鎌倉幕府最後の将軍は?源実朝→NO!答えは守邦親王!初の皇族将軍が生まれる

鎌倉・室町・江戸の三つの幕府は、同じ武家政権でも異なる点が多々あります。
室町幕府は「幕府」とはついていても半分近い期間がお飾り状態でしたし、江戸幕府は言わずもがな、制度や気候が厳しいながらに260年もの平和を生み出しました。
では鎌倉幕府は……というと、おそらく「三代で断絶した」ことが一番の特徴だと思ってらっしゃる方が多いかと思います。
しかし、鎌倉幕府の将軍は三代以降もあったのでした。さらに実はもう一つ鎌倉幕府にしかない特徴がありました。

源氏→藤原氏→皇族

建長四年(1252年)4月1日は、宗尊親王が初の皇族将軍になった日です。
源氏の血を引く将軍が絶えてから後、鎌倉幕府は公家や皇族を将軍の座に据えて幕府という形を保っていました。
三代・実朝の後に藤原氏から二人将軍になっていたのですが、うまく行かなかったので「じゃあ今度は皇族の方お願いします」みたいなテキトーな理由で、皇族将軍という字面だけはカッコイイ立場ができたのです。
RPGだったらラスボスとかバランスブレイカーになれそうな響きですが、残念なことにこのときの鎌倉幕府はもはや「北条幕府」同然の状態だったので、実権はありませんでした。

とはいえ、承久の乱の後さらに権力やお財布事情が衰退していた皇室としては、一人だけでもある程度体面を保った状態で生活できるというのは、悪すぎるという話ではありません。何もメリットがなかったら、そもそも「東国(笑)」みたいな印象しか持っていなかったような地域に大事な皇族を送りませんしね。

足利直義説も流れる源頼朝の肖像画/wikipediaより引用

足利直義説も流れる源頼朝さんもあぜん?(wikipediaより)

4人のエアな皇族将軍一覧

そんなわけで、皇族将軍四人の業績と呼べるものは特にないのですが、鎌倉時代のおさらいを兼ねて、どの方の時代にどんなことがあったのかまとめてみましょう。
以下、お名前の前の年号は将軍になった年です。

・建長四年(1252年) 宗尊親王

宗尊親王は生まれた順番的には長子だったのですが、母方の身分が低かったため、皇位継承の望みがなく宙ぶらりんな立場にありました。
そこで鎌倉から「将軍やってもらえませんか」という話が来たので、当初は顔も立つしお互いにいいんじゃないかということで丸く収まったようです。
宗尊親王はそこで腐らず、趣味の和歌に打ち込んだため、鎌倉の武士にも歌をたしなむ人が増えたといわれています、これは功績といってもいいかもしれません。

が、宗尊親王の正室・近衛宰子の浮気容疑から謀反の疑いをかけられてしまい、本人は悪くないのに将軍解任と京都への強制送還が決まってしまいます。
このとき北条氏の分家筋の人が味方についてくれたのですが、決定を覆すことはできませんでした。
その人も、どちらかというと親王に味方したというよりは北条本家がムカついたから逆らったというだけだったみたいですしね……。
京都に帰った後、お父上の後嵯峨法皇が亡くなったのに際して仏門に入り、ご本人も33歳というお若さで亡くなりました。

・文永三年(1266年) 惟康親王

宗尊親王の嫡男に生まれ、満2歳で将軍の位に就いた方です。これほどお飾りなのが見え見えな人を据えるのも珍しいですね。一週まわって清々しいほどです。

この方の時代に、二度の元寇がありました。
再三になりますが、皇族将軍に実権はなかったので、惟康親王が指揮を取ったとか元への反抗を決めたということはありませんでした。
皇族を旗頭にすれば士気が上がりそうなものですけども、日頃重んじられていなかったからこそそういう役割もしなくて済んだんでしょうかね。
元寇の頃の執権(鎌倉幕府の実質的トップ)は、大河ドラマにもなった北条時宗でしたので、皇族を九州に行かせて士気を上げろとかいう無茶振りをする人ではなかったというのも大きそうです。

皇族将軍の中では一番長生きしていて、35歳で将軍を下りた後、京都で出家してから62歳まで生きました。

・正応二年(1289年) 久明親王

この中では年長にあたる13歳で将軍位につき、32歳で解任されました。その後はセオリー通り、京都に戻って出家しています。

……すいません、この方に関しては本当に何も資料がなくてこれ以上のことが書けません。あまりにも記録がないので、逆に何かとんでもなくマズイことをやってたんじゃないかという気さえしてきます。
古代ローマでも「記録の抹消」は最も重い刑でしたしおすし。

・延慶元年(1308年) 守邦親王

鎌倉幕府最後の将軍です。以前こちらの記事でも取り上げさせていただきましたね。→過去記事:鎌倉幕府1192作れず1333年に滅亡 最後の将軍は最長の将軍だった【その日、歴史が動いた】
8歳で将軍にさせられ、32歳で幕府が滅びて解任。しかも同じ年の内に鎌倉で亡くなるという「不遇ってレベルじゃねーぞ(´;ω;`)」な生涯を送りました。
せめて京都で穏やかな生活をできればよかったのですが。高貴な家に生まれても幸せになれるとは限らない、という典型的な例……というにも哀れな話です。

上記の通り、この四人の前にも公家から将軍にさせられた人が二人いますので、少なくとも鎌倉幕府は六人の人生を無駄にしたことになりますね。
政治なんてそんなものですが、もういっそ北条氏が将軍家になれば良かったのに……と思うのは、きっとワタクシだけではないでしょう。

長月 七紀・記

参考:宗尊親王(Wikipedia)


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る