文化・芸術 まんが戦国ブギウギ

聚楽第&茶会は豊臣権力の象徴、滅亡の凶兆!まんが戦国ブギウギ105話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが戦国ブギウギ105話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

開催二日目

◆当初10日間もの開催期間が予定されていた、なんて話もある北野大茶会ですが、2日目になって突如中止とされてしまいます。

理由は諸説ありまして。

とりわけ注目されているのが、「思ったよりも人集まらなくて秀吉ブチ切れ→はい、終了!」というものです。

プライド高い地元の京都人たちが秀吉にかしずくような催しを嫌い、足を運ばなったという話なんですね。

秀吉主催の北野大茶会~人がサッパリ集まらず1日で終了って……

続きを見る

可哀想な秀吉さん。ここでは雨と疲労が原因としておきましょう(T_T)

 

悪夢

◆未だ北条や東北の諸勢力などを残していた秀吉ですが、日本の中心地、さらには諸外国との貿易盛んな西国を抑え、実質的には立派な天下人でした。しかし……。

何かが壊れていく。

聚楽第の竣工と北野大茶会には、振り返ってそんな意義のあった出来事だったのかもしれません。

あわせて読みたい関連記事

豊臣秀吉
豊臣秀吉 数々の伝説はドコまで本当か? 62年の生涯まとめ【年表付き】

続きを見る

徳川家康(松平元康)が直面した3度の絶体絶命!75年の生涯まとめ【年表付】

続きを見る

豊臣秀次(秀吉の甥)はなぜ自害へ追い込まれたのか? 28年の生涯まとめ

続きを見る

秀吉主催の北野大茶会~人がサッパリ集まらず1日で終了って……

続きを見る

小田原征伐で秀吉相手に退かず! 北条家が強気でいた小田原城はどんだけ強い?

続きを見る

北条氏政
北条氏政はなぜ最期まで秀吉に反抗した?その生涯53年【戦国北条五代記】

続きを見る

北条氏直
北条氏直が氏政の跡を継ぎ秀吉に滅ぼされるまでの生涯30年【戦国北条五代記】

続きを見る

伊達政宗
伊達政宗のド派手な逸話はどこまでマジ? 史実で振り返る生涯70年が面白い!

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ

 



-文化・芸術, まんが戦国ブギウギ

© 2021 BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)