本能寺の変直前、明智光秀が詠んだ「ときは今 あめが下知る 五月かな」 なぜ周囲に謀反がバレなかった?

どんな長所でも裏を返せば短所になります。その逆もまたしかり。特に、長所が突出している場合は短所も大きくなるでしょう。
歴史上の人物でも、そういった傾向が強い人物は多々見受けられます。まあ、キャラクターが濃くて行動力がある人ほど、何かを成し遂げて歴史に名を残すことが多くなるわけですから、当たり前でしょうか。

本日はその中でも、日本史を大きく変えたあの出来事に関係する……かもしれない日のお話です。

天正十年(1582年)5月28日は、明智光秀が愛宕山で連歌会を開いた日です。

本能寺の変について詳しくご存じの方は、既にピンときたでしょうか。
早速その点をお話してもいいのですが、ここはいつも通り時系列順に見ていきましょう。

【TOP画像】明智光秀/Wikipediaより引用

 

「とき」=「(光秀の出身である)土岐氏」、「あめ」=「天」

当時の光秀は、徳川家康の接待役から外された後、秀吉の援軍に向かうことになっていました。
秀吉から「中国攻めがなかなか進まないので、信長様に援軍をいただけるとありがたいのですが(´・ω・`)」(※イメージです)という要望が来ていたので、その先鋒という形で出陣を命じられたのです。

そこで光秀は安土城からいったん居城の丹波亀山城(現・京都府亀岡市)に戻り、兵を整えました。

そして5月27日、近所の愛宕神社に登ります。

愛宕神社は軍神として武家に信仰されており、光秀もまた自らの武運を祈願するために訪問。その翌日、連歌会を開いたのです。

連歌会は当時の社交習慣として行われていたものなので、それだけなら特筆すべきことはありません。問題は、ここで光秀が詠んだ歌です。連歌なので、正しくは発句ですね。
発句とは、連歌の始めの【五・七・五】のこと。つまり歌の方向性を決める大切な役目でもあります。

このとき光秀の詠んだ発句が、有名な「ときは今 あめが下知る 五月(さつき)かな」というものです。現代では、「とき」=「(光秀の出身である)土岐氏」、「あめ」=「天」、「下知る」=「命令」と解釈されることが多くなりました。
つまり「謀反の予告だった」ということで有名になったのです。

 

本能寺の変前、怪しげな行動が伝わっている

しかし、この後すぐの【七・七】と【五・七・五】を続けたのが僧侶や歌人であったからか、連歌自体は何事も無く、穏やかに続けられました。
僧侶・歌人といえば当時の知識人の代表格なわけで、上記のような解釈をした上で、あえて続けたかもしれません。つまり、この発句が光秀の謀反予告だったとしても、華麗にスルーされてしまった可能性が高いという、哀しいことに……。

まぁ、無意識に何の裏もなくこの歌を詠んでいたら、それはそれで光秀のKY度が限界突破ですけれども。

ともかく、この前後と思われる時期の光秀には不審な行動が多すぎます。
いわく、「戦の際、携帯食として持ってきたちまきを外側の笹の葉ごと食べた」とか、「愛宕神社で何回もくじを引き直した」とか……。
ちまきの話は、本能寺の変の後だとか、愛宕山の連歌会中だったという説もありますね。

もしもこれらの逸話が事実だったとして、実行の何日も前からこんなガチガチに緊張していたのでは、根回しや当日の段取りがうまくいかないのも当たり前の話です。
単独でやろうとしていたからこそ、そして光秀が本来律儀な性格だったからこそ、これほど異常な行動をしていたのではないでしょうか。

「ときは今」の発句にノってくれる人がいなかった時点で「これダメそう」と気付いて謀反を諦めていたら、光秀の人生もその後の日本史も、全く違ったものになったのでしょうね。

真面目な人ほど、柔軟性を意識して行動しなければならないということでしょうか。

長月 七紀・記

参考:今日は何の日/徒然日記 本能寺の変/Wikipedia

 


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