長宗我部元親・信親が戸次川の戦いでズタボロに……センゴクの大失態で起きた悲劇

 

歴史上で「親子」というと極めて仲が悪いか、出てくる頃には既にコロし合いが始まってしまっているかどちらかなことが多いですよね。もちろん仲良し~普通なところもたくさんあるのですが。
とはいっても完全にどちらかがアホすぎるというケースは意外に少なく、むしろ互いにしっかり考えているからこそ敵対する=険悪な関係になってしまっていたのでしょう。
本日はその中でも、親の期待を一身に受けていた人のお話をご紹介します。

天正十四年(1587年)、長宗我部信親が戸次川の戦いで戦死しました。四国を統一した長宗我部元親の長男です。母親が正室だったので、特に問題なく家督を継ぐはずだったのですが……なぜこんなことになったのでしょう。
ぶっちゃけて言えばセンゴクのせいなんですが(過去記事:)、彼も人間ですから命が惜しいのは当然ですし、ファンの方もいるかと思うのでこの話はその辺にしておきましょうね。

Ch-sokabe_Nobuchika

長宗我部信親/落合芳幾画Wikipediaより引用

 

元親の機転で織田信長から「信」の字を貰う

信親は永禄八年(1565年)生まれ。「信」の字は当時の長宗我部家の外交関係から来ています。織田家に近づくためのヨイショ・・・ウォッホン、謙遜として、父・元親が「いやー信長さんパネェっすね! ウチの息子が今度元服するんですけど、御運にあやからせたいんで一字いただけませんかね?」(超訳)とお願いしてもらったものでした。
普通こういうとき通字(先祖代々使っている字)は選ばないものなんですが、そこで「長」じゃなく「信」をあっさりあげちゃったNOBUさんマジ風雲児(40代)。

そんなわけで長宗我部家の通字「親」と合わせて「信親」と名乗るようになった彼は、元々頭がよく下々の者にも思いやりのある優しい若様だったそうで、父親にとってももちろん自慢の息子でした。
長宗我部家を描いた司馬遼太郎先生の「夏草の賦」でも、内外共にあらゆる意味でかなりのイケメンとして描かれていましたね。ちょっとお坊ちゃんっぽくなっていましたけども、まあそのくらいは欠点のけの字にもならないでしょう。

長宗我部家ははるか昔、中国から渡ってきた家の末裔だといわれているのですが、信親にはその血が濃く現れたのか、六尺一寸(約184cm)の超高身長かつ色白だったという記録が残っています。ここだけ見ると三国志に出てきそうな感じですね。

 

島津とは無理に戦わなくてもよい、と言われていたのに 

上記の通り戦国武将としてはかなり若い世代のため、彼が成長した頃には既に秀吉の天下になってしまっていました。それまで父と共に四国統一に励んでいた身としてはさぞ悔しかったでしょうが、一度負けてからは不穏な動きをすることもなく、秀吉の傘下で忠実に働きます。

が、それはたった一年後の九州征伐で終わりを告げることになりました。戦が亡くなったからではなく、彼の人生そのものが終焉を迎えてしまったからです。

後々九州征伐と呼ばれることになる島津家相手の一連の戦の緒戦、それが冒頭で出てきた戸次川の戦いでした。

先述の記事でも書いていますが、この悲劇は秀吉と現地の司令官だったセンゴクこと仙石秀久の認識の違いにより起こったものです。直接対峙したことはなくても、島津家の手強さはいろいろ聞いていた秀吉は、「四国の連中が一番近いから先行させるけど、無理に戦わなくていいから」(意訳)という指示を出していました。

 

しかし、功を焦った秀久は「何としても功績を上げなくては!」といらんところでやる気を出してしまい、策とも言えないような無謀にも程がある攻め方をします。具体的に言いますと、「敵の目の前で川を素早く渡って一気にぶっ潰そうぜ!」(超訳)というものでした。

同じ戦国時代だけでも手取川や耳川の例、そして「背水の陣」という言葉がある通り、そもそも水の側で戦うのを避けるというのは兵法の基礎中の基礎。もちろん元親も信親も反対しましたが、既に人の話を聞ける状態ではなかった秀久はこれを決定してしまいました。

これが前日12月11日のことで、その夜信親は家臣に「俺は明日討死する」と覚悟をもらしていたそうです。既に中央へ組み込まれた後、しかも父の元親が臣従している秀吉の代理に等しい人間の決定ですから、賢明な信親には食い下がることができなかったのでしょう。
「憎まれっ子世にはばかる」といわれますが、いつの時代も頭や性格のいい人が犠牲になるのですね……。

366px-Ashikaga_Yoshiakira

若い頃は姫若子と呼ばれた悲劇の大名・長宗我部元親/Wikipediaより引用

 

跡取りを失い、元親は茫然自失 

そしていよいよ翌12日、誰もに結果の見えていた戦いが始まります。

これだけ優秀な若様でしたから、もちろん最後の最後まで信親に付き従った家臣も多くいました。信親自身も勇敢に戦いましたが、元々多勢が無勢なところに相手は薩摩隼人の皆さんです。

歴史上稀に見るフルボッコに遭い、さすがに耐え切れず皆揃って討死してしまいました。

こうして長宗我部家は有能な跡取りと次期家臣団になるはずだった多くの若者を一度に失い、元親は茫然自失状態に陥って、大名としての寿命を縮めていくことになるのでした。

長月 七紀・記

参考:長宗我部信親/Wikipedia

 

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る