篤姫の愛猫・サト姫

無類の猫好きだった歌川国芳の作品/wikipediaより引用

幕末・維新

サト姫(篤姫の猫)が贅沢だ~幕末の大奥で自由恋愛できた唯一の存在

2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』で、南渓和尚のそばにいつもいた猫のにゃんけい。

緊迫した展開の中、リラックスした姿でマイペースに振る舞う様子は、癒やし系として注目を集めました。

今回注目したいのは、13代将軍・徳川家定に輿入れした篤姫です。

彼女が江戸城大奥で飼育していたペットは「サト姫」という猫。

ドラマ10『大奥』では福士蒼汰さんが胤篤(篤姫)を演じ、残念ながらホッコリ場面が入り込む余地のないほど緊迫したシーンが続きますが、今回は一旦忘れてサト姫の生活に注目してみましょう。

篤姫(天璋院篤姫)
幕末に薩摩から将軍家へ嫁いだ篤姫ってどんな人?47年の生涯まとめ

続きを見る

 


大奥のセレブ猫 その華麗な生活

篤姫はもともと愛玩犬の狆が大好きでした。

狆
ドラマ『大奥』で綱吉が抱いていた愛玩犬「狆」は奈良時代からいた

続きを見る

ところが夫の徳川家定は動物嫌い。

篤姫は、狆を手放して「ミチ姫」という猫を飼ったところ、これがすぐに死んでしまいまして……。

徳川家定
十三代将軍 徳川家定は愚鈍ではない? 幕末の政局で人物像が歪められ

続きを見る

ちょうどこのころ、中臈(ちゅうろう)の飼い猫が赤ん坊を産んだので、篤姫は三毛猫の「サト姫」を迎えます。

※中臈とは大奥に仕える役職の一つで側室候補でもあります

たかが猫、されど猫。

将軍御台所の愛猫ともなれば、最高の生活を送ることになるわけです。

ちょっとそのセレブライフを箇条書きにしてみましょう。

・専用のアワビの貝殻型の食器を所有、篤姫と一緒に御膳で食事をとる

・精進日は生ものが食べられないため、鰹節とドジョウを食べる。食費は年25両

・首輪は紅絹紐に銀の鈴、毎月交換する

・専用の布団もあるが、篤姫の着物の裾に眠ることもある

・竹駕籠にちりめんの布団をしいた猫ベッド持ち

・専属世話係が3名

・世話係はサト姫の食べ残しを食べていたほど、贅沢

・火災が起こった場合は、駕籠に入れて避難させた

なんともまあ、贅沢極まりない生活です。

篤姫も、随分とかわいがっていたのでしょう。

まさに御猫様ですね。

 


男子禁制大奥でも猫は別です

大奥は男子禁制ですから、篤姫の飼い猫も雌だけです。徹底してます。

ただし、サト姫自身は男子禁制なんておかまいなし。

発情期になれば、どこかで恋のお相手を見つけ、大きなお腹になって戻って来ます。大奥の「姫」で、自由恋愛を楽しんでいたのは猫くらいのものでしょう。

発情期にサト姫がいなくなると、お世話係が探します。それでも見つからないため、男の役人に頼むわけです。

「おサトさーん、おサトさーん!」

役人たちがそう呼ぶ姿を見て、お世話係は大笑い。そんなことでは、むしろ逃げてしまいますからね。

サト姫が粗相、つまりおもらしをしてしまうと大変です。

家定にバレないうちに、おもらしした場所をこっそり洗ったり、お香を焚いたりしたそうです。

今のようにペット用消臭剤がない時代は大変だったことでしょうね。

時に粗相をするとはいえ、サト姫は賢い猫でした。

女中部屋に入り込んだ時は「お間違い! お間違い!」と女中が叫びます。

すると、すぐに出て行って、篤姫の元に戻ったそうです。

女中が食事を紙に包んでこっそりあげると、自分の御膳まで持ち帰って食べたとか。

ココらへんはさすがお姫様ですね。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-幕末・維新
-,

×