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「バロン・サツマ」と呼ばれた男―薩摩治郎八とその時代(著:村上 紀史郎/藤原書店)

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パリで活躍した日本人・薩摩治郎八 爵位なくても「バロン・サツマ」と呼ばれた理由は……

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薩摩治郎八は巨額の財を何に使ったか

「宝くじで一億円手に入れたら、何に使いますか?」
よくある仮定の話ですが、その人の価値観がよく分かる質問ですよね。
自分のため・家族のために使うという人が最多数、篤志ある方ならどこかの慈善団体に寄付、というところでしょうか。あるいは、それを資本金にして事業を起こしたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。
本日はそのどれとも違う大金の使い方をした、とある人のお話です。

明治三十四年(1901年)4月13日は、薩摩治郎八(じろはち)が誕生した日です。

この人のことを一言で説明するのは、なかなか難しいところがあります。
まずはこの人が活動できた理由の一つである、ジーちゃんの話からはじめていきましょう。

 

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祖父の薩摩治兵衛が近江商人に丁稚奉公

次郎八の祖父は、薩摩治兵衛という人です。
治兵衛は幼くして父を失い、母・弟とともに小さな畑で小作農をしていました。
収入は決して多くなく、苦しい生活から抜け出すべく、10代前半で一人、故郷の近江を出て江戸に向かうと、江戸・日本橋で織物問屋を営んでいた近江商人の店で、丁稚(でっち)奉公を始めるのでした。

丁稚奉公とは、子供が住み込みで商家で働くことをさします。現代では児童労働になってしまいますが、給料が出ない・もしくはごく僅かな代わりに、衣食住の保証がされるため、かつてはWIN-WINの雇用形態とみなされていたのです。特に、治兵衛のように貧しい家の子供は、丁稚奉公をしたほうがいいと思われていました。

治兵衛は、仕事のある日はもちろん真面目に働き、休みの日には読み書きの勉強に励みます。給料は雇い主に預け、少しずつ母に仕送りをしていたそうです。泣ける。
その努力が実って、28歳で店の若衆頭を任されました。

それなりのポジションになっても苦しい暮らしを忘れることなく、朝早く起きて後輩にあたる丁稚と拭き掃除をしていたという治兵。
夜も仕事に励み、身なりも清潔にするよう心がけていたそうですから、絵に描いたような清貧な人物といえるでしょう。

その甲斐あって、雇い主だけでなく取引先からも信頼され、雇い主の娘を妻にもらって分家の主となりました。が、この妻はいわゆるお嬢様タイプだったらしく、さほど間を置かずに離婚することになっています。
雇い主は「うちの娘のせいだから、お前はこれまで通り働いてくれ」と言ったそうですが、治兵衛は「離婚したことにはかわりないのだから、家はお返しします」と断りました。

そして再び、住み込みの番頭となり、34歳のときに改めてのれん分けされて、自分の店「薩摩屋」を開きます。
最初は苦しい生活でしたが、毎朝3時に起きて働く(!)という勤勉ぶりが功を奏し、先輩から資金として借りた二千両を、一年ほどで返すことができたそうです。

その後は横浜でキャラコ(金巾とも・インド産の平織り綿布)に目をつけ、外国人から積極的に仕入れて大いに財を成しました。
このため治兵衛は「木綿王」と呼ばれたそうです。

 

パリへ留学した治郎八はアラビアのロレンスとも交流を

治郎八の父ちゃん、二代目・治兵衛は、あまり記録がありません。
しかし、おそらく堅実な人物だったのでしょう。治郎八が大正九年(1920年)にイギリス・オックスフォード大学に留学しているあたり、きちんと店を切り盛りしていたと思われます。
なんせ次郎八の留学にかかる仕送りは当時のお金で月1万円(現在の価値にして約3000万円)だったというのですから、現代なら、毎月一戸建てが買える金額。すげぇっすね。

