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その日、歴史が動いた 江戸時代

松平定信のちょいと残念な政治 江戸のカタブツ of the 堅物!

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人生において、真面目な性格は間違いなく美点でしょう。
が、あまりに過ぎると周りから煙たがられてしまうもの。大体の場合そういう人は一途&一生懸命な面も持っているので、総合するとプラスになることが多い気がしますが……。
今回はその中でも日本で一番(?)有名な、真面目人間のお話です。

文政十二年(1829年)の5月13日、江戸時代一のカタブツとして有名な松平定信が亡くなりました。

多分、大多数の方が、よしながふみ先生の「大奥」が出るまで「手加減なく庶民の財布を締め上げて失敗した人」という印象しか持っていなかったのではないでしょうか。あとは「とにかく頭の固い人」とか。
もちろんそれでも間違いではないのですが、彼の生い立ちを見るとそうなったのもむべなるかなぁ、という気がしなくもありません。

ということで、カタブツがカタブツになった所以を見ていきましょう。

 

「次の田安家当主になるだろう」

定信は、徳川御三卿の一つ・田安家の七男として生まれました。
残念ながら七人が全員無事に育ったわけではなく、上の四人は夭折してしまったため、実質的には三男扱いだったようです。
この時代では無理のないことですよね。定信も幼い頃はいろいろと病気がちだったといわれています。

家光といい、身体頑健で長命だった家康の子孫にしては軟弱すぎるきらいもありますが、多分これは食生活や運動習慣が大きく変わったからでしょう。
また、父が徳川吉宗の息子だったため、吉宗の孫でもあります。

その一方で利発な子供としても知られており、父の跡を継いだ兄・治察(はるさと)が成人しても病弱だったため、「定信が次の田安家当主になるだろう」といわれていました。
事実、治察は家督を継いで、たった三年で亡くなっています。

しかし、定信がすぐに田安家当主になることはありませんでした。その直前に徳川一門のひとつであり、白河藩主の久松松平家へ無理やり養子に出されてしまったため、しばし政治の中枢と離れることになったのです。

これは定信の高い能力と、ときの幕閣・田沼意次を堂々と批判する度胸が疎まれたからだといわれています。

 

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天明の大飢饉で能力発揮 白河の餓死はゼロだった!?

上記の通り吉宗の孫である定信は、当然、徳川宗家から見てかなり近い血筋の者。五代将軍綱吉以降、たびたび後継者問題に直面していた江戸幕府としては、立派な「次期将軍候補」でした。
この時点の将軍・家治には嫡男・家基(いえもと)がおりましたが、他に男子はなく、万が一……ということが考えられたのでしょう。

ただ、それは他の御三家も同じこと。特に一橋家の当主・治済(はるさだ)は定信を敵視していたともいわれています。
徳川御三家については以前取り上げたことがありますので、「田安家とか一橋家って何だっけ?」という方はこちらもぜひどうぞ→御三家と御三卿って何がどう違う?徳川吉宗が御三卿の田安家を創設する【その日、歴史が動いた】

果たして家基は家治の将軍在任中に急死し、徳川姓を名乗る者の中から、治済の長男・家斉が家治の養子となって次期将軍に確定しました。
定信としてはさぞかし臍を噛んでいたでしょうが、根が生真面目ゆえにグレることはなく、養子先の白河藩の仕事をきっちりやっていたようです。

その成果は天明の大飢饉で発揮され、白河藩ではこの飢饉の際に餓死者が出なかったといわれているほどでした。あらかじめ米や雑穀などを買い込み、自ら質素倹約を実践し、いざ飢饉が起きてからは領民に買い込んでおいた食糧を配給するなどして、この危機を乗り切ったのです。

 

