藤原安子

飛鳥・奈良・平安

鬼嫁か否か?村上天皇の中宮だった藤原安子の嫉妬エピソードが微妙だ

応和四年(964年)4月29日は、村上天皇の中宮だった藤原安子(あんし)が亡くなった日です。

中宮というと、朝廷での「女の戦い」における中心人物……という気がしますが、彼女もご多分に漏れず、なかなかのエピソードを持っています。

一生を追いかけてみましょう。

 

藤原安子の父は頭脳明晰で知られた師輔

安子は、延長五年(927年)に生まれました。

父親は藤原師輔(もろすけ)といい、頭脳明晰で知られた人。

その一方で(生涯独身が原則の)内親王に通いつめ、臣下で初めて降嫁を許されたという人物でもあります。

安子の母親は内親王ではありませんが、師輔の出世が早かったため、13歳で成明親王(後の村上天皇)に入内しました。

そして安子19歳のときに村上天皇が即位し、安子も皇太子妃に。

さらに23歳で後の冷泉天皇を生み、31歳で中宮となり……と、絵に描いたような順調な出世ぶりでした。

延喜・天暦の治
延喜・天暦の治がわかる人物エピソード宇多 醍醐 朱雀 村上 冷泉天皇

続きを見る

そんな安子にも「嫉妬エピソード」という名の波乱が一つだけありました。

 

長い髪を持った美女 藤原芳子はイトコだった

歴代の天皇の例に漏れず、村上天皇も多くの妃を抱えています。

皇后・中宮・女御・御息所・更衣・女院
『光る君へ』入内した定子が中宮になるのはなぜマズい? 天皇后妃の法則に注目

続きを見る

その中に、安子のいとこである藤原芳子(宣耀殿女御)という人がいました。

彼女は顔立ちの美しさもさることながら、当時の美人の第一条件である「非常に長い髪」を持っていたといいます。

一説には「車に乗って出かけようとすると、本人が既に車内にいるにもかかわらず、まだ髪が寝殿にあった」とか。

さすがに誇張でしょうが「身の丈」どころではない長さの髪だったのでしょうね。それを支えられる頭皮がスゴイなぁ。

村上天皇/wikipediaより引用

通常であれば后妃同士はあまり顔を合わせることはありません。

しかし、ある日、安子がたまたま芳子の顔を見てしまうと、あまりの美しさにジェラシーを爆発させ、食器のかけらを投げつけてしまうほど怒ったそうです。

個人的には「なぜそんなものが中宮ともあろう人の身近にあったのか」ということのほうが気になりますが、当時の人はそうではなかったようです。

これを聞きつけた村上天皇は、いくら寵妃とはいえさすがにご立腹。

安子の兄弟たちに謹慎を命じます。

しかし、安子が直談判して、すぐさま撤回させてしまったのだとか。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-飛鳥・奈良・平安
-,

×