日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アメリカ

少年よ、大志を抱け!のクラーク博士が悲惨な晩年 帰国後は会社経営の失敗で破産していた!?

更新日:

現代の日本人全体のお師匠様ともいえる、明治時代の「お雇い外国人」。
当コーナーでもたびたび取り上げてきましたが、本日はその中でもおそらく最も有名なあの人をクローズアップしてみたいと思います。

1877年(明治十年)4月16日は、クラーク博士がアメリカへ帰国するため、札幌を出立した日です。

「少年よ、大志を抱け」という名言と、あの腕をピシっと伸ばした像で有名ですが、そもそもどういった経緯で日本へやって来たのでしょうか。

クラーク博士/Wikipediaより引用

【TOP画像】さっぽろ羊ヶ丘展望台にあるクラーク像/Wikipediaより引用

 

留学中の新島襄に熱心に口説かれ

クラーク博士のフルネームは、ウィリアム・スミス・クラーク。
1826年にお医者さんの息子として生まれました。
しかし、ウィリアムにとっては医学よりも化学や動物学、植物学に惹かれたようで、その道に進みます。
大学を出た後はドイツに留学して博士号を取り、その優秀さによって20代のうちに教授へ出世。とんでもないスピードですよね。しかも実力のみというのがまたすごい話です。

いつの頃からか、動物学と植物学にも興味を持ち始め、この二つの分野でも教鞭をとりました。どんだけー。
そのうち研究室だけでなくフィールドワークにも惹かれたものか、農業学部を作ったこともありました。
残念ながらその学部は数年でポシャってしまったのですが、諦めずに「農業のための学校を作りたい」と気持ちを切り替えます。

マサチューセッツ農科大学(現・マサチューセッツ大学アマースト校)の学長として就任したものの、そのタイミングで南北戦争が勃発。失意のウィリアムはここで運命的な出会いを果たします。

同学初めての日本人就学生・新島襄です。同志社大学の創始者でもあり、後々大河ドラマ「八重の桜」の主人公だった八重の旦那さんになる人ですね。

彼はウィリアムの化学の講義に出席していて、その素晴らしさに感服。
「ぜひ、私の国の人にも教えてください!!!<●><●>」(※イメージです)と熱心に依頼し、さらにツテで明治政府にも働きかけ、そこからウィリアムのもとへ「ぜひ!!!」と熱烈なお誘いがやって来ました。
明治ひとケタの時代ですから、日本は西洋の技術や文化を求めて改革の真っ最中です。「お雇い外国人」は何人いても足りないくらいだったのです。

 

スポンサーリンク

最初の教えは”Be gentleman”=「紳士であれ」

ウィリアムは、「なんか最近いろんな欧米人が褒めてる国だし、休暇中なら行ってもいいよ」(※イメージです)と訪日を決めました。
休みの期間に働くなんて社ちk……もとい、教職の鑑ですね。最近の先生方は働き過ぎな人のほうが多いですけれども。

こうして、ウィリアムは少々変わったバカンス先として、1876年の7月、はるばる日本にやって来ます。役職は、札幌農学校(現・北海道大学)の教頭でした。
教頭先生というとナンバー2のイメージがありますが、日本政府からは「他に校長がいるけど、あなたの好きな様にやってくださって構いません」とお墨付きが出ています。そのため、この時期のウィリアムの立場は、英語で「プレジデント(ここでは校長の意味)」と表記することになっていたとか。
ある意味丸投げですが、理想の教育をしたかったウィリアムには良かったかもしれませんね。

しかし、その教育方針は至ってシンプルなものでした。
彼はまず、生徒たちに向かって”Be gentleman”=「紳士であれ」と言います。どこに出しても恥をかかないような人間、というところでしょうか。
あいまいといえばあいまい、テキトーといえばテキトーですが、こんな単純なことでも、人によって捉え方はずいぶん変わります。
つまり、最初の第一歩から「自分で考えて行動しろ」というメッセージだったわけです。

……いくら生徒たちも選りすぐりのエリートが選ばれていたとはいえ、この時期の日本人が英語での教訓を正しく受け取れたのか、という問題はこの際置いておきましょう。
まあ、「日本男児」も「紳士」とある意味似通っているところはありますから、それなりの歳で常識を身に着けていれば、ウィリアムのお眼鏡にはかなったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

「少年よ、大志を抱け!」と言い残し、後に生徒たちとも文通

こうして「全編英語の抗議で異国の技術を学ぶ」というハードモードで始まった札幌農学校。
キリスト教を半強制するような訓示(半分くらい聖書の「十戒」まんまのありがたいお話)など、現代の我々からすると「?」と思うものもありますが、やがてウィリアムと生徒たちの間も打ち解け、あっという間に時が過ぎて行きました。

そして出立の日、例の
「少年よ、大志を抱け!」
という言葉を残して去った……といいたいところですが、この発言そのままに言ったかどうかは疑問があるそうで。まあ、言葉ってそんなものですよね。
「”少年よ~”は、生徒の記録した台詞(何故か漢語)の逆翻訳」ともいわれているのですが、だいたい似たような意味のことを言っていたのでしょう。
こまけえこたあいいんだよ。

もう一つ、ウィリアムが生徒たちに残した発言があります。
それは、「ときどきでいいから、私に手紙を書いてほしい」というものでした。
「たったそれだけ?」と思う方も多いでしょうが、この時代に欧米人が一時の生徒に過ぎない日本人に対して、「私が離れた後、どうしているか教えてくれ」と言うのは、相当のことです。
当時の郵便事情を考えれば、きちんと届くかどうかもアヤシイですし。

きっとウィリアムは、単なる仕事としてだけではなく、愛情を持って教鞭をとっていたからこそ、こう言ったのでしょう。
実際に、帰国してからも何人かの生徒とは頻繁に文通しています。

 

友人との会社経営に失敗し、破産、そして心臓病

こうしてウィリアムは帰国しましたが、残念なことに晩年の生活はあまり愉快なものではなかったようです。
マサチューセッツ農科大学を辞めて新しい大学を作ろうとして失敗し、教職を離れて知人と会社経営を始めたものの、これも失敗して破産。
破産に関する裁判で揉めに揉め、さらに心臓病で健康と命まで失ってしまいました。
「もうやめたげてよお!」と言いたくなりますね(`;ω;´)

彼の晩年を知ると、「手紙を書いてくれ」という言葉がまるで帰国後の悲惨さを予見していたかのように思えてきます。

実際にはそんなことはないでしょうけれども、さまざまな苦難に見舞われる中で、教え子からの手紙はウィリアムの支えになったのではないでしょうか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 ウィリアム・スミス・クラーク/Wikipedia

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, アメリカ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.