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伊達稙宗/wikipediaより引用

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その日、歴史が動いた 伊達家

伊達稙宗(政宗の曾祖父ちゃん)がやらかし過ぎてカオス! 天文の乱を機に東北も戦国大混乱へ

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塵芥集を制定した14代伊達稙宗さん(政宗は17代当主)

「手段と目的が入れ替わる」
他者からすればマヌケに見えるこの現象、世間ではままあることです。その大半は本人の自覚なきまま起きるため、質が悪いですよね。
本日はそんな感じの話の中から、シャレにならない事態を招いてしまった人のことを見てみましょう。

天文五年(1536年)4月14日は、伊達稙宗(たねむね)が塵芥集を制定した日です。

分国法の一例としてよく名前が挙げられますし、教科書や参考書にもだいたい載っていますので、見覚えのある方も多そうですね。
それだけだと何なので、本日は稙宗の生涯も合わせて振り返ってみたいと思います。

 

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26歳で家督を継ぐとソッコーで最上義定を破り……

伊達稙宗は、長享二年(1488年)に伊達氏十三代・尚宗(ひさむね)の嫡子として生まれました。初名は高宗といったのですが、後述の理由で改名しています。

若い頃からやる気満々だったらしく、26歳で家督を継いだその年のうちに羽州探題・最上義定を破り、妹を義定の正室に送り込んで同地域を支配しようとしました。
最上家からすれば、ぶん殴ってきたやつの妹を押し付けられた形になるわけです。踏んだり蹴ったり。

その辺が関係しているのかどうかわかりませんが、義定と稙宗の妹との間には子供ができず、結局、最上家では弟・義建(よしたつ)の孫・義守が後々家督を継ぐことになります。
義守は、後の時代に伊達家と強く関わってくる義光や義姫のトーチャンです。何がどうなるかわからない――まさに歴史の醍醐味かもしれません。

稙宗29歳のとき10代将軍・義稙に進物を送り、その見返りに「稙」の字をもらいました。
実は、義稙は一度京を追われて将軍に返り咲いた人です。その辺の話はややこしいので日を改めますが、縁起がいいかどうかでいえば、どちらかというと悪い気がします……が、当人たちは気にしなかったのでしょうか。それとも当時は縁起が良いと思われていた?

同時に、稙宗は左京大夫に任官されています。
左京太夫とは左京(京都の東半分・御所から見て左)の司法・行政・警察を司る「京職」のトップです。
東北においては、奥州探題・大崎氏が世襲する官位とされていました。そのため、この官位を稙宗が得るということは、伊達氏>大崎氏という立ち位置が公的に認められたも同然ということになります。

 

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正室1人&側室5人で「14男7女」という大所帯

こうして室町幕府や官位を利用しつつ、稙宗は自分の子供を養子や嫁として他家に送りつけ、勢力を広げていきました。

政略結婚というのはよくある話ですが、稙宗の場合はその規模が違います。
なんせ稙宗は、14男7女という子沢山だったのです。あひゃー!

正室は当然1人で、側室が5人。そのうち正室の泰心院と側室1人(名前不明)が6人ずつ、他4人の側室が1~4人ずつ産んでいます。
子供ができやすい人をより寵愛したのでしょうか。それにしても命中率高すぎ。
幼名しか伝わっていない人もいるので、夭折したと思われるのですが、それを差し引いても他家に送り込んだ人数はかなりのものです。

しかし、他家からすれば気に入らない手法であることは、なんとなく予想がつきますよね。縁が繋がったとはいえ、よその家から口と手を出されるキッカケができてしまうのですから。

特に、最上家は上記のような経緯で伊達家から正室を迎えさせられているので、義定が亡くなった永正十七年(1520年)に家臣たちが「もう伊達家なんかに従わないんだから!」(※イメージです)と反旗を翻しています。
稙宗は最上家の支城を次々と落とし、最終的に最上家を支配下に置きました。これにより、室町幕府初の陸奥守護に任じられます。やっぱり能力は高かったんでしょうなぁ。

 

171条にも及ぶ「塵芥集」は庶民も読める

天文元年(1532年)、稙宗は居城を梁川城(現・福島県伊達市)から西山城(現・福島県桑折町)に移し、ここでさまざまな掟や、税収を記録する台帳などを作って内政に力を入れます。

その中でも最も有名なのが「塵芥集」というわけです。

中身は、今でいうところの民法と刑法にあたります。171条にも及ぶ実に口やかまし……もとい詳細な法律で、一般庶民も読めるようにかなも使われているのが特徴です。

また、塵芥集の制定と同じ年に、大崎氏の内乱鎮圧のため、当主である大崎義直の要請に応じて兵を動かして収めました。
その代わりに次男・義宣を義直の娘婿として跡継ぎにさせています。ここまで狙いがスケスケだといっそ清々しいですね。

