サンドウィッチマン伊達さんのご先祖様

伊達家

サンドウィッチマン伊達さんのご先祖様はあの政宗だったのか?

有名人のルーツはどこにあるのか?

そんなテーマで人気のNHK『ファミリーヒストリー』。

日本一の人気お笑いコンビ・サンドウィッチマンの「伊達みきお」さんが出たことがありますのをご存知でしょうか?

奥州の超名門・伊達家に連なる血筋だとして、テレビでもお馴染みですが、そこで気になるのが

「あの独眼竜(伊達政宗)の子孫なのか?」

ってことでしょう。

【TOP画像】サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから(→amazon

 


ルーツは確かに伊達家 しかし独眼竜直系ではなかった

最初に、結論から申し上げます。

伊達みきおさんのルーツは、第17代・伊達政宗ではなく第9代の伊達政宗に関わりがありました。

独眼竜として日本中に知られる政宗は17代。

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

伊達みきおさんは第9代の伊達政宗に関わりがあります。

こちらの政宗には、伊達宗行という弟がいて、伊達みきおさんのご先祖様となるのです。

こちらが第9代伊達政宗さん/wikipediaより引用

こちらが第9代伊達政宗さん/wikipediaより引用

 


大條伊達氏

宗行は、後に大條(おおえだ)に所領が与えられ、大條の姓を名乗るようになりました。

では一体、大條伊達氏とは、どのような存在だったのか。

大條伊達氏の領地・大條地方は、旧福島県伊達郡大枝村(今の福島県伊達郡国見町川内および福島県伊達市梁川町東大枝の辺り)になります。

“條”の字は“枝”になりましたが、今もこの辺りには“大枝”という地名が残っています。

そして大條には、大條伊達氏が居城としたお城もありました。

福島県伊達市梁川町東大枝字館の阿武隈川のほとりに、今も400年前のお城の跡が小山となって残っています。

土塁や堀跡も現存。

約200年間にわたりこの地を治めておりました。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-伊達家

×