平兼盛の切ない離婚エピソード あの毛利元就が彼の子孫である可能性について

 

「歴史といえば暗記」と連想されるのが常であり、古文の世界も似たようなものかもしれません。通常のテストでも受験でも、「○○時代の△△集」をいくつも覚えなければならなかったりしますよね。
しかし、和歌とはその時々の感動や悩み事、あるいは人生観などを表したものですから、「どれがいつの勅撰和歌集に取られていたか」ということよりも、詠まれた背景を知ったほうが面白いものです。面白ければ記憶にも残りますし……。
本日はそういった和歌に関するエピソードを持つ、平安時代の歌人のお話をいたしましょう。

正暦元年(991年)12月28日は、平兼盛が亡くなった日です。

「平」とつくと何となく「清盛の親戚?」と思ってしまいますが、彼は清盛の一族とは関係ありません。皇族から臣籍に下って、平姓を名乗るようになった人です。
血筋としては、光孝天皇(過去記事:光孝天皇 55歳で即位し関白制度を作った平安時代中年の星は元祖「そうせい殿様」か)の血を引く「光孝平氏」の一員で、光孝天皇からみると玄孫にあたります。

 

960年に行われた天徳内裏歌合

平兼盛の若い頃は、漢文や中国の歴史を学んでいたとされています。しかし、彼の本領は漢詩よりも和歌で発揮されました。
勅撰和歌集にも多く収録されていますが、兼盛に関する最も有名な逸話は、百人一首にも載っているこの歌に関するものです。

「しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人のとふまで」
(意訳)「あの人への恋のことはずっと心に秘めていたのに、とうとう人に『誰かに恋しているみたいだね』と言われるほどになってしまった」

これは、天徳四年(960年)の春に行われた天徳内裏歌合(てんとくだいりうたあわせ)で披露された歌でした。
歌合というのは、二組に分かれた歌人がそれぞれ同じテーマで歌を詠み、判者が優劣を決めるという遊びです。中でも、天徳内裏歌合は準備から開始まで一ヶ月もかけて行われており、その後、管弦の遊び(音楽会)も催されたという盛大なものでした。

お題は、霞、鶯、柳、桜、款冬(山吹)、藤、暮春、首夏(初夏)、郭公(ほととぎす)、卯花、夏草、恋の12個。
鶯と郭公2回、桜は3回、恋が5回使われたので、勝負としては20回となります。

複数回使われているお題は、特に似つかわしいと思われたからでしょうね。春という季節も関係しているかもしれません。

平兼盛(狩野尚信『三十六歌仙額』)/wikipediaより引用

 

勝負の相手は壬生忠見 一勝一敗からの……

「しのぶれど」の歌は、この歌合の大トリである20番で提示されました。恋の中でも「忍ぶ恋」という、なかなか表現が難しそうなお題です。

相手の歌人は壬生忠見(みぶのただみ)。経歴は不明ですが、皇室の流れをくむ兼盛より、かなり身分が低かったことはほぼ確実です。しかし、若い頃から歌の才に恵まれていたので、この歌合にも参加を許されていました。
おそらくは、「この歌合で名を上げて、昇進の糸口をつかみたい」と切望していたことでしょう。

忠見の歌はこちらです。
「恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」
(意訳)「私の恋は、もう人の口に上るようになってしまった。まだあの人を思い始めたばかりなのに」

これはこれでお題にそっていて雰囲気のある歌ですが、「しのぶれど」のように、口に出して読み上げたときの軽快さは少々足りない感があります。
当時の判者もそこを基準としたようで、この勝負は兼盛の勝ちとなりました。
「忠見は一世一代を賭けた歌で敗れたため、この後気を病んでそのまま亡くなった」という逸話もありますが、もっと後に詠んだ歌もあるため、亡くなるほどではなかったようです。

ちなみに、兼盛と忠見は「卯花」と「夏草」でも対決しています。前者は兼盛、後者は忠見が勝っていたので、一勝一敗という状況でこの「忍ぶ恋」のお題へ臨んだ形になるわけです。
しかも出世がかかっていたとなると、悶死とまではいかずとも、敗れた忠見が相当精神的に堪えたことは想像に難くありません。おそらく周囲の人が「今にも亡くなってしまいそうなほど落ち込んでいるよ」と噂話をしたのが、いつしか拡大解釈されて、そのような逸話になったのでしょう。

その後、二人に関する逸話はないようなので、この話は特に後を引いてはいなかったと思われます。

 

「赤染衛門は平兼盛の娘だ」という話は残る

一方、兼盛には別の意味で後を引く……かもしれないエピソードがあります。
天徳内裏歌合の数年前、兼盛は妻と離婚したことがありました。その妻は当時身ごもっていて、そのまま赤染時用(ときもち)という役人と再婚、後に藤原彰子の女房の一人・赤染衛門となる娘を産みます。

現代でも、離婚を挟んで妊娠・出産があると揉め事になりますよね。
当時は離婚→結婚までの期間に関する定めなどもありませんから、当然兼盛は「その子は私の娘ではないか?」と訴えました。
しかし時用も時用で「私はかなり前から妻と付き合っていたのだから、この子は私の娘だ」と譲りません。それはそれでどうよという気もしますけれども、当時の恋愛事情からするとなくはない話です。

裁判の末、時用の言い分が認められ、赤染衛門は時用の娘としてその後生きていくことになります。
しかし、俗説として「赤染衛門は実は平兼盛の娘だ」という話は残り続けました。まあ、現代でさえDNA鑑定でもしなければ親子関係の証明は難しいですしね。

赤染衛門が長じて後、夫の大江匡衡(まさひら)と有名なおしどり夫婦になったことからすると、「自分の出生に関して、母の離婚が原因で世間にアレコレ言われるようになったから、自分はその轍を踏まないようにしよう」と考えていたのかもしれません。
ちなみに、大江氏は鎌倉時代に武士になり、そこからさらに枝分かれして、毛利氏などが出てきます。

もしも「赤染衛門が兼盛の娘」で「赤染衛門は親の轍を踏むまいと心がけていた」としたら、その子孫である毛利元就が「一族の結束が大事である」と説いたことは、とても意味深なかほりがしますねえ。突拍子もない話ですが。

長月 七紀・記

参考:平兼盛/wikipedia 壬生忠見/wikipedia 天徳内裏歌合/wikipedia

 


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