校に”するり”と入れる」といういわくまでついているそうですが、ホントなんですかね?
……と言ったところで、もし現代でそんなことをしている人がいたら器物損壊罪になるでしょうから、真偽を確かめようがないのですが。
長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/鼠小僧
http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/keibatu.htm




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