日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ドイツ

ガチの大男ばかり集めた巨人連隊を結成! フリードリヒ・ヴィルヘルム1世は脳筋か?

更新日:

親子の関係って難しいですよね。
厳しすぎても甘すぎてもうまく行きませんし、お互い若い頃にうまく行っていないと、老後やいざというときに困ってしまいます。
一般人でもそうなのですから、いわんや王族をや。本日は雷親父というのも生温いような、とある強烈な「親父」のお話です。

1740年(日本では江戸時代・元文五年)5月30日は、プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム1世が亡くなった日です。

フリードリヒ・ヴィルヘルム1世/wikipediaより引用

【TOP画像】巨人連隊/wikipediaより引用

 

夫婦仲は悪い されど子供は14人でうーん……

オーストリア継承戦争や七年戦争でオーストリア・フランス・ロシアと戦ったフリードリヒ2世のお父ちゃん。

フリードリヒ2世は自分の兵から「親父」と呼ばれていたそうなので、「親父の親父」ということになるわけですが……どちらかというと似てない親子だったようです。
というのも、フリードリヒ・ヴィルヘルム1世が生まれ育った頃、プロイセンの財政は火の車状態でした。彼の父親がお金を使いすぎたためです。ただ単に遊んでいただけではなくて、大学を作ったりもしたので、悪いことばかりではなかったんですけどね。

ともかくそのせいか、フリードリヒ・ヴィルヘルム1世は学問や芸術を極端に嫌い、軍事にばかり目が行くようになってしまいました。
粗暴な王であったため、妃であるゾフィー・ドロテアとも打ち解けられず、夫婦仲は良好とはいえなかったようです。
その割に14人も子供がいる(うち4人は早世)んですが、どういうことだってばよ。

こう書くとフリードリヒ・ヴィルヘルム1世は何一ついいところがなかったかのように見えますが、数々の改革も行っています。とはいえ、いろんな意味で強烈過ぎて、なかなか好感は持ちにくいのですけれども……。一つずつ見て参りましょう。

 

 

スポンサーリンク

ひとつ! (ガチ)巨人軍を創設じゃ!

フリードリヒ・ヴィルヘルム1世は背の高い男性を見つけては、兵士として取り立てるという変わった趣味がありました。背が高い=力が強い=いい兵士になる、という連想からです。
その考え自体は間違ってもいないでしょうが、やがて「背の高い男を差し出したら者には褒美を、自ら名乗り出た者には給与を与える」という条件付きで、国内全土から背の高い男を集め始めます。

ただでさえガタイのいいドイツ人から見て背の高い人ですから、中には2m超えの人もいたそうで。高給を出しても王の下に行きたがらない場合は、誘拐同然の方法で連れて行った(!)とか。

……身長2mを相手に人さらいをする技術があるなら、どうにかして戦術にも応用できそうな気がしますが、それとこれだと話が違うんですかね。

巨人連隊

巨人連隊/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ひとつ! カントン制度で軍隊強化なり!

こちらは誘拐ではなく、各地域ごとに一定の人数を兵士にするという方法で軍隊を強化しようという方策でした。
「兵が逃亡した場合、責任はその兵の出身地域にも課せられる」といった罰則もありましたが、「2年兵役につけば、その後は1年のうち2ヶ月だけ軍にいればいい」という割とマシな条件だったため、次第に国民から信頼されるようになっていきます。
これによってプロイセンの軍隊はある程度安定した兵数を確保できるようになり、息子のフリードリヒ2世の時代には、国自体が大きく躍進することになります。

 

ひとつ! 庶民は働け、逃げたら追うぞ!

フリードリヒ・ヴィルヘルム1世は火の車な財政状況の中で即位したため、宮廷だけでなく国全体の財布の紐を締めにかかりました。

その政策の一環として「市場の女達は、ヒマなら喋ってないで糸紡ぎをしろ」というようなお触れを出しています。しかも、こういった細かな命令がきちんと守られているかどうか把握するために、自ら町に出て見回りをしたのだとか。それこそヒマじn……ゲフンゲフン。

命令が守られていないと杖でぶん殴っていたといいますから、市民が怯えるのも当然の話です。中には「王様が来るぞー!!」と聞いただけで逃げ出す人もいたとか。
しかしフリードリヒ・ヴィルヘルム1世は、そういう人を見つけると「なぜ逃げるんだ」と問い詰め、「王様が怖いんです」と言われようものならブチギレて「お前たちは私を好きになるんだ!!」と怒鳴ったそうな。
暴力振るっといて好きになれとか、国民総ドM化計画でも立ててたんですかね。異次元すぎるやろ……。

 

ひとつ! 亡命した息子は幽閉  手助けした家臣は成敗じゃ!

こういったフリードリヒ・ヴィルヘルム1世ですから、私生活でも温厚な夫・父とは言い難い状態だったようです。フリードリヒ2世の好むオペラなどの芸術を否定するわ、芸術的なものを楽しんでいるとぶん殴ってくるわで、父親を尊敬できなかったのです。

フリードリヒ2世がまだ王太子だった頃、そんな父親に反抗して、亡命を計画したことがありました。
南ドイツに旅行した際、親友でもあり近衛の軍人でもあり、一番の理解者でもあるハンス・ヘルマン・フォン・カッテという人物に手引をしてもらうよう頼んだのです。

が、父王はそんなことお見通しでした。即座に見つかり、フリードリヒ2世は幽閉されてしまいます。
そして、カッテは王太子逃亡の主犯として処刑されることになったのです。一度目の裁判では無期懲役になったのを、フリードリヒ・ヴィルヘルム1世が「カッテが死ぬか、司法が消えるか、どちらがいいと思う」と脅迫して変えさせたのだとか。
裁判とは一体……。

処刑は、フリードリヒ2世が幽閉されていた部屋のすぐ側で行われました。
フリードリヒ2世が「カッテ、私を許してくれ!」と叫ぶと、カッテは「私は恨んでなどいません、殿下は国王陛下と一日も早く仲直りなさってください」と答えたそうです。何という忠臣の鑑。

殺されたカッテ/wikipediaより引用

 

後にドイツ統一の中心となっていくフリードリヒ2世

フリードリヒ2世はカッテの遺言を守り、処刑後に父へ謝罪の手紙を書きました。
フリードリヒ・ヴィルヘルム1世も尾を引くようなことはせず、その後は息子に軍事を任せるようになっていきます。
晩年には、息子に関して「あいつがいれば後は心配ない」と言うほどの信頼を寄せるようになっていたようです。

フリードリヒ2世は、父親のお気に入りだった(ガチ)巨人軍は廃止していますが。まあ、お金がかかる割に役に立っていなかったので仕方がありません。

この後、プロイセンはフリードリヒ2世の時代となり、その後もいくつかの戦争と政争を繰り広げながら、やがてドイツ統一の中心となっていきます。
カッテの犠牲は無駄にならなかった……いや、無駄にしなかったというべきですかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:フリードリヒ・ヴィルヘルム1世_(プロイセン王)/wikipedia カントン制度/wikipedia 巨人連隊/wikipedia ハンス・ヘルマン・フォン・カッテ/wikipedia

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, ドイツ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.