次郎八はギリシア演劇などを学びつつ、「アラビアのロレンス」ことトーマス・エドワード・ロレンスなどと親交を深めていきます。
留学して二年目にはパリへ移り住み、豪華な屋敷とリゾートを行き来するという、実にうらやましい生活をしていました。その一方で社交も続け、ジャン・コクトーなどの芸術家とも親交を持っています。
豪奢な暮らしぶりから、爵位がないにもかかわらず「バロン・サツマ」と呼ばれていたとか。ちなみに「サツマ」は英語で「温州みかん」のこともさします。もしかしたら、黄色人種とひっかけてたんですかね。それはそれで……。

さて、当時のパリには、何人かの日本人芸術家も留学していました。ただでさえ浮き沈みの激しい業界、しかも異国の地でとなると、生活に困っている人も少なくなかったのでしょう。
次郎八はそういった人々のスポンサーとなり、惜しみなく活動資金を出しておりました。
芸術に類するものなら、美術・音楽・演劇など、ジャンルを問わず支援しています。

また同じ頃、フランス政府が「留学生向けの宿泊・研修施設を作ろうと思うので、みんな協力してくれませんか」と各国に呼びかけたことがあります。
日本にも声がかかりましたが、この頃は日露戦争時の借金やら、欧米事情に合わせた軍備増強やらで、とても外国に施設を作るような余裕はありませんでした。そのため日本政府は「スイマセン、うち、今お金ないので」と断ったのですが、西園寺公望から次郎八に連絡が行って「そんなら私が出しましょう」と全額ポーンと出資しています。

この宿舎の正式名称は「日本館」だったのですが、次郎八の功績をたたえて「薩摩館」とも呼ばれたとか。さらに、フランス政府からはレジオン・ドヌール勲章が授与されました。
レジオン・ドヌール勲章には5つランクがあるのですが、1~3等は国家のお偉いさんでないと基本的に授与されないので、4等のオフィシエか5等のシュヴァリエだと思われます。

 

大戦終結時にはフランスに取り残された日本人の帰国を支援

次郎八がパリにいた期間は、戦間期から第二次世界大戦をはさみます。
同大戦でパリはドイツ軍に占領されてしまいますが、ドイツは日本の同盟国となっていたため、在仏邦人はパリへ残っても特に問題はなかったようです。占領中という状況を考えれば、楽な暮らしではなかったでしょうけれども。

パリ解放の後、日本人は連合軍にとっての「敵国人」でありましたが、次郎八は戦前からフランス上流階級とのパイプがあったため、お咎めを受けることなく済んでいます。
また、大戦終結時にはフランス内に取り残された日本人の帰国を支援していました。

次郎八自身の帰国は、実に昭和三十一年(1956年)になってからのことです。
戦時中に薩摩家の土地や財産は人手に渡ってしまっており、やはり楽な帰郷とは行きませんでした。しかし、日仏親善団体「巴里(ぱり)会」に参加し、これまで築き上げてきた人脈をフル活用して暮らしを成り立たせたようです。

しかし、帰国から三年目、昭和三十四年(1959年)に脳卒中を起こして倒れてしまいます。
このとき、次郎八は妻・利子とともに旧友である蜂須賀正氏の墓参りのため、徳島を訪れていたのですが……妻とともに阿波踊りを楽しんでいたときに発作が起きたのだそうで。
そのまま徳島で療養し、昭和五十一年(1976年)に亡くなりました。享年75ですし、脳卒中を起こして17年生き延びたのですから、大往生といってもいい気がしますね。

慈善事業や自分のためだけでなく、芸術家や困っている人にお金を使ったのは、「祖父が努力をし、それに投資してくれた人がいた」からかもしれません。
芸術はときに人の心を安らげ、平和への一助となる側面もあるでしょう。ヨーロッパに限らず、日本のセレブの方々も、そういったコトを考慮して、余裕のあるお金で支援活動が続けられることを祈念したいと思います。

長月 七紀・記



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参考:薩摩治郎八/wikipedia 薩摩治兵衛/wikipedia

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