こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【戦国ブギウギ45話】
をクリックお願いします。
招待状
◆軍事的役割ではなく、世に威信を示すという政治的立場から建てられたとする安土城。普請を担当したのは織田家の重臣・丹羽長秀さんでした。
-
丹羽長秀は信長に最も信頼された織田家重臣の一人~その生涯65年まとめ
続きを見る
各方面から名のある巨大石がいくつも運ばれ、それには秀吉なども手伝っていたとか。そりゃあ信長さんのおぼえもめでたくなりますよね。勝家は、そのへん不器用そうで……それが魅力的でもあったりしますなぁ
天守披露宴
◆機内から各地方への方面軍を組織した織田家では、諸将が全国へ飛び回っておりました。そんな折、安土城の完成を祝って現れた明智光秀さん。せっかく顔を出したのに余計な一言を……。
後に光秀は、安土城で家康さんの饗応役も務め、信長に赤っ恥をかかされたなんてエピソードもありますね。いよいよ二人のすれ違いが表にポツポツと出始めており……。
あわせて読みたい関連記事は以下へ
-
明智光秀の史実を振り返る!麒麟がくるとは何が違ったか?55年の生涯まとめ
続きを見る
-
柴田勝家(織田家の重臣)当初は信長の敵だった鬼柴田62年の生涯まとめ!
続きを見る
-
前田利家(織田家の重臣)血気盛んな槍の又左は加賀百万石をどう築いた?
続きを見る
-
佐々成政が信長の側近から秀吉の反逆者へ! 悲運の生涯53年まとめ
続きを見る
-
賤ヶ岳の戦いで秀吉と勝家が激突! 勝敗を決めたのは利家の裏切り?
続きを見る
-
長島一向一揆で信長が宗徒2万人を虐殺! 徹底的に潰したのは何故か?
続きを見る
書籍版『戦国ブギウギ』です!