こうして東北の大部分に影響を与えるようになった稙宗でしたが、その後二つの火種を作ってしまいました。

一つは、三男・実元の越後守護・上杉定実への養子入りに関するトラブルです。
稙宗はこれによって、上杉家を大崎家と同じように実質的な傘下に置こうとしました。
当時の上杉家は(も)内紛状態だったため、「実元に伊達家の武士を100人つけて送り出そう」と言い出します。しかし、伊達家から、デキる配下を大量に引き抜かれていってはたまらないので、息子・晴宗らに大反対されます。

もう一つは、娘婿である相馬顕胤への伊達領割譲でした。
特に理由もないのに「婿殿、気に入ったから領地あげちゃうよ♪」(超訳)などとのたまったので、やっぱり晴宗らが大反対します。当たり前ですね。

上がそんなんなので、家臣たちも分裂していきます。他家を勢力下に置くために自分ちで仲間割れしてどうするよ……とツッコむ人はいなかったんでしょうか。
この頃稙宗は50代になっているため、周りからすれば「耄碌した」としか思えなかったでしょうね。

伊達晴宗/wikipediaより引用

天文の乱がなければ謙信の上杉家当主もなかった!?

こうして家中に不穏な空気が漂う中、天文十一年(1542年)、稙宗は鷹狩りの帰路で息子である晴宗に襲撃され、とっ捕まって幽閉されてしまいます。
おそらく晴宗としては、トーチャンを無理やり隠居させて当主になり、「代替わりしたから、親父がやろうとしてたことは全部帳消し!」とするつもりだったのでしょう。

が、今度は、家臣の小梁川宗朝(こやながわ むねとも)が稙宗を救出したため、話が余計こじれてしまいます。
宗朝は若い頃から稙宗の世話になっており、後には殉死したほどの人物です。このときも「殿の窮地をお救いしなければ!」と忠義に燃えていたのでしょうね。

これをきっかけとして「天文の乱」というカオスな戦が始まってしまいます。

そもそも「父vs子」という構図の上に、このときまでに奥州のほとんどが親戚同士になっていたため、どこを切り取っても「親戚vs親戚」という骨肉の争い。もはや何のために養子や嫁をやったのかわからない有様です。
しかもそう仕向けた張本人が火種だというのですから、養子や嫁に行った子供たちも「オヤジ何してんだよ!」と言いたかったことでしょう。

当初は稙宗方が有利でしたが、稙宗の娘婿(の一人)・蘆名盛氏が晴宗方に寝返ってからにわかに形勢が逆転します。最終的には、天文十七年(1548年)、十三代将軍・義輝が仲裁し、稙宗が晴宗に降伏して家督を譲ることで収まることとなりました。
しかし、この戦のせいでこれまで支配下に置いてきた大名が次々に独立してしまい、伊達家の勢力は一気に落ちることになります。
身も蓋もない言い方をすると、「せっかく自分で味方につけた家を、ささいなワガママで全部手放してしまった」ということになってしまったのです。

ちなみに、天文の乱の発端の一つだった実元の上杉家への養子入りはご破算となり、定実は長尾景虎=上杉謙信に名跡を継がせることになっていきます。
つまり、稙宗の「100人部下つけちゃう♪」発言がなければ、謙信は上杉家の当主にならず、実元の下かつ伊達家の下になっていた可能性がありますね。

謙信の性格上、家中から推されれば実元に逆らって当主になった可能性もありますが……そこまでいくと「IFのIF」なのでそのへんにしておきましょう。

上杉謙信/wikipediaより引用

 

結果的に、政宗を補佐する成実も誕生で、伊達家的にはOK?

天文の乱以降、奥州ではgdgdの戦が多発します。

どういうことか。簡単に図式化しますと……。

①A家とB家がトラブる

②戦が始まる

③「親戚だからこの辺で手打ちにしよう」or「雪の時期だからこの辺で(ry」という話になる

④一応戦をやめる

⑤しばらく経って最初に戻るor別の家と似たような戦を始める

⑥エンドレス\(^o^)/

こんな感じです。しかもこれが大名同士だけでなく、親子間でも起きます。タチ悪すぎ。

関東も有力者が出なかったために秀吉の統一まで戦乱が長引きましたが、東北の場合は半分以上、稙宗の失策でgdgdになったようなものかもしれません。
稙宗の曾孫である政宗が、小手森城(現・福島県二本松市)で撫で斬りを行ったのは、こうした悪習を断ち切るためでもありました。

メリットがあったとすれば、実元がその後(たぶん)異心なく、兄・晴宗に仕えたことでしょうか。
実元は晴宗の娘(実元からみて姪っ子)を正室に迎え(させられ)、息子・成実をもうけています。政宗の家臣として名高く、現代でも人気の高い伊達成実ですね。

成実は政宗のイトコとしてよく支え、「成実記」という政宗の説話集を書いています。一時期、出奔したことがありますが、その辺もまた後日ということで。

稙宗本人は、その後永禄八年(1565年)で亡くなるまでおとなしくしていたようです。

政宗が生まれる二年前のこと。
もし顔を合わせる機会があれば、政宗は「ひいじーちゃん勘弁してよ」くらいは言いたかったでしょうね。

伊達政宗/イラスト・富永商太

長月 七紀・記

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参考:伊達稙宗/wikipedia 文化遺産オンライン

 




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