日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

腰の重い役所も迅速に動きます!“すぐやる課” 50年前に初登場 【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

千葉県松戸市役所に初の“すぐやる課” 

”お役所仕事”なんて言い回しがあるように、お上のやることというとテキトーもしくはひたすら腰が重いというイメージがありますよね。
税金を使って何かをやるわけですから、手続きはきちんと踏まなければいけないわけで、無駄に遅いというわけではないのですけども。民間と同じく、実際に書類作成などをする人は真面目にやっていることが多いですしね。

それにあぐらをかかれてしまうとやはり「これだからお役所は!」と言いたくなってしまいますけども、急激な人口増加や新制度の設立などでやむをえないこともあります。
しかし、それに対して迅速に対応しようという試みをした自治体がありました。

昭和四十四年(1964年)10月6日は、千葉県松戸市役所に”すぐやる課”が設置された日です。

「まんまじゃねーか! っていうか何でもすぐやれよ!」

というツッコミが聞こえてきそうですが、このわかりやすいネーミングと本当にすぐやってくれるという姿勢で、今でも存続しています。

たまに”なんでもやる課”と勘違いされる方がいるとのことなのですが、家の掃除など個人的すぎることはさすがに対象外です。こんなことがいちいち松戸市のホームページに載っているあたり、本当に「掃除して」って言ってくる人がいるんでしょうねえ。

 

スポンサーリンク

断トツで多いのがスズメバチ 50年間で24,000件の駆除

”すぐやる課”の発案者は某黄色いドラッグストアの初代社長・松本清氏。当時は松戸市の市長さんで、手続きを簡略化して市民の悩みに応えようということで作ったそうです。

当初は課長と一般職員の二名でしたが、現在は七名に拡大していることからしても、市民からの信頼がうかがえますね。課員がすぐ対応できることはすぐに、専門家や他の課の協力が必要な場合はできるだけ早く対応しているとのことです。

発足当初からの累計件数ではスズメバチなど蜂の巣の駆除がダントツで、50年間で24,000件を超えています。さすがに全部が全部スズメバチじゃないと思うんですが、恐ろしいです。

スズメバチ

よく「蜂に二回刺されると死ぬ」といわれますが、あれは一回刺されたときにアレルギーになることがあるからだそうで。その状態で二回めに刺されるとショック反応を起こし、命を落とす可能性があるという仕組みらしいです。
一回めでも同じようなショック反応を起こすことがあるそうなので、刺される前に巣ごと対処するのは良い対策ですね。蜂には気の毒ですが、どこか人家のないところでお願いしますということで。

また余談なのですが、果樹園付近だと巣に近付かなくてもたまに刺されることがありますので、お近くにお住まいの方はご注意ください。経験者は語ります。

流れ弾みたいなものですし、蜂には蜂の事情があるので運次第ですが。

スズメバチ2

 

スポンサーリンク

首都圏でも鳥獣対策に追われている

同様の課は東京都葛飾区や沖縄県石垣市にもありまして、やはり蜂の駆除に関するものが多いようです。その他は道路の修繕など、役所でなければ対応できない事柄が上位に並んでいます。

デンマークのグラドサクセという舌を噛みそうな町でも同様の課があるらしいんですが、詳細がわかりませんでしたスミマセン。
ネズミや野良猫に関するページはあったので、そういうことに対応している部署が存在しているっぽいことだけはわかったんですけども、デンマーク語の自動翻訳を解読するのしんどい(´・ω・`)

日本国内でも鳥獣対策に追われている地区は珍しくありません。自然の多い地域だけのものと思いきや、首都圏でもいろんな自治体が取り組んでいます。
ワタクシの地元・千葉県でもいのししやらハクビシンやらサルやらの被害が結構デカいようで、統計見てちょっとビックリしました。

 

佐賀県武雄市には“いのしし課”が

その最たる例が佐賀県武雄市です。平成二十一年に設置された”いのしし課”はまさにいのしし対策専門の課で、農作物や人的被害が年々増えてきているということで新しく作られました。

対処したいのししは加工センターに運ばれ、牡丹鍋用になったりソーセージになったりと無駄なく利用されているとのことです。頭いいなあ。
ニホンイノシシだとだいたい体重100kgを超えるようなので、骨やら毛皮やらを取ったとしても可食部は相当の量になるのでしょうね。

イノシシ危険

でも、人間がむやみに山に入った結果食べ物が乏しくなり、生きるために下りてきたのでしょうから、本当は”駆除”なんて言葉を使うべきではないんですよね。動物からすれば「食べ物を取って何が悪い!」って感じでしょうし。

どうにかうまく共生できる方法はないものでしょうか。

何だかしんみりしてしまいましたが、お役所もいい仕事をしている(ところもある)ので、あまり「アレがなってない」とか「無駄遣いすんな」とかばっかり言わないようにしましょうね。

給料ガメた人とかは論外ですけども。

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:松戸市すぐやる課 葛飾区すぐやる課 株式会社武雄地域鳥獣食肉加工センター 千葉県有害鳥獣対策




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.