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その日、歴史が動いた 江戸時代

天明の打ちこわし、始まる! 世界が感動した打ちこわしなのにお代を払った江戸人?

更新日:

何かトラブルが起きたとき、解決方法はいろいろありますよね。
大きく分けると「ガンガンいこうぜ」もとい力尽くで強引にいくか、慎重に話し合いを重ねていくかの二つになるのではないでしょうか。
しかし世の中には、その二つの中間でもなくいいとこ取りのような方法で解決を図り、さらに成功させてしまったという例もあったりします。

天明七年(1787年)の5月12日は、天明の打ちこわしが始まったといわれている日です。

「打ちこわし」とは私腹を肥やした商人やいわゆる「悪代官」に対して、庶民がまとまって家屋などの破壊をすることですが、言葉の物騒さとは裏腹に、実際には秩序が保たれていたことも多かったようです。

 

火山噴火が原因で天明の大飢饉が発生

ことの始まりは、もちろん(?)天明の大飢饉でした。
天明二年~八年(1782~88年)と6年に渡って慢性的な悪天候による冷害が起きていたところへ、浅間山をはじめ各地の火山が噴火してしまい、より一層不作に拍車がかかってしまったという最悪のコンボが起きていたのです。
それでいて冬は冬で異様に暖かく雨が降らない日が続いたといいますから、当時の人々にとっては天変地異、そして天罰としか思えなかったことでしょう。

天明3年の浅間山大噴火(浅間火山博物館HPより)

なんでかというと、時の幕閣筆頭があの田沼意次だったからです。一昔前までは教科書でも「賄賂政治を横行させた張本人」という扱いでしたし、同時代の人にとっては諸悪の根源に見えていたのも無理はありません。
この辺の時代は「天変地異=ときの為政者がアホなせいで神様が怒っている」という受け取られ方をしていたので、この場合は意次が槍玉に上がったのでした。

まあ、意次に非がなくもありません。
元々南方の植物である稲を、改良を施したとはいえ寒冷な地域で育て、しかもそれに国の中枢の胃袋が頼りきりというのはそもそもかなり危ない橋を渡っていることになります。
現代的な感覚で言えば、「食料は全部輸入でまかなえるんだから、国内の農地を潰して工業地をもっと広げよう!」というような感じでしょうし。
商業を重視していた=物資やお金のまわり方に心を砕いていた意次が、食料についても同様の考えができなかったというのは落ち度……と取れなくもないからです。
ちょっと厳しいような気もしますが、まあ当時の庶民にとっては将軍や幕閣は「何でもできて当たり前」というかんじだったでしょうからね。

 

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江戸の食糧を支える米どころの東北が大凶作

さらに、江戸へ米を送っていた東北諸藩では元々藩政が潤っていたとはいえない状況だったため、食べ物を得られずに栄養失調や飢餓で亡くなる者、それによる流行り病で亡くなる者が続出。藩によっては十数万もの市民が亡くなり、東北全体では90万以上の死者が出たとまでいわれています。

もちろん、黙って死を待つばかりではなく、元気のあるうちに都市部へ逃げた人々もいました。
しかし、江戸の米は上記の通り東北頼みな面が大きかったため、食糧事情は解決しません。むしろ米屋が米を出し惜しんで値をつり上げ、私腹を肥やそうと企む始末。
大坂は大坂で、ここから半世紀ほど後に起きた天保の大飢饉の際、役人が「江戸に米を送らないといけないんで^^」と杓子定規な対応しかしていませんから、天明の大飢饉のときも一般庶民の手元に米がいきわたりにくい状態だったと思われます。

となれば一般人が米を得るために、実力行使に出るのも無理はないですよね。
そんなわけでまず、大阪で打ちこわしが始まりました。
さらにこの噂が全国各地に広まり、江戸はもちろん各地方都市でも打ちこわしが頻発。町奉行(今で言う警察官みたいな役職)の手にも負えず、鎮まるのを待つより他になかったほどだったとか。

 

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打ちこわしで米を強奪するもきちんとお代は払った逸話も

打ちこわしはいわゆる暴動に分類されるものですが、その一方で天明の打ちこわしについては面白い記録が残っています。
江戸の深川(現・東京都江東区)から始まった打ちこわしでは、米屋に乗り込んで暴れはしても、帰るときにはきちんと代金(ただし恨みの分?割安)を払って米を持っていったのだとか。
しかも自分達だけで分けるのではなく、打ちこわしに参加しなかった人々にも分けたというのです。
他にも高利貸しやお金持ちの家が襲撃対象になりましたが、放火や人間への乱暴は固く禁じており、そのため死傷者は一人もいなかったといわれています。
その有様は、後日調査に来た役人いわく「誠に礼儀正しく狼藉仕り候」。一見するとワケワカメですが、この状態ではそれより他に言い表す表現がなかったのでしょうね。

建物の被害はあっても人的被害がなかったので、幕府としても処罰に困ったようです。結局、何人かをむちで100回叩いた上で江戸から追放するだけで済ませたとか。
やられる方としてはそれでもいろいろな意味で痛いですが、ここから少し後の時代のフランス革命で「貴族だから」「金持ってたから」「何か気に食わないから」というだけでギロチンが大活躍していたことを思えば、かなり軽い処罰ですよね。
もし天明の打ちこわしで処罰を受けた人たちがフランス革命のことを聞いたとしたら、「俺、日本の庶民に生まれて良かった!!」と思ったでしょうねえ。

まあこれはモラルとか血の気とかの問題ではなく、「むやみやたらと暴れて怪我人や死人を出すと、お上は庶民の窮状ではなく処罰しか考えなくなる。それじゃ意味ないじゃん」という理由で、殺生や放火をしないのが当たり前になっていたからでもありますけども。
それでもヨーロッパの絶対王政のような政治状況であれば、「庶民のくせに生意気な! 全員死刑!!」みたいになってたかもしれませんしね。
現代でも日本のデモはかなり大人しいほうだと言われていますが、ある意味伝統なのかもしれません。
どこの国でも、そもそもデモを起こされないように政治の舵取りをしてくれればいい話なんですけどね。ホントたのんますわー。

最近は再評価されることもある田沼意次(Wikipediaより)

まあ何はともあれ、こうした動きに対し意次は有効な手を打つことができず失脚しました。
代わって幕閣のトップに立ったのがこれまた皆さんご存知の松平定信ですが、その後何もかもうまく行ったかというとそうでもないのが現実の難しいところです。
定信が掲げた倹約という方針も悪くはないのですが、いかんせんものには加減というものがありますからねえ。その辺を打ちこわしから学んでいてくれればもうちょっと違った政策になったでしょうに。
これも後世から見ているからこそツッコめることかもしれませんけどね。

長月 七紀・記

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参考:天明の打ちこわし(wikipedia)
http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/kikin.htm
http://blog.livedoor.jp/archon_x/archives/1376421.html




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