名刀の伝説

剣豪・忍者

鬼を斬り 幽霊を斬り 雷も斬る!天下の名刀伝説ベスト7はこれだ!

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
名刀伝説ベスト7
をクリックお願いします。

 

No.5「雷切(らいきり)」

戦国時代の武将、立花道雪の愛刀です。

立花道雪
立花道雪~大友家を躍進させた鬼道雪の何が凄い?勇将の下に弱卒無し

続きを見る

ある日、木陰で雨宿りしていた道雪を雷が直撃!

しかし彼は半身不随になりながらも命を取り留めため、人々は道雪が「雷神を切った」と噂しました。

ゆえにそれまでの「千鳥」から「雷切」へと名を改めたとのこと。

雷切丸

雷切丸(戦国戸次氏年表より)

ついに物体ではなく、自然エネルギーそのものを切れる刀が登場です(忍者漫画「NARUTO」で出てくる技、千鳥と雷切の元ネタでもあります)。

この「雷切」、同じ伝説を持つ刀が複数存在し、先述の「鉄砲切り兼光」もなんと以前は「雷切」と呼ばれていたそう。

あれ?
鉄砲切りより雷切のほうがすごくない…??

 

No.6「にっかり青江(にっかりあおえ)」

持ち主には色々な伝説があります。

「化け物が出る」という噂を聞いて退治に向かった武芸者が、現れた幽霊を一刀両断。翌日、現場を見てみると、石灯籠が真っ二つになっていたという伝説です。

幽霊も石灯籠も両方切れちゃうトンデモ刀です!

にっかり青江(四国新聞社HPより)

にっかり青江(四国新聞社HPより)

 

No.7「蜻蛉切り(とんぼきり)」

刀じゃなくて槍でスミマセン。

ただし「天下三名槍」のひとつということで入れておきました。

猛将・本多忠勝の愛槍で、穂先に止まったトンボが、その瞬間真っ二つになったという切れ味です。こりゃすごい!

蜻蛉切り(東博HPより)

蜻蛉切り(東博HPより)

蜻蛉切については、より詳しい記事が以下にありますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい関連記事

日本刀を打ち倒すに開発された剣術キラー! 鎖鎌術・十手術・杖術・隠し武器術

続きを見る

カッコよすぎる刀のネーミングBEST10!雷切 獅子王 破邪の御太刀

続きを見る

時代劇ありえないシーン
ココが変だよ時代劇~本当は「ありえないシーン五選」はこれです

続きを見る

戦国時代のミリメシ事情 兵士たちは何を食ってた?ご馳走は「縄」です

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

立花道雪
立花道雪~大友家を躍進させた鬼道雪の何が凄い?勇将の下に弱卒無し

続きを見る

帯刀コロク・記

【参考】

佐藤寒山『日本名刀大図鑑』(→amazon

歴史群像シリーズ編集部『図説・日本刀大全 2』(→amazon

TOPページへ

 



-剣豪・忍者
-

×