まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ61話 欧州へGO!少年使節は神の遣いか侵略者の先鞭か

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国ブギウギ61話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次


神父の説得

◆いくら神父様の仰ることとはいえ、当時の若い日本人にとって船で数ヶ月かかる外国なんて、楽しい場所ではなかったでしょう。

天正遣欧少年使節を主役としたドラマ『MAGI』ではカトリックとプロテスタントの争いから人が火あぶりの刑にされているシーンなんかもありましたしね。

まぁ、彼らは知らないことでしょうけど……。

MAGI(マギ)感想あらすじエピソード1選ばれしものたち【長崎篇】

続きを見る

 


サムライ

◆前述しましたように、ポルトガル船は奴隷売買をしており、その拠点が日本とマカオだったとされております。

異国情緒が漂う「マカオの歴史」ポルトガルに占領そして返還されるまで

続きを見る

旅の行程で欧州の奴隷事情を目にした千々石ミゲルはこれに不信感を抱き、キリスト教に対して徐々に距離を取るようになり、そして棄教します。

関ヶ原の戦い翌年1601年のことでした。

おまけにイエズス会が日本侵略の布石だと暴露したとされており、ある意味では日本の植民地化を防いだ功労者なのかもしれません。

あわせて読みたい関連記事は以下へ

天正遣欧少年使節
戦国時代に初めて渡欧した天正遣欧少年使節の4人~その後の人生は?

続きを見る

戦国時代の外国人宣教師
外国人宣教師から見た戦国ニッポン~そこは良い国or悪い国or鴨ネギな国?

続きを見る

ルイス・フロイス
信長や秀吉を描いたルイス・フロイス『日本史』には何が記されたか?

続きを見る

ザビエル
あのザビエルはドコ行った?日本にキリスト教を伝えた宣教師の行方

続きを見る

宣教師と茶室
戦国時代の教会には「茶室」が必須~宣教師が積極導入した理由

続きを見る

まんが戦国ブギウギ55話 ヤスフェ参上!そのころ一豊は名馬を買っていた?

続きを見る

戦国時代の日本人奴隷
戦国時代&大航海時代は「奴隷時代」罪なき日本人は何処へ売られたか

続きを見る

異国情緒が漂う「マカオの歴史」ポルトガルに占領そして返還されるまで

続きを見る

日本初のキリシタン大名・大村純忠は過激すぎ!改宗に従わぬ者は

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ


 



-まんが戦国ブギウギ

×