日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アメリカ 女性

米国初の女性軍医メアリー・ウォーカー 日本じゃ江戸時代に活躍す――

更新日:

 

新しいものが認められるまでには、多くの時間やらお金やら人望やらが必要となります。
どんなに素晴らしいものでも、偏見や習慣によって長く受け入れられなかったなんてこともありますしね。たぶん諸々の差別もそんな感じで解決が難しいのでしょう。

本日は近年にようやく認められた、とある女性の活躍のお話から始まり始まり。
1832年(日本では江戸時代・天保三年)11月26日は、後にアメリカ初の女性軍医となるメアリー・エドワーズ・ウォーカーが誕生した日です。
とかく女性といえば不利な立場だった時代のこと、彼女も並々ならぬ苦労を重ねていました。

しばしば男装をしていたというメアリー、その一枚/Wikipediaより引用

 

当初は医師と認められず看護師として戦地で働いていた

メアリーはまず教師として働き、途中、医学を志して当時珍しかった女性の医師となりました。
夫と一緒に開業したものの、その珍しさから信用もされず、あまり患者は来なかったようです。そんなこんなのうちに、南北戦争が起こります。

メアリーは北軍に参加・従軍しようとしました。
しかし、そもそも女性の医師が世間的に認められていなかったため看護師として働き、前線に近い場所でも無償で働く姿が認められ、南北戦争の後半には正式に軍医と認められます。
これはアメリカ陸軍初の女性医師でもありました。

前線を超えて敵地に入り、南軍側にいた民間人の治療も行っていましたが、そのために南軍にスパイとして捕らえられたこともあります。運良く数ヶ月後の捕虜交換の際、北軍に戻っているのですが、その後は女性捕虜収容所の監督や、孤児院の院長など後方支援に回りました。

 

スポンサーリンク

南北戦争後に名誉勲章 理不尽な返還要求に対して「返さん!」

そんな感じであっちこっちで働いていたので、南北戦争後に名誉勲章を受けています。これは現在に至るまで、唯一の女性受勲者でもあります。

もうちょっとそれっぽく言うと「軍人ではないが、医療者としての功績と捕虜生活の苦難に耐えたことを賞する」という経緯でした。この時代に女性の功績を認めたというのはなかなかスゴイ話ですよね。

南北戦争が終わってから、メアリーは女性の権利や健康といった現代にも通じる分野で講師やライターとして活動していたのですが、亡くなる直前にまた一悶着ありました。

議会が「名誉勲章は直接関わった者のみ」と規定を改め、メアリーにも返還を求めてきたのです。ケチすぎ。
当然のことながら彼女は拒否し、死ぬまで勲章を身に着けていました。

つまり、しばらくの間、違法に勲章を持っていて、そのまま亡くなったことになるのですが、1977年にメアリーの名誉は回復されてお咎め無しになりました。えがったえがった。
軍の間では彼女の功績を認めていたのか、第二次世界大戦中の輸送船にメアリーの名を冠したものがあります。輸送船というあたりがニクイですね。

 

スポンサーリンク

軍事と医療は密接に関わっており

さて、軍事と医療は相反するようでいて非常に関わりが深いものでもあります。まあ、戦争によって各種の技術が発展するわけですから、医学もその範疇に入るということになりますが。

そんなわけで、軍事と医療が関わるポイントをもう二つほどお話しましょう。
森鴎外と脚気の話(詳細はコチラ)や、ナイチンゲールによる野戦病院の改善(詳細はコチラ)などもこの分野に入るかと思いますが、その辺の話は以前しているので割愛しますね。

・聖ヨハネ騎士団

厨二病患者大歓喜なネーミングですが、もちろんそんな団体ではありません。
11世紀頃、聖地エルサレムにイタリアの商人が作った病院を原型とし、巡礼するキリスト教徒をあらゆる意味で保護するため、騎士修道会へ形を変えました。
少しずつ軍事的な面が強くなっていきましたが、修道会としての性格を残したことにより、どこの国にも完全には取り込まれず、独自の団体として存続しました。
所属員は正式な騎士ではなく、あくまで「武装した修道士」。そのため普段は聖職者としての勤めや病人の看護などをしていたはずなのですが、スレイマン1世の時代までほぼ負け知らずという戦歴も持っていたりします。
信仰が力になっていた珍しい例かもしれません。

スレイマン1世に負けてからは、地中海のマルタ島に移って「マルタ騎士団」と呼ばれるようになります。
さらに、宗教改革後は影響力と領地を失い、細分化されて各地の支部がそれぞれ活動するようになりました。
軍事的な意味は失われましたが、今でも医療団体としてイタリア軍に協力しており、国連のオブザーバーにもなっています。
今の姿のほうが聖職者として正しい感じがしますね。

1291年のアッコン包囲戦で、城壁上で戦う騎士団/Wikipediaより引用

 

・捕虜や医療従事者に関する国際条約

戦場にルールなどないのが現実ですが、一応近代になってからは戦場でも法律が適用されることになっています。

その中でも最も大きく変わったのは、捕虜や軍内の非戦闘員に関することでしょう。
現行のジュネーヴ条約が有名ですが、これは捕虜に対して人道的な扱いをするための国際法をまとめた呼び方です。
実は第一次世界大戦の前から類似の条約があり、欧米を主とした多数の国が批准していました。

第二次世界大戦時、日本はこの手の条約に批准していませんでしたが、アメリカから「こっちは捕虜を適切に扱うけど、そっちはどうなんだよ」(超訳)と聞かれて「おk」(超訳)と答えています。
が、実際にどうなっていたかは皆さんご存知の通りです。
ご存じない方は、くれぐれも画像検索をしないようにお気をつけ下さいね。

戦争で一番解せないのは「人様の命をお偉いさんが簡単に消費する」ことだと思うんですが、各国の首脳同士がタイマンで殴りあって解決すればいいんじゃないですかね(´・ω・`)
現状だとお隣の大統領が全勝しそうですけど。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:メアリー・エドワーズ・ウォーカー/Wikipedia 聖ヨハネ騎士団/Wikipedia 俘虜(ふりょ)の待遇に関する条約/Wikipediaより引用

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, アメリカ, 女性

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.