細川政元

細川政元/wikipediaより引用

細川家

延暦寺を焼いたもう一人の戦国武将・細川政元~ガチで空飛ぶ修行?

「この人に関わったらマジやばい!」

そんなコンセプトで過去の歴史人に注目する本連載「日本史ワル査定」ですが、なぜかというか、やはりというか、登場人物が室町時代に集中しており、今回は細川政元さんがターゲットです。

室町幕府の守護大名で永正4年(1507年)6月23日が命日。

彼も【応仁の乱】絡みですね。

では早速、その事績を見てみましょう!

 

京都の大乱は収束させたが……

細川政元は文正元年(1466年)生まれ。

単なる守護大名ではなく、幕府の管領でもありました。

それも将軍をすげ替えるほどの権力を持っていたことから「半将軍」と呼ばれており、そこまで力を持てると言うことはさぞかし悪人……というか変人の部類に属するかもしれません。

政元の父は、応仁の乱で東軍を率いた細川勝元です(母は山名煕貴の娘)。

※以下は細川勝元の考察記事となります

細川勝元
戦国時代を招いた細川勝元~応仁の乱は東軍視点で見るとわかりやすい

続きを見る

つまり生まれた翌年に応仁の乱が勃発しているんですね。

その父が亡くなるのが文明5年(1473年)。

わずか8歳で家督を継ぎ、親戚の補佐を受けて山名側との和睦が進みます。

東軍・西軍の血を引いていた細川政元が鎹(かすがい)となって、この年に【応仁の乱】が終了。

応仁の乱
応仁の乱って一体何なんだ? 戦国時代の幕開け乱戦をコンパクト解説

続きを見る

なんやかんやで足利義材(または義稙)が10代将軍になりますと、この結果に不満を抱いた政元は幕府と距離を置き始めます。

そしてクーデタ~!

足利義稙
10代将軍・足利義稙は京都を出たり入ったり 一体何をした将軍だったのか

続きを見る

 

足利将軍 流浪の始まり

クーデターとは延暦寺の焼き討ちではありません。

・10代義材を廃止し、清晃を第11代将軍として擁立した

明応の政変】であり、実は室町幕府で、将軍が幕臣に追放されたのはこれが初のことです。

明応の政変
戦国時代の始まりともされる明応の政変~細川vs足利の争いが酷い

続きを見る

日野富子の支持もあってのことですが、この一件で将軍の権威は地に落ちました。

『麒麟がくる』でも13代将軍・足利義輝や、その父・足利義晴(12代将軍)が京都を追われて転々とさせられていましたが、イキナリの出来事ではなく事前に流れがあったんですね。

足利義晴
義輝や義昭の父・足利義晴 不安定だった12代将軍 40年の生涯とは

続きを見る

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

一方、政元はこの政変で大きな権力を手に入れ、宗教も容赦なくブッコワス!ことにしたのです。

それが明応8年(1499年)。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-細川家

×