日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

その日、歴史が動いた 伊達家 江戸

仙台藩中興の祖「伊達吉村」 財政を立て直しながらイマイチ評価が低いのはナゼかしら?

更新日:

 

政治の難しさは、「目の前のことだけを解決すればいい」とは限らないところにあります。

たぶん日本史より世界史のほうがわかりやすいかと思うのですが、ちょっとしたことで数百年単位の禍根を残すことも珍しくないですしね。現在話題沸騰中のあの国とそのすぐお隣とか。

そこまでのスケールではないにしても、せめて数十年先のことは考えないといけません。本日はそこで惜しくも失敗してしまった、とある大名のお話です。

延宝八年(1680年)6月28日は、後に仙台藩五代藩主となる伊達吉村が誕生した日です。

どれだけの人を振り回したんでしょうかねw/イラスト富永商太

今回は子孫たちのお話……/イラスト富永商太

 

支藩の一関藩を継ぐ予定だったところ本家に呼ばれる

二代藩主忠宗の八男・宗房の息子なので、吉村は政宗のひ孫にあたります。
しかし宗房が宮床伊達氏という別の家を立てていたので、本家ではなく親戚扱い。仙台ではなく現在の岩手県一関市で生まれ育ち、小さい頃は地元のお寺で教育を受けていたといいます。

当初は仙台藩の支藩である一関藩を継ぐ予定でしたが、当時は伊達騒動(過去記事:危うく改易の伊達騒動 ドタバタの遠因はやっぱり政宗だったのか?)の余波とその他諸々で安定しておらず、さらに四代目の綱村に跡継ぎがいなかったことから、ちょうど良い年頃の吉村が本家の養子になりました。

元服は10歳で、その後16歳で当時の将軍・綱吉から一文字賜って「吉村」と名乗るようになります。
実際に藩主の座についたのは23歳のときで、同じ年に公家の久我通名(こが みちな)の娘・冬姫を正室に迎えました。
夫婦仲に関する逸話は特にありませんが、後の六代藩主・宗村の他、五人の娘に恵まれているので、割と仲はいいほうだったんじゃないですかね。
娘のうち三人は早世してしまっていますが、この時代のことですから仕方がない……というのは少々冷たいでしょうか。

 

スポンサーリンク

藩札の発行費用だけで数億円のコストが!?

藩主継承及び結婚の翌年、吉村は初めて仙台に入ります。
そしてさっそく、財政再建という大仕事が始まりました。……江戸時代中期の大名ってだいたいこんな感じですよね。

当時の仙台藩は普通のお金だけでなく、藩札(はんさつ・藩の中でだけ通じるお金で、現代で言えば国債みたいなもの)で経済を回していました。
が、これに対応するために余計なお金がかかる、という本末転倒な状態が続いていたのです。

その費用は、なんと参勤交代に匹敵するレベルになっていたといいますから世話ぁない。ちなみに仙台藩の場合、参勤交代の費用はだいたい3000~5000両くらいです。

江戸時代は時期によって貨幣そのものが変わったり、物価か人件費かどうかでお金の価値が変わるので、現代の金額に換算するのは難しいのですが……平均するとだいたい1両=13万円くらいという数値を見つけたので、これで考えてみましょう。
単純に考えて、3億9000万~6億5000万くらいのお金を藩札関連“ だ け ”で消費していたことになりますね。
……コスト管理ってレベルじゃねーぞ!!

 

検地をやり直そうとしたところ家臣たちから猛反発

こんな調子ですから、仮に吉村でなくても「だめだこれ、早く何とかしないと」と思ったことでしょう。

とはいえ、藩主の病気など、よっぽどの理由がなければ参勤交代をやめるわけにはいかないので、一定以上の扶持をもらっている藩士から少しずつお金か米を出させて、藩札対応にあてました。
しかし、それでもその年の赤字は12万3000両にもなったといいます。もはや換算するのがアホらしいレベルですね。

しかもこのタイミングで幕府からは「東照宮の普請よろ^^」(※イメージです)と命じられてしまい、江戸や京都の商人から合わせて7万3700両も借りて、お役目を果たさなければなりませんでした。
この状態でよく借りられたもんですね。江戸で散財していたわけじゃなかったから、よそにはバレてなかったんでしょうか。

こんな感じで、仙台藩の財政は火の車どころか燃えカスも残らないような状態。そこで吉村はもう一度収入をきちんと把握すべく、検地をやり直そうとします。

が、仙台藩では家臣たちに禄(給料)ではなく土地を与えて、そこから収入を得させていたため、まず家臣たちから反発を食らいました。
仙台藩士は自らが田畑を耕作していたのです。検地をやり直されたら仕事が増えるかもしれませんし、仕事が減ったら減ったで今度は収入が減りますから、どっちにしろ検地をやられたら損しかない。そのため、「検地をやり直して収入アップ作戦」は失敗に終わりました。

 

西日本で享保の大飢饉が起き、米を売ったら50万両を超えた

しかし、そこで諦めるわけにはいきません。吉村は次に、役職の整理に乗り出します。無駄な役の廃止や統合をして、余計な出費を抑えようというものです。

平行して、藩内で採れる銅を使って銭を作ったり、農民が貯めていた余分な米を出させて江戸で売ったりと、お金を動かす方法をいくつか試しました。
……何だか現代のアレコレと似ている気がしますね。

まあその辺はともかく、人員整理と「お米で荒稼ぎしようね!」作戦はアタリました。
この頃ちょうどよく(ないけど)西日本で享保の大飢饉が起きたため、仙台藩産の米を売って50万両超の利益を上げたのです。
これによってようやく単年度黒字になり、仙台藩の家計からようやく火が消えたのでした。
とはいえ、農民に無理強いをした上でのことですから、あまり評判は良くなかったようですが……。

義父にあたる綱村からは「吉村は頭が良くて優しいが、理屈に偏りすぎる癖がある」(意訳)と評価されたことがあるので、日頃からそんな感じだったと思われます。
おそらくや内面の優しさが外に伝わりにくい感じだったんでしょうね。

「仙台藩中興の祖」といわれる割に、他の大名や家臣との逸話が見当たらないのもそのためかと。

 

自画像を自ら描くほど絵画が好きだった

こうなると何だかとっつきにくそうなイメージがついてしまいそうですが、吉村には和歌や絵画を得意とするという面もありました。

和歌は伊達家代々のたしなみですが、絵が好きな大名は珍しいですよね。
しかも彼の場合、日本ではあまり描かれなかった自画像まで手がけています。現在仙台市博物館に収蔵されている吉村の絵は、彼自身が描いたものなんだとか。

仙台市博物館蔵の伊達吉村/wikipediaより引用

また、伊達家初代・朝宗から自分までの21人の当主の肖像画を作らせているのですが、その下絵も吉村が手がけたといわれています。
……自分の顔が大好きだったとか、まさかそんなことはないと思いたいところです。

「自分が好きなことはできるだけ自分でやる」というのは、藩祖の政宗とよく似ている感がありますね。やはり血筋でしょうか。

そんなこんなでなんとか仙台藩はうまくいくようになった……といいたいところなのですが、米に頼りすぎたことで、天明の大飢饉の影響をモロにくらうことにもなりました。

ホント、国の舵取りは難しいですわ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

スポンサーリンク

参考:伊達吉村/wikipedia

 

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-その日、歴史が動いた, 伊達家, 江戸

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.