『松に草花図』/wikipediaより引用

文化・芸術

長谷川等伯は五代目雪舟を名乗って出世?利休や一鉄の肖像画も手がける

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アートにせよ、エンタメにせよ。
画像のインパクトというのは絶大です。

1,000字、10,000字の言葉より、たった一枚の写真やイラストが人の心を揺さぶることは多々あることで、それは時代が変わっても同じこと。
社会科・歴史の味気ない教科書で、いつも鮮烈な印象を残してくれるのも各時代の絵画や彫像でしょう。

慶長十五年(1610年)2月24日、戦国時代に鮮烈な絵画をのこした長谷川等伯(とうはく)が亡くなりました。

 

一鉄、利休、信玄(畠山氏)

長谷川等伯は『松林図屏風』や稲葉一鉄、千利休などの肖像画で有名な人です。

他に仏画なども多く描いていますが、やはりインパクトが強いのは武田信玄像でしょうか。

かつて武田信玄、現在では畠山某氏とされる肖像画も長谷川等伯の手によるもの/wikipediaより引用

これですね。
かつては武田信玄の定番イメージでしたが、最近では『違う人じゃね?』という見方が非常に広まっています。

その「違う人」というのは、能登(現・石川県)畠山氏一族の誰かでは?
とされているのですが、実は等伯はその能登国七尾に生まれているんですえました。

長連龍が徹底的なリベンジをすることになった原因である「七尾城の戦い」でも有名なあたりですね。

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等伯は七尾城の戦いの頃には上京していたので、戦に巻き込まれずにすみました。
おそらく現代の高校生くらいの歳から絵を描き始め、その実力でもって生活していこうと考えたようです。

養子に入った先が染物屋さんだったこと。
当時の畠山家が七尾を「小京都」と言われるほどに発展させていたこと。

比較的京都とも近いということで良い絵の具や資料、先生に恵まれたのでしょうね。

楓図/wikipediaより引用

 

絵画は現場で描いてんだ!

しかし、いきなりバカ売れ(死語)したわけではありません。

当初は実家のツテをたどってお寺の厄介になりながら、細々と絵を描いては売り、売っては描いてという状況。
千利休などから中国文化について知り、画法にも取り入れて独自の画風を作り上げていきます。

千利休も描いた/wikipediaより引用

絵というとお師匠様について習うもの、というイメージがある方も多いかと思うのですが、等伯は自分で試行錯誤しながら世界を広げていったんですね。

前者がエリートキャリアなら、等伯は現場叩き上げといったところでしょうか。
何だかどこかの空き地署を思い出す話ですね。

そして自分の画風が確立すると、今度は広報活動で仕事をゲットしていきます。

大胆にも「俺は雪舟の五代目の弟子だ!!」と名乗り上げ、それを聞いたお寺から数々の絵画を依頼されました。
結構スレスレなやり口ですが、雪舟の評価が上がり始めた頃だったので仕方がない……ですかね。

元々等伯は熱心な日蓮宗徒でしたので、お寺に絵を描けてお金も入るとなれば万々歳だったでしょう。
僧侶としての位をもらったりもしているため、仏教界では特に問題ないとされていたようです。

お釈迦様からすれば「どいつもこいつも(´・ω・`)」って感じだったかもしれませんねえ。

松林図/wikipediaより引用

 

同時代の肖像画を描いているのは珍しい?

さて、等伯といえば上述の通り、同時代の人物の肖像画を多く描いたことでも有名です。

日本で肖像画というと、ずっと後の時代の人が「こんな感じかな」とイメージして描くことが多いので、同時代の画家が描いているのは結構珍しい気がします。

博物館などでも、戦国武将の肖像画の解説をよく見てみると
江戸時代に描かれたものです】
なんて描いてあったりします。

「どうして見てもいないのに肖像画が描けるんだよ!」
とツッコミたくなるところですが、そこは今でいうマンガやゲームのキャラクターデザインみたいなもので、逸話から人物像を想像したのでしょう。

斎藤家→織田信長に仕えたことで知られる稲葉一鉄/wikipediaより引用

個人的には、ヨーロッパと日本で肖像画に対する認識が大きく違う感じがします。

ヨーロッパだと権力の象徴だったりイメージ作りのために自分を描かせる――これに対し、日本では自分の絵よりも風景画などを描かせることが多いような……。

外交の場でお偉いさん方が握手しているところやハグしている写真新聞に載ったりしますが、あれも似たようなものでしょう。

 

近年になってからも新しい絵が見つかったり

等伯は画家の中では足跡がたどりやすい方です。

そのため近年になってからも新しい絵が見つかったりして話題に事欠かず、芸術家の割に主役級の扱いを受けていることも多い。

地元・七尾では2010年が没後400年だったことで、ゆるキャラ『とうはくん』が作られました。
ツイッターにもありますよに、本当にすごく……ゆるいです……。

もう少し盛り上がっても良さそうなんですけどね……なんせ等伯が関わってきた絵画を考えると、大河や長編ドラマも作れる気がします。

合戦シーンも外交も政治も。
芸術家の生き方・考え方を通して戦国時代の琴線に触れられる。

そんな作品も見てみたいものです。

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
長谷川等伯/wikipedia(→link

 



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