日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

書籍・映画 仙石家

ヤンマガ『センゴク』 渋谷ヒカリエイベントに行って参りました!

更新日:

今、もっとも日本で人気のある戦国マンガ。

ヤンマガ『センゴク』のイベントが本日開催され、当編集部もこっそり視聴してきましたので、早速、レポートします!

センゴクイベント入り口
会場入口

仙石秀久軍団
至る所に宮下英樹さんのイラスト

 

10月26日、渋谷ヒカリエ8階。13時を少し回ったところで会場に到着すると、作家・東郷隆さんによる「鎧着付け教室」が開かれておりました。

センゴク鎧着付け火縄銃

壇上に立っている赤備えと足軽兵もすべて東郷さんの鎧。火縄銃まで飛び出す始末ですw

尾張の縄は木綿に硝石を染み込ませており、雨でも簡単に火種が消えることはない、とか、木綿の取れない地域では竹の繊維を叩いて縄にしていたなどなど、当時の火縄銃の説明と共に参加者が銃を構えてズキューン!

明智光秀

と、実際に火縄銃を撃ったりはしませんでしたが、明智光秀でお馴染みの「殺し間」の話も出て参りました。このイラスト、神ががった光秀の姿をよく表していますよねー。

続いて登場されたのが『センゴク』筆者の宮下英樹さんと、『センゴク兄弟』筆者の細川忠孝さん(原作は東郷隆さん)。細川さんは宮下さんのもとでアシスタントを務め、その後、月刊ヤンマガで同作品を描き上げたとのことです。

打ち合わせから始まり、ネーム作り、下描き、ペン入れ、背景・・・とマンガの制作手順も説明されておりました。

私も本業でマンガのシナリオを書いたり、締め切り限界を迎えた漫画家さんの作業を手伝ったり、こうした現場事情を多少は知っておりましたが、このイベントでは宮下英樹さんが実演をしていただき、その臨場感はなかなかの迫力でした。

宮下英樹さん執筆中

宮下さんの仕事場から持ち込まれた職場環境を再現して、その場でイラストの制作をスタート!

宮下英樹さん執筆中2

宮下英樹さん執筆中3

参加者の目はモニターへ釘付けに。

センゴク読者の皆さん、お気づきでしたでしょうか?

センゴクのキャラは、鎧をつなぐ紐や、影のつく部分まで細かく手作業でそのペンが入っていたことを。

センゴクペン入れ

この絵で見ると、全体に縦横斜めの線が入り、ピンク色の部分が紐となっておりますね。それと『永楽通寶』の文字など、こういう細かい仕事がマンガ全体の臨場感につながるんすなぁ。

担当編集さんと宮下さんのお話によると、『センゴク』を始めた頃は『ブラックジャックによろしく』が人気となっており、「リアル路線」のマンガに注目が集まっていたとか。

しかし、宮下さんは前作の相撲マンガ『ヤマト猛る』が終わった後は、ラブコメエロ路線などに走ろうとしたこもあったそうです。万が一、それが売れていたら、今のセンゴクはなかったわけで、そう思うとガクブルもんですね。講談社はラッキーですなw

センゴク兄弟新八郎

最近は個人的に細川忠孝さんの絵も好きです。本家よりも、若干、男前です。

センゴク兄弟新八郎2

バカなイメージを売りにしている仙石秀久と違い、『センゴク兄弟』の仙石久勝こと新八郎は、どことなく儚いイメージがあり、そうした雰囲気が妙にマッチしていると言いましょうか。

ちなみに、仙石秀久をテーマにした漫画を始めようと思ったのは、担当編集ではなく、筆者の宮下さんご本人だったようです。ケンカが大好きなヤンマガ内では「歴史もんなんて売れねーって」という声もあったところを強引に推し進めたようで。

担当さんは、編集冥利に尽きたでしょう。

なにより素晴らしいのは、この『センゴク』では、現地取材を重視しており、岐阜城から設楽原(長篠)、箕輪城に一乗谷などなど、あらゆる戦国スポットに筆者や担当者たちが自ら足を運んでいることです。

たとえ時代が変わり、城や戦場の跡がわずかしか残ってないとしても、そこにある山や川は当時の立地と変わらない。そして、そんな風景、臨場感に筆者もインスパイアされる。

想像で世界を創りだす才能というのも大切ですが、こうして「リアル」からアイデアを得ていくというのが大切なのでしょう。

「なんか迫力あっておもしれー!」

皆さんが『センゴク』にハマった理由は、こうした現地取材の裏付けからできていたんすね。そういえば漫画の中にもちょいちょい「筆者たちが現地を取材したところ・・・」みたいな記述もあったし!

山県昌景馬場信春
馬場信春と山県昌景 武田四天王好きにはたまりません

目下、筆者の宮下さんを悩ませているのは「人智を超えた歴史のウネリ」だそうです。

英雄一人のチカラで歴史は動かない。されど民衆だけでも・・・と、若干、お悩みのご様子。

個人的に、歴史ってのは何がなんでも説明がつくものではなく、「単なる偶然」で世界が動いたりすることもあると思うのですが・・・まぁ、物語を作る人にそういう発想は許せないのでしょう。今後、宮下さんが何かの答えを導き出すことを期待しております!

宮下英樹さんサイン中

ラストは宮下さんと細川さんの2人揃ってサイン会です。

参加者がそれぞれ用意した書籍等に「イラスト入り」で書いてくれるという、信じられない親切さ。お二方とも本当に気さくで優しい御仁です。

以前、私は藤子不二雄センセーのサイン会にも参加したことがあり(ドコ行っとんねんw)、そのときの大先生の優しい対応にも心を打たれましたが、それに負けず劣らずの人柄。

今後、2人が偉大な漫画家を追いつけ追い越せで頑張ることを祈っております!

ちなみにこちらは私がポストカードに貰ったサインですw

細川忠孝さんサイン

宮下英樹さんサイン

本当は読者プレゼントにしたかったのですが、なんか第三者に譲渡するとマズそうだったので、今回は私一人で眺めさせていただきます(・∀・)ニヤニヤ

権兵衛、すまん。やっぱ信長が一番カッケーわ!

スポンサーリンク

文・五十嵐利休

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-書籍・映画, 仙石家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.