日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史ウォーカー

ふるさと納税でゲットできる「戦国グッズ」全21品まとめ! 500万円で関の名刀が即品切れだと!?

更新日:

 

お久しぶりです! 歴史探偵「町マリブ」です。
締め切りに追われてテンパリ気味の編集部氏に「ふるさと納税の返礼品で、武将関連グッズってあるんじゃないスか?」とメッセージが寄せられました。
何、言ってんだか?
と、気になってちょいとサイトを調べてみれば、思ったよりもザックザク。
「たしかにコレは面白いですね~」と相づちを打ったところ、すがるような目つき(といってもチャットですがw)でアピールされてしまいまして。
はいはい、調べますよ><;
ってなわけでまずは「ふるさと納税」について仕組みを認識しておきたいと思います。
【TOP画像総務省ふるさと納税ポータルサイトより】

 

寄付をすると所得税&住民税の控除対象となる

「ふるさと納税」とは、いかにも地元に税金を納めるような字面ではありますが、実際は違います。
「自治体への寄付」になります。
ではなぜそんな寄付行為が日本中で話題になるかと申しますと、その金額に応じて「一定の税が差し引かれる(控除)」からなんですね。差し引かれるだけじゃなく色々なモノがもらえる。だから熱くなる。
少々堅苦しいですが、総務省のサイトを確認していただきましょう(噛み砕いて後述しますのですっ飛ばしてもOKですが……)。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

適用下限額の2,000円は控除外となり、残りが控除額となります。所得税からの控除額は「(ふるさと納税額 -2,000円)×所得税率」、住民税からの控除額(基本分)は「(ふるさと納税額-2,000円)×住民税率(10%)」、住民税からの控除額(特例分)は住民税所得割額の2割を限度とした残り全額になります。

控除額の計算についてはこちら

また、自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった自治体や応援したい自治体等、どの自治体でもふるさと納税の対象になります。
総務省より引用

さらなる詳細はコチラへ→ふるさと納税ポータルサイト

いかがでしょう?
なんとなーくご理解いただけたと思いますが、要は、自分の故郷やお世話になった自治体にお金を寄付して使ってもらう、またその使い道を選べるという制度なんですが、それだけじゃこんなブームにはなりません。
そうです。前述のとおり、人気の秘密は寄付に対して自治体が「お礼の品」をくれるからであります。
しかも、この返礼品が凄い!
肉やら米やら魚やら、果てはゲームにパソコン、宿泊券まで。
まぁ、普通の品目は他サイト様に譲るといたしまして、武将ジャパンは「歴史サイト」ですから、今回は私が気になった歴史グッズな返礼品をピックアップしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

☆イベント部門☆

川中島合戦戦国絵巻足軽役への参加 山梨県笛吹市 10,000円以上

毎年4月に行われる川中島合戦戦国絵巻に足軽役で参加できます。お弁当付き。
※参加条件:合戦に参加可能で健康な高校生以上の方だそうです。

 

大垣城お宝化石さがし 岐阜県大垣市 10,000円以上

関ヶ原の合戦後に攻められた大垣城では、石垣に2億5千万年以上前の化石を有する金生山(大垣市赤坂町)の石灰岩が使われているため、長年の雨に洗われたくさんの化石が浮き出ているとのこと!
全国の城でも希有なものだそうで。詳細は不明ですが、3日前までに予約が必要と言うことはガイドツアーでしょうかね。戦国&3億年前の歴史が楽しめるって凄い。

 

スポンサーリンク

☆酒部門☆

原酒 千瓢・戦国七武将1800ml1本 愛知県あま市 10,000円以上

福島正則、蜂須賀小六など。
戦国時代に7人もの大名を輩出した「あま市」の歴史をテーマに地元のお米で作ったお酒です。
なお、ラベルの7人は蜂須賀小六・蜂須賀家政・福島正則・福島高晴・豊臣秀次・三好好房・溝口秀勝です。1升瓶なので正則ばりの酒豪さんにオススメ♪

 

純米大吟醸「戦国大名 高虎」720ml2本セット 滋賀県甲良町 10,000円以上

藤堂高虎の出身地から。
高虎が生まれた地域で穫れたお米を使用というスペシャルなお酒です。飲んだら築城が上手になるかも……いや、出世できるかも!

