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その日、歴史が動いた アメリカ

黒人奴隷が初めて起こした反乱は1831年(日本は江戸時代) その名はナット・ターナー

更新日:

 

突然ですが、「俺と同じ名字を名乗ってくれ」という台詞から、どんなシチュエーションを想像するでしょうか。
多分”男性が女性に対してプロポーズをするところ”と答える方が多いと思うのですが、かつてこの台詞が全く違う意味を持っていた時代があります。
人権史上の暗黒時代、奴隷制がごく当然とされていた頃のことです。
同じ人間なのに人権を与えず、それでいて人間としての仕事をさせたり、人間同士でしか(基本的に)できないはずの性的行為を強要していたなどなどのダブルスタンダードにも程があるのが”常識”だった間、彼らの名字は本人の素性を明らかにするものではなく、”持ち主”が誰かを示すためのものでした。
しかし”持ち主”がどう考えていようと彼らも人間ですから、不当な扱いを受け続ければ当然反感は積もり積もって大気圏に突入してもおかしくないレベルに到達します。

そして1831年(日本では文政十三年)の8月21日、ついにアメリカの黒人奴隷の一人、ナット・ターナーが叛乱を起こしました。この「ターナー」も”持ち主”の名字です。

ナットは奴隷達の中でも優れた頭脳を持っていたようで、読み書きを学ぶ機会を得て、やがて聖書を読みこなして仲間達へ説教をするようになります。

なぜ奴隷の身分で文字を学ぶチャンスがあったのかはすいませんわかりませんでした。彼が暮らしていたバージニア州では白人よりも黒人が多く住んでいたので、多少他のところよりは理解が進んでいたのかもしれません。
エセルレッド・T・ブラントリーという白人相手に口論をし、説き伏せたこともあるそうですから、ホントに頭の良い人だったのでしょう。

神の啓示を受けて立ち上がる

そこまでは良かったのですが、ナットはその後「神の啓示」を受けたとして少しずつアヤシイ方向に進み始めてしまいます。
そして1831年に度々起きた日食を「神が白人に対し蜂起せよと言っている!」と解釈し、仲間と共に反乱を起こしたのでした。

それまでの経緯が経緯ですから、黒人たちがまとまって白人に対抗しようとするのは至極当然なのですが、まとまった後にやったことが非常にマズイ。
政治家に訴えるとか権利を主張してデモをしたとかではなくて、いきなり手当たり次第に白人をブッコロし始めてしまったのです。
老若男女誰彼構わずコロしまくるその様は、被害者と加害者が入れ替わっただけで、とても「神の啓示」でやっていいことではありません。
その神様も聖書の中で人間コロしまくってますけどゲフンゴホン。

捕まったナット(Wikipediaより)

そしてこれまた当然のことながら、この反乱は鎮圧されます。ナットは二ヶ月ほど逃亡し続けましたが、あえねく捕まり絞首刑になってしまいました。
遺体も散々な目に遭っていますが、R18Gレベルなので詳細は割愛します。知りたい方はウィキペディア先生へお尋ねください。
さらにこの余波を受けて無関係の黒人が暴行の上殺害されてしまい、ナットの願った同胞の解放は、南北戦争で北軍が勝つまで待たれることになりました。
それでも彼は「黒人奴隷制に対抗した英雄」として今も黒人系の人々から尊敬されているそうです。

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現代も続く差別 そして暴動

さて、ここからは余談です。
なんでこんなにひどい差別がまかり通っていたのかという理由はいろいろありますが、個人的には「黒人さんをブラックと表現するのがそもそもイメージ的にまずかった」のではないかと思います。
英語のblackは「黒」以外にも「汚れた」とか「陰気な」「不吉な」「有害な」という意味がありますし。

ワタクシの居住地周辺でもたびたび黒人さんを見かけますが、実際には非常に濃い茶色といったほうが正しい気がするんですけどねえ。ガン見しないと茶色っぽいことがわからないですけど。エスプレッソの色と言えば通じるでしょうか。

それを言いだすと白人さんだってホワイトというよりピンクっぽい肌の人が多いですし、黄色人種に至ってはオリーブっぽい色から黄土色、クリームイエローまで幅が広すぎてもはや文学レベルで表現しなくてはいけませんが。

まあ何はともあれ、道徳のどの字もなかった大昔ならともかく、現代からは「みんなちがって、みんないい」と考えていたいものです。

長月七紀・記

 

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参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ナット・ターナー
http://sessendo.blogspot.jp/2011/11/blog-post_17.html
http://okwave.jp/qa/q997815.html




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