麒麟がくる感想

『麒麟がくる』休止中だからこそ見ておきたいオススメ歴史作品BEST9

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
麒麟がくる休止中に見る作品BEST9
をクリックお願いします。

 

イングランドに下剋上あり

『ウルフ・ホール』

制作国・局:イギリス、BBC

主な舞台:イングランド

年代:アン・ブーリン即位前夜から処刑まで(16世紀前半)

放送年:2015-(未完)

シェイクスピアが描いた、王冠をめぐる乱世が終わったあと。チューダー朝以降、王冠をめぐる王同士の内戦は消滅します。

時代は変わり、そこには下剋上の風が吹くのです。

それが本作主役のトマス・クロムウェル。そして、王妃をめざす野心家のアン・ブーリンです。

王権が強化され、教皇の持つ力が低下しつつある、そんな時代ならではの下剋上。

陰険で邪悪な人物とされる彼らは、確かに清らかな性格とは言いかねるものではあります。

しかし、それは誇張されている姿なのではないか?

低い身分から成り上がることそのものが、憎まれる運命にあったのではないかと思わせる。そんな秀逸な作品です。

英国ドラマ『ウルフ・ホール』レビュー 世界史の勉強にも役立つBBC作品

続きを見る

ウルフ・ホールを1から見る

 

VOD黒船 ついに来航す

『MAGI』

制作国・局:アメリカ、Amazonプライムビデオ

主な舞台:日本、バチカン他カトリック教国

時代:安土桃山時代

放送年:2019-(未完)

 

江戸時代後期、幕府は黒船が来ることを知らなかったわけでもありません。

いつか来る。きっと来る。どうすればいい?

そうソワソワしつつ、情報を集める日々を送っていました。

『MAGI』を見たとき、こうした幕臣の気分と重なったものがありました。VODという黒船は、ついに日本の時代劇にまで手を伸ばしてきたのです。

日本は勝利できるのか?

不安は的中したと言いましょうか。

彼らは……。

予算がある!
船を作れる!
(船を作ったせいで2012年『平清盛』の予算が枯渇したことがありましたっけ)
海外ロケもする!
殺陣も衣装も流麗だ!
大河主演歴のある緒方ファミリーから二人が出ている!
全世界で配信!
織田信長豊臣秀吉も絶品だ!
徳川家康はどうなる!

そんなまさしく大河キラーとも呼べるおそろしいものができてしまいました。

豪華さだけではありません。

ストーリーそのものが、アップデートされた歴史観で素晴らしいものがありました。

本作はなまじ天正遣欧少年使節をテーマとするだけに、カトリックを美化していると誤解と偏見があるようです。

そういうレビューもありますが、そういうことでもありません。

宗教改革で劣勢となったカトリックが、極東島国のいたいけな少年を利用し、逆転を狙うという生々しいお話でして。カトリックの本音と建前が生々しいのです。

実に妙味深く、勉強になる作品です。大河と干渉し、相互補完にするのもありでしょう。

そしてこの作品の三英傑は、従来の像模範例のようでもあります。家康のみが出ていないとはいえ、必見です。

こういう従来の像の高得点を叩き出された『麒麟がくる』が、三英傑新バージョンを模索するのは、よい手です。

正面からぶつかりあって勝利が難しいのであれば、別の手を狙うのが正解ですから。

MAGIを1から見る

 

神っちは昭和の織田信長

『なつぞら』

制作国・局:日本、NHK

主な舞台:日本、北海道および東京都

時代:昭和(20世紀)

放送年:2019

なんで朝ドラを?
