日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

だし復活?

スポンサーリンク

軍師官兵衛レビュー 書籍・映画

【軍師官兵衛感想マンガ】第24話「帰ってきた軍師」どこ?どこ?竹中半兵衛でも帰ってきたの?

更新日:

こんにちは、武者震之助です。いちおう前回は
【軍師官兵衛感想マンガ】今回ばかりはチョッと褒めたい お帰りNew官兵衛 第23回「半兵衛の遺言」

と、期待を込めてヨイショしてみました…。(全然褒めてないというご意見もあったのは横に置きまして)

さて、アバンで「ついに大名に!」を繰り返していたのですが、それより「ついに軍師に!」なるのかどうか気になるところです。

ますます武闘派になってるぅぅぅぅ

まずは籠城を続ける別所家三木城に乗り込む官兵衛。ここはシブく、賢く、笑顔でありながら軍師らしく説得するのでしょうか? 例えば呉に乗り込んだ諸葛孔明みたいに。わくわくしますね!

「おどれ等、あとで一匹ずつブチ殺しちゃるんど!」(イメージ)

えっ、ええええええっ!?

なんかチンピラになってるぅーー!?

恫喝口調から知性がまるで感じられないのですが、よいのか……これは怒鳴らせる演出が悪いのだと思います。静かな怒りを瞳に宿しつつ、穏やかにしかし獲物を狙う蛇のように陰湿に語りかけるのではだめだったのでしょうか。別所長治処置後に、一応軍師らしく戦略を語るのですが、これもすんなりぺらぺらとカンペを読んでいるような口調過ぎていまひとつでした。どうしたものか。

スポンサーリンク

くっ、だしの大脱出イリュージョンはないのか!鶴太郎は…まあいいや

今回は荒木一族の戦後処理も出てきます。予告にあった、だしが生きていたかのような釣り場面回収(割としょうもないです)、そして小寺の殿様始末です。

kanbee0615

当然黒田一族はげきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームです。が、視聴者を代表して小寺鶴太郎にはかなり本気でこう怒りたいです。

「殿……なにゆえ、なにゆえこのようなくどい演技を! 視聴者に胸焼けを起こさせたいのか!!」

1月時点の小寺さん。鼻を赤くして「キャラが立ったぜ~!」という安易な脚本・演出が色々裏目に

1月時点の小寺鶴太郎さん。鼻を赤くして「キャラが立ったぜ~!」という安易な演出が色々裏目に

とはいえ、このくどいオーバーアクトとももう少しでお別れかと思うと、惜しいような……いや、切腹が嫌じゃ!と這いずり回る時点で官兵衛にかわって斬りたくなりました。最後までくどいんじゃあ! それに長すぎてテンポが台無しなんじゃあ!

いつきちゃん…

お母ちゃんが生きていて親子3人仲良しだったころのいつきちゃん…

緊迫感あふれるわざとらしいBGMにも、けなげな斎(いつき)くんとのふれあいコントにも、いい加減ちょっとがっかりしました。落ちも結局逃していますし。独断で見逃して信長にばれたらどうするのか、そこまで考えられないのか、とがっかりしました。今までさんざん悪いことをしてきた小寺政職をぎゃふんと言わせたい、でも官兵衛のヒューマニズムは強調したいという狙いなのでしょうが、もう史実通り毛利領に逃げたとナレーションで終わらせてよかったと思います。

遺恨を見逃す官兵衛を、「だがそれがいい!オンリーワンなキミがいい!」みたいな、ぬるい理屈で許す秀吉にもがっかりです。

戦国武士のメンタリティはどこにもありません。小寺政職のせいで夫と息子を死なせかけた光が、政職を許したと聞いてニコニコしているのも、あれだけブチギレ醜態を見せていたわけですから、そんなきれい事で済むのかと思いました。

スポンサーリンク

鯛のコントはなにかの伏線?

あと、このあとに挟まれた鯛をめぐるコントはまったく必要性を感じません。こんな鯛コントのせいで織田周辺が説明台詞だらけなのがまたトホホ。そして織田家の肝心なところをはしょるわりには秀吉とねねのコントも長いんだなあ。佐久間信盛がパワハラを受けて追放されたあたりは、あんなに雑な描き方だったのに。

官兵衛が大名となった場面も、本当に唐突でした。ここまで唐突に感じるのは、官兵衛の活躍をまともに描いてこなかったことと、戦国武士に自覚に欠けているところをなぜか周囲が褒めてばかりだったせいもあるでしょう。なぜ官兵衛が大名になったのか、さっぱりわからないのでした。

大名としての所信表明はやっぱり「いきろーーーー」

今週のラストは、諸説ある藤の家紋の由来を官兵衛が語る場面です。牢屋での暮らしがつらかったこと、家臣を信じていたこと、そしていつもの……

「いのちをだいじに」

そのわりに恩人のだしが亡くなったことを思い出してすらいませんが(それを言うなら初恋の人おたつあたりもですね)、とりあえずみんなで家紋を眺めるくさい青春ドラマ的演出ができたので、スタッフはさぞや満足ではないかと思います。

「あの太陽に向かって走るんだ! さあみんな競争だ!」

と、官兵衛が叫んで砂浜に走り出しても私は驚きませんがね。

スポンサーリンク

武者震之介・記
霜月けい・絵

藤の家紋についてはこちらの記事もどうぞ「衝撃!黒田の家紋「藤巴」は有岡城幽閉と関係なしだった!」

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-軍師官兵衛レビュー, 書籍・映画

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.