 

吟醸酒 織田信雄公 群馬県甘楽町 10,000円以上

群馬でなぜ信雄?
と思ったので少し調べてみました。
信雄といえば織田信長の次男で、本能寺の変後の後継者争いでは家康と結び「小牧・長久手」で秀吉軍を打ち破り……その途中でなぜか秀吉と単独講和というエピソードが割と知られていますよ。その後、信雄は秀吉に仕えたものの改易→流罪→という紆余曲折を経て、大坂冬の陣では直前に家康の味方となり、大和国宇陀郡、上野国甘楽郡などで5万石を与えられました。
群馬に領地があったんですね!
そこで風雅な庭園楽山園を造ったり、養蚕など産業育成にも力を入れたり、割と良い殿様であったようです。

 

☆食品部門☆

忍城ゆかりの落ちない米5kg 埼玉県行田市 10,000円以上

映画「のぼうの城」の舞台となった忍城は、石田三成の水攻めにも落ちなかった「不落の城」。その忍城下で栽培したコシヒカリを地元神社で合格祈願してもらったという、まさに受験生必食のお米です!

 

戦国武将ドーナツ詰合せ 愛知県豊明市7,000円以上

桶狭間合戦場のある豊明市からは合戦にゆかりのある武将の名前を冠したドーナツ。最初見たとき、名前書いてあるだけやん・・・と思いましたがドーナツだけに甘かった! ちゃんと味にも意味がある。
例えば薬草に造詣の深い家康は漢方薬の材料でもある「シナモン味」、茶の湯が好きな秀吉は「抹茶味」という具合。今川義元がなぜイチゴ味かは食べてのお楽しみ!

 

フロイスから信長公へ 献上かすていら1本 岐阜県岐阜市 5,000円以上

信長公が建てた岐阜城のある岐阜市は、フロイスが信長に献上した南蛮菓子をイメージした一品。10,000円以上では銘菓「登り鮎」とカステラのセットもあります。 ちなみに私、岐阜に遊びに行った際に買ったことあります。ちょっと味が濃厚な美味しいカステラでした。

 

焼肉 野戦なべ材料セット(5人前)岐阜県可児市 10,000円以上

可児市といえば可児才蔵を思い浮かべるかもしれません。実は、信長の小姓として有名な森蘭丸も可児市兼山の出身なのです!
その蘭丸が戦の際に食べた鍋をイメージした品って、どんな味がするやら、ドキドキワクワク……。同市にある「蘭丸亭」の人気メニューだそうで、遠方の戦国ファンには嬉しい一品でありますね。

 

きじ肉・鍋タレセット(キジ肉500g)静岡県浜松市 10,000円以上

家康ゆかりの地浜松は2017年の大河ドラマでも盛り上がりそうですが、そんな浜松からは家康が好んで食したとされるキジ鍋! 鷹狩のあとにホックホクしていたんですかねぇ(*´ェ`*) 低カロリー、高タンパク質で女性向けでもありそうです。

 

☆グッズ部門☆

清須市お香セット(信長蘭麝入り) 愛知県清須市 10,000円以上

信長ゆかりの清洲城からは、時の権力者しか嗅ぐことの出来なかったあの蘭奢待・・・をイメージしたお香が入ったお香セット。3万円以上の寄付でもらえるデラックスなお香セットもあります。セレブな香りでモテモテになるかもしれませんよ!?

 

新城戦国コレクション 愛知県新城市 20,000円以上

長篠古戦場が有名な新城市からは長篠の戦いにちなんだグッズ詰め合わせ。内容は、長篠合戦音絵巻(CD)、設楽原古戦場いろはかるた、古戦場は語る長篠・設楽原の戦い(書籍)なのですが、CDのジャケットが磔にされている鳥居強右衛門というインパクト。まさに夢に出そうな逸品です。

 

織田木瓜ペンダントネックレス 愛知県小牧市 20,000円以上

実は私、昨年小牧市にふるさと納税いたしました。
だって織田木瓜ペンダント欲しかったんだもん。ペンダントトップは1㎝と小さめですが落ち着いたデザインでかっこよくて織田って感じでもう至福なり~。今年はオマケが付いてくるか否か不明ですが、昨年は小牧城のパンフレットと記念館の入場券が2枚頂けました。

