増田宗太郎/wikipediaより引用

幕末・維新

増田宗太郎は諭吉のハトコ~西郷に惚れ込み、西南戦争で共に散る

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
増田宗太郎
をクリックお願いします。

 


地元の士族たちと西南戦争に参加

いずれにせよ、その成果がはかばかしくなかったのか。

明治時代に入った後、増田は思い切った行動に出ます。

地元の士族たちとともに、西南戦争に参加したのです。しかも西郷方で。

西南戦争開戦のキッカケ
西南戦争が起きた本当の理由は何なんだ「視察」が「刺殺」の真相は?

続きを見る

薩摩の出身でもない上に、それまで武働きとはほぼ無縁だったであろう増田が、反政府側についたというのはなかなか不可解なところもありますが……本人はこんな言葉を残しています。

「一日先生に接すれば一日の愛があり、三日接すれば三日の愛がある」

この”先生”というのは西郷隆盛のことです。

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

つまり、どこかのタイミングで増田と西郷と膝を突き合わせて話すようなことがあり、その人格に惚れ込んだからこそ苦楽を共にしようと決めたのでしょう。

 


城山の戦いで戦死か、西郷自刃後に斬首の最期

西南戦争の終盤に西郷が解隊を宣言した後も、数百名が付き従っていたといわれています。

その中に増田の姿もありました。

もともと身分が高い人ではなかったので、最期はハッキリしていません。

西南戦争の最終局面・城山の戦いで戦死したとも、西郷の自刃後に捕らえられて斬首されたともいわれています。

お墓は中津市の安全寺と、鹿児島市の南洲墓地とにあります。

安全寺のほうでは奥さんと一緒のお墓だということなのですが、誰が供養したとか、子供の有無など伝わっていないようです。地元の方ならご存じでしょうか。

学のある人なだけに、どこかに日記なり手紙なりが残っていてもいいように思うのですけれど……そういう話もないみたいですね。彼の生家の建物はなくなってしまっていますし。

せめて、西郷が増田をどう評価していたかがわかればいいのですが。もし史料が出てきたら、もっと研究を進めていただきたいものです。


あわせて読みたい関連記事

福沢諭吉
勝や榎本にケンカを売った福沢諭吉~慶応創始者の正体は超武骨な武士

続きを見る

勝海舟
なぜ勝海舟は明治維新後に姿を消したのか?生粋の江戸っ子77年の生涯

続きを見る

坂本龍馬
史実の坂本龍馬は当時から英雄だった?駆け抜けた33年激動の生涯

続きを見る

西南戦争開戦のキッカケ
西南戦争が起きた本当の理由は何なんだ「視察」が「刺殺」の真相は?

続きを見る

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
歴史群像編集部『全国版 幕末維新人物事典』(→amazon
安岡昭男『幕末維新大人名事典(新人物往来社)』(→amazon
増田宗太郎/wikipedia

TOPページへ


 



-幕末・維新
-,

×