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飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

左遷!帰京!左遷!帰京!万葉集でお馴染みの歌人・大伴家持 意外に動きのある人生

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徳川家康いわく「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」。
しかし、世の中には重荷どころか、何度も崖っぷちから足を踏み外しかけながらも、天寿を全うするというタイプの人が存在します。
悪運と呼ぶべきかどうか。本日はそんな感じの一生を送った文化人のお話です。

延暦四年(785年)8月28日は、歌人の大伴家持(おおともの やかもち)が亡くなった日です。

三十六歌仙の一人でもあり、百人一首では「中納言家持」としてこの歌が入っていますので、何となく聞き覚えのある方もおられるのではないでしょうか。

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

(意訳)「中国では、七夕の日にかささぎが並んで橋を作るという。それに劣らぬ宮中の橋に霜が降りているのを見ると、夜が深まっているのだとつくづく思う」

ちょっと予備知識が要りますが、冬の冴え冴えとした空気が想像できる歌ですね。

 

もとは武人の一族 幼き頃は太宰府で過ごす

大伴家持さんと言いますと、フツーは「和歌の人」という紹介になりますので、いかにも文化人のお公家さんを連想されるでしょうか。

実は、大伴氏はもともと武門の家柄です。また、思い切った性格の一族でもあったようで、近い時代の親戚には、鑑真の密航を手伝った大伴古麻呂という人もいました。

こういうギリギリの綱渡りする人って、はたから見てると面白いですよね。直接関わると火の粉がかかることも多いですが。

ともあれ由緒正しい家に生まれた家持でしたが、父親が大宰府に赴任したため、小さい頃はその周辺で育ちました。両親の他には弟と妹が一人ずついたようです。長じてからも弟と歌のやり取りをしているので、そこそこ仲は良かったのでしょう。

都に戻ってきたのは、家持がだいたい13歳くらいのときです。
ちなみに彼の生年がハッキリしていないため、年齢については「だいたいこのくらい」としかいえません。が、いちいちつけるとめんd……テンポが悪いので、以下省略させていただきますね。

 

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越中で詠んだ歌223首

帰京の翌年に父が亡くなり、家持は若くして家を背負っていくことになりました……が、歳相応に女性との恋も楽しんでいたようです。
まぁ、励みになるものがあるほうが仕事にもやる気出ますものね。若ければなおのことです。

20歳で内舎人(うどねり・この時代は天皇の親衛隊で現代では事務職)になり、聖武天皇が伊勢へ行幸する際などは付き従っています。

そして28歳のときには越中守に任じられ、実際に現地へ赴任しました。

都の公家が地方に下るとなると『こんな田舎に来てもなぁ……』という印象を抱くことも少なくありませんが、家持はそうでもなかったようです。
というのも、越中に滞在している間、彼は223首もの歌を詠んでいるのです。

家持は万葉集に数百首もとられている歌人ですが、むしろ巻によっては「家持の歌集と他の人の歌をまとめた」といったほうが正しいものすらあります。

その部分の歌は、越中などの地方で詠んだものです。ごく一部をご紹介しましょう。

・この雪の 消け残る時に いざ行かな 山橘(やまたちばな)の 実の照るも見む
(意訳)「この雪がすべて解けてしまう前に、山橘の赤い実を見に行こう」

・あゆの風 いたく吹くらし 奈呉の海人の 釣する小舟 榜ぎ隠る見ゆ
(意訳)「海のほうでは東の風が強く吹いているらしい。奈呉の浦で釣りをする人の小舟が波に見え隠れしている」

・春の日に 張れる柳を 取り持ちて 見れば京(みやこ)の 大路思ほゆ
(意訳)「この土地に来て随分経ったが、春の陽を浴びている柳の枝を見ると、つくづく京の大路が懐かしい」

元暦校本万葉集/Wikipediaより引用

元暦校本万葉集/Wikipediaより引用

 

左遷&帰京の繰り返し 古代って牧歌的だなぁ

こんな感じで、ときには都を懐かしみつつ、越中での暮らしをそれなりに楽しんでいたような雰囲気がうかがえます。
幼い頃に地方で育っていたから、地方に対してあまり抵抗がなかったんですかね。そういう公家も多いですし。

もちろん仕事で行っているのですから、ときには嫌なことや辛いこともあったでしょうし、弟の訃報を受けるなど、悲しいことも経験しました。

京都に一度帰った後も、難波(現・大阪府)に赴任したり、藤原仲麻呂(恵美押勝)の暗殺計画に関わって薩摩守に任じられたり、何かと地方との縁が強い生涯を送っています。万葉集に防人の歌が入っているのは、家持が難波で防人として故郷からやってきた人々と直に接したから、という説もありますね。
左遷・追放されて数年で許される、というのを繰り返しているあたり、懲りない質と見るべきか、ギリギリのところで助かるような立ち位置を保ったと見るべきか、迷うところです。

そのためか、亡くなった場所がはっきりわかっていません。
「陸奥(東北地方全体)の行政と軍事を担当する役職に就いていた時期=東北滞在中に亡くなった説」と、「実際には東北に行かずに仕事をしていて、京で亡くなった説」があります。

家持は、亡くなった後に藤原種継という人の暗殺事件に関与していたとされ、官位剥奪・埋葬不許可という刑にあっていますので、そのあたりで記録が曖昧になってしまったのかもしれません。
死後20年ほどして、家持の名誉は回復されているのですけれども。

古代史は専門用語が難しかったり、イメージしにくかったりととっつきにくい部分も多々ありますが、独特のゆるさというか、素朴感が味わえるのがいいところかな、と思います。
現代であれば、一度犯罪者になったらよほどのことがない限り世間的にお終いですけれど、古代だと「冤罪だった? ならおk」みたいなことも多いですし。

長月 七紀・記



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参考:大伴家持/Wikipedia 万葉集/Wikipedia やまとうた 波流能由伎 大伴家持の世界

 

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