日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

ローマ その日、歴史が動いた

ローマ帝国軍人ゲルマニクス・ユリウス・カエサル この豪勢すぎる名前の御仁って?

投稿日:

世界史好きの魂揺さぶるド派手な名前が……

「十人十色」という言葉の通り、世の中には実にさまざまな人がいるものです。
目から鱗が落ちるような斬新な発想で驚かせてくれる人、普段は目立たないけれどいい仕事をする人、キツイかと思ったら子供や動物が大好きな人……など、誰しも何かしら長所を持っていますよね。
しかし、それは「完璧に見える人でも、一つは欠点がある」ということでもあります。我々が「英雄」と呼んでいる偉人の多くも、だいたいは何かドデカイ短所をもっているものです。
本日はその一例に入りそうな、古代のとある軍人のお話です。

紀元前15年5月24日は、ローマ帝国の軍人ゲルマニクス・ユリウス・カエサルが誕生した日です。

世界史が好きな方にとっては、何となく見覚えのある単語がくっついた名前ですね。
これは、彼の血筋や業績などから来ています。

ゲルマニクスの胸像 photo by ChrisO/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ゲルマン人との戦いで功績のあった父ちゃん

ゲルマニクスの父親はネロ・クラウディウス・ドゥルースス、母親はローマの初代皇帝・アウグストゥスの姪っ子でした。

カエサル=皇帝の名はここからです。

トーチャンは29歳の若さで亡くなっていますが、ゲルマン人との戦いで功績を挙げ、「ゲルマニクス」=「ゲルマニアを征服した者」という称号を授かりました。
そして、息子がこの称号を自分の名前として使ったのです。

また、ゲルマニクスから見てローマの二代皇帝・ティベリウスは叔父で、四代皇帝・クラウディウスは弟にあたります。
ややこしい上にスゴイ親戚関係ですね。そういう一族だから、といえばそうなのですが。

これで本人がアレだったらフルボッコに遭っていたでしょうけれども、ゲルマニクスは若い頃から将来の皇帝候補とされていました。
人柄も良かったようで、アウグストゥスの次に皇帝になったティベリウスの息子・小ドルススとも親密だったといいます。何だこの出来杉君は。

しかし、こういう何もかも恵まれた人の場合、それはそれでトラブルの種になることがあります。正確に言えば、周りの人によって種が蒔かれるといったほうが近いでしょうか。

アウグストゥスが亡くなってティベリウスが皇帝になったとき、軍の一部で「ティベリウスなんかに従うのイヤです! ゲルマニクス様ならついていきますけど!!」とゴネる人が出てしまったのです。
ティベリウスは軍に人気がなかったのと、当時ゲルマニクスがドイツ方面に出征中だったからでした。ゲルマニクスは父親に似て軍の指揮能力に優れており、兵の信望を集めていたことが裏目に出てしまったことになります。

 

スポンサーリンク

熱病で急死 シリア総督のピソが疑われ自害するが……

ですが、ゲルマニクスはアウグストゥスの遺志を尊重し、自ら皇帝になろうとはしませんでした。これによりさらに軍の信頼と士気は高まることになります。

戦況としては、天候不順やゲルマン民族の戦略によって苦戦したこともありました。それでも軍や市民の人気は衰えなかったといいますから、よほど日頃の行いがいい人だったんでしょうね。
……ただ単に皇帝になりたくなかっただけだなんて、まさかそんな。

こうしてゲルマン人との戦いに一区切りつけたゲルマニクスたちは、一度ローマに帰った後、中東へ向かいました。
しかしカッパドキア周辺まで進んだ後、アンティオキア(現トルコ・アンタキヤ)で熱病により急死してしまっています。
現在では「マラリアだったのではないか」といわれるようになっていますが、当時は不審すぎる状況だったようです。

そのため「直前にゲルマニクスと口論をしていたヤツがブッコロしたんじゃないか」といわれ、新しくシリア総督に任じられたピソという人が槍玉に挙がります。また、ゲルマニクスの妻である大アグリッピナがピソを大々的に口撃したこともあり、ピソは家名のため自害してしまいました。
本当にマラリアだったのなら、ピソが可哀想過ぎますね……。

ゲルマニクスはティベリウスの養子になっていたため、順当に行けば彼が次の皇帝になっていたはずです。
前々からの人気と能力からして、皇帝になっていれば、現代でもアウグストゥスの次くらいに知名度があったでしょうね。

その場合、子孫であるカリグラやネロとの対比でより際立ったでしょうし。
まぁ、「英雄に限って、なぜ後進の育成に失敗するのか」という謎は深まりそうですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ゲルマニクス・ユリウス・カエサル/wikipedia

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-ローマ, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.