 

「Ouchi夫婦」のオーダーメイド 山口県山口市 30,000円以上

戦国大名大内氏の夫婦愛のストーリーから生まれた大内人形のオーダーメイド。注文者の顔に似た人形を受注生産してくれるそうです!オプションにはなりますが家紋も入れられるそうで結婚記念日にピッタリ。ちなみに大内氏といえば義隆を想像するかもしれませんが、夫婦愛のエピソードは「大内弘世」にまつわるお話で、都を恋しがる花嫁のために人形を作らせたことが大内人形の始まりだそうです(山口新聞)。

 

手作り武者鎧 兵庫県上郡町 50万円以上

赤松円心ゆかりの上郡町からは手作り鎧。材質は厚紙などですが、見た目は立派な鎧です!コスプレ好きの方などどうでしょう?

 

日本刀鋏 織田信長公モデル 岐阜県岐阜市 5,000円以上

岐阜市からはカステラに続き、信長イメージの日本刀はさみがエントリー。
へし切長谷部をイメージしてるんですかねぇ。素敵です。

 

天竜浜名湖鉄道×戦国BASARA「直虎号」でいざ天浜線へ 静岡県森町

2017年大河ドラマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
掛川と浜松の間に位置する森町の攻めの逸品。
井伊直虎づくし!という天竜浜名湖鉄道は鉄道ファン以外にも熱そうですね!

 

尼子&山中鹿介のキャラクターセット(ミニ)島根県安来市 5,000円以上

安来節で有名な安来市の返礼品はなんと「尼子&山中鹿介」さんたちです。
1万円のセットもあり、こちらには鹿介Tシャツが! この自治体「生ドジョウ」「どじょうすくいのお手本DVD」など、かなりの攻めスタンスが戦国ファンのココロをくすぐってくれます。見てるだけで面白いですよ(島根県安来市観光協会)。

 

関の日本刀~熟練刀工作成~(品切れ中)岐阜県関市 500万円以上

こちら朝日新聞でも報道されましたが、昔から刀鍛冶で有名な岐阜県関市では日本刀が返礼品に。しかも500万円以上という高額にもかかわらず、すぐに枠が埋まってしまったそうです。すごっ!
簡易計算サイトでの計算によりますと、控除額の上限500万円を自腹切らずに寄付をするならば年収は1億4000万円程度必要となりまして。こりゃヒルズ族かスポーツ選手しか無理ですね。
もちろん損得考えず、関市発展のために寄付するのもアリです。

 

☆耳より情報☆

長野県 信州上田市 20000円以上の寄付で真田丸のおまけ付き!!

今年一年楽しませていただいた(まだ最終回は残っているけど)NHK大河ドラマ「真田丸」の地元と言えば上田! そこで同市では今回特別に、通常の返礼品に加え、期間限定の特典として『真田氏の歴史に関する冊子(2品)』が付けられるそうです。
締め切りは2017年1月15日で、在庫がなくなり次第終了! 真田ファンはこのチャンスを逃すまじ~!

 

「丸亀城主証」 香川県 丸亀市

ちょいと条件は特殊になりますが、10.000円以上の寄付と、更に「丸亀城を守り後世に残す事業」に寄付をすると、お礼品とは別に「丸亀城主証」が付いてきます!
特典は、丸亀城天守閣などに1年間無料で入れます。お城ファンでしたらスグに元は取れそうですw
また、お礼の品の中には「丸亀城セット」や「丸亀京極 お殿様セット(京極煎茶、京極家湯のみ他)」など歴史心をくすぐる品もあり、個人的には手打ちうどんセットが気になってます(*´Д`)ハァハァ

見ているだけでも楽しいふるさと納税ですが、控除のくくりは年度ではなく1月~12です。今年たくさん稼いでたくさん納税したのに、ふるさとの納税はまだだ!という方はお急ぎ下さいねっ。
あ、税金から控除を受けるには「確定申告」か「ワンストップ納税」の手続きが必要ですのでお忘れ無く♪

※今後、他自治体の追記も予定アリ!
スポンサーリンク

文:歴史探偵「町マリブ」

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史ウォーカー

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.