大久保利通(大久保一蔵)

大久保利通(大久保一蔵)/wikipediaより引用

幕末・維新

大久保利通49年の生涯まとめ【年表付】紀尾井坂に斃れた西郷の親友

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
大久保利通
をクリックお願いします。

 


西郷隆盛が死んだのはアイツのせい!

このように公私両立を図りながら、日本を強い国にするべく頑張っていた大久保でしたが、いつの時代も話のかみ合わない人はいるものです。

「大久保とかいうヤツは政治を牛耳って好きなようにしている! その証拠に、アイツは同じ釜の飯を食っていた西郷隆盛を殺したじゃないか!天誅!!」という実に短絡的な理由で、大久保は殺されてしまったのです。

1878年(明治11年)5月14日。

ご存知【紀尾井坂の変】ですね。

実行犯は、どこかから話を聞きつけ「大久保は生来病弱だから、意表をつけば簡単にブッコロせる」と思ったのかもしれません。

というのも犯行後に出した文書の中に、大久保を含めた明治政府の要人をことごとくけなしている部分があるのですが、体格の良かった大隈重信でもなく、幕末の頃には暗殺をやってのけたこともある伊藤博文でもなく、大久保を狙ったのです。

まぁ、大隈重信も暴漢に襲われてますし、伊藤博文も暗殺されてしまっていますけど。

大隈重信
生粋の武士だった大隈重信は右脚失いながら政治と早稲田85年の生涯

続きを見る

伊藤博文
秀吉並の超出世で足軽から総理大臣となった伊藤博文~松陰に愛された才

続きを見る

一応、実行犯の文書には「大久保の罪」がいくつか挙げられていますが、ほとんど言いがかりのようなものでした。

現実問題、国の制度を変えるのは時間がかかるものであり、大久保自身、暗殺直前にこう言っていたぐらいです。

「明治維新は三十年でやり遂げるつもりでいないとダメだ。最初の十年は創業にあたり、次の十年は国内を整えることに集中する。ここまでを自分の仕事として、最後の十年は後進たちに任せたい」

亡くなる直前の当人は、無念でしかなかったでしょう。

 


借金 死後に債権者は来ず

特に「国の金を無駄遣いしているけしからん」という項目については全くの的外れでした。

大久保は公共事業の費用不足を補うため、私財を投じた上借金までしていたからです。

亡くなったときに当時のお金で8000円になっていたそうですから、今の貨幣価値にして1億円をはるかに超える借金でした。

個人的な遊興のためでなく、国のためにこれほどの借金をいとわなかった人に対してこの言い分はあまりにも失礼というものです。

ちなみに大久保が何のためにお金を借りていたのか?

債権者は知っていたらしく、死後「貸した金返せよ!」と言って来る人はいなかったとか。

当時は今のように有名人の言動についてニュースが流れるということがないので、大久保の実像がわからなかったにしても、あまりにもターゲットの絞込みがお粗末すぎです。

大久保や西郷隆盛、伊藤博文など。

明治維新で大きな役割を果たした人物がことごとく非業の死を遂げているというのは何とも切ないものですね。

大久保利通の墓(東京・青山霊園、武将ジャパン編集部撮影)

利通の墓説明板(武将ジャパン撮影)

 


あわせて読みたい関連記事

お由羅騒動(お由羅の方)
幕末薩摩の内紛・お由羅騒動!狙われたお由羅の方は生き残れたか?

続きを見る

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

島津久光
西郷の敵とされる島津久光はむしろ名君~薩摩を操舵した生涯71年

続きを見る

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

長州征討
長州征討で潰される寸前だった長州藩!なぜドン底から復活できた?

続きを見る

薩長同盟
薩長同盟は何のために結ばれた?龍馬が西郷と木戸を繋いだ理由とは?

続きを見る

大政奉還
慶喜と西郷の思惑激突~大政奉還が実施されても戦争が始まった理由

続きを見る

岩倉使節団
実はトラブル続きで非難された岩倉使節団 1年10ヶ月の視察で成果は?

続きを見る

戊辰戦争
戊辰戦争のリアルは過酷だ~生活の場が戦場となり食料奪われ殺害され

続きを見る

西南戦争開戦のキッカケ
西南戦争が起きた本当の理由は何なんだ「視察」が「刺殺」の真相は?

続きを見る

西南戦争
西郷を美化するなかれ~とにかく悲惨だった西南戦争リアルの戦場

続きを見る

大隈重信
生粋の武士だった大隈重信は右脚失いながら政治と早稲田85年の生涯

続きを見る

伊藤博文
秀吉並の超出世で足軽から総理大臣となった伊藤博文~松陰に愛された才

続きを見る

TOPページへ


 



-幕末・維新
-, ,

×