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節約を推し進め、庶民から娯楽を無理やり奪っては……

飢饉が過ぎ去ってからも備えを忘れず、米以外の作物を奨励、収穫した穀物を貯蔵するための蔵を作らせたりもしていました。現在白河市の名物となっている「白河そば」も、定信が「蕎麦は寒さに強いからどんどん作れ!」と言い出したのがきっかけだったそうで。

その手腕を買われて、田沼意次失脚後は期待の星として幕閣に入り、寛政の改革を行うわけですが、いかんせん飢饉対策と財政では感覚が違いすぎました。

単純な話、飢饉対策は「米がなければ粟や稗を食べればいいじゃない」でも何とかなりますが、お金はそうもいきません。当時すでに世界有数の超過密都市になっていた江戸では、誰かから何かを買って暮らすのが当たり前でしたから、「金を使わずに暮らせ!」と言われてもどうしようもないわけです。

農村の復興や失業者の救済など、良い政策もやりました。

が、演劇や貸本(当時の図書館もしくはレンタルビデオ屋)といった娯楽や、贅沢な衣服&装飾品を禁止し、さらには違反者をとっ捕まえるという乱暴な面もありました。
また、悪政の代名詞こと棄捐令もやっています。なんで誰も成功したことがない政策を、定信ほどの人がわざわざやったんでしょうね。

 

他のデメリットに気が回らない悪癖アリ!?

ちなみに「服装の取り締まり」は某「文明発祥の地なのに国が収入をごまかすというありえない理由で財政破綻し、しかも国民が全く改善するつもりがない国」でもやっていたことがあります。こっちはずっと最近のことですけども、やっぱりその政権は倒れました。

というか定信にしろ某オリンピック発祥の地にしろ、そんな細かいこと取り締まってるヒマがあるならもうちょっと違うところに頭を使えなかったものでしょうかねぇ。

どうも定信という人は「こうすればウチはうまく行く!!」と思ったが最後、他のデメリットに一切気が回らないという悪癖があったようです。
上記の天明の大飢饉の際も、自藩のために食料を買い込んだのはいいとして、その分、他の藩が買えなくなるわけですから、餓死者が「どこで死んだか」という点しか変わっていないわけです。

そんなわけでそのうち悪い評価のほうが上回るようになり、定信もまた意次と同じように失脚したのでした。

 

現代の刑務所は定信の人足寄場と同じ発想

ですが、定信がやったことの中で一つだけ、後世にも大きく役立ったものがあります。
ホームレス救済施設こと「人足寄場(にんそくよりば)」です。

ものすごく大雑把にいうと「お上が三年間だけ衣食住と体調不良の面倒を見る代わりに、ここで働いて金を貯めて、シャバで暮らしていけるようになれ」という施設で、軽犯罪者の更生施設も兼ねていました。
仕事の内容は主に大工や農作業、手工業(縄ないやろうそく作りなど)で、経験がある者はそのまま行い、素人には指導をしてやらせていたとか。

これ、現代の日本の刑務所とほぼ同じなんですよね。
外国の刑務所は概ね「罰を与える」ことを主軸にしていますが、日本の刑務所は「社会復帰のための準備をさせる」施設だといわれています。そのため外国では終身刑という生涯の拘束刑があるのに対し、日本では「コイツもうダメだわ」と判断された犯罪者には死刑が科せられるのでしょう。

そういった意味では、現在の日本にも多大な影響を及ぼしている政治家といえるかもしれません。

もちろん、人足寄場でも物資をちょろまかしたり、屁理屈をこねて開き直ったりする不届き者はいたそうなので、全てがうまくいっていたわけではないのですけどね。

現在では福祉の方面から人足寄場を研究している先生もいらっしゃるようです。なので、今後、定信についてもっとクローズアップされる日が来るかもしれません。

ネタの多い人なので、当コーナーでもまたいずれ取り扱いたいと思います。

長月 七紀・記

参考:松平定信/wikipedia 白河観光物産協会ホームページ

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人足寄場における福祉的処遇(J. Fac. Edu. Saga Univ.)

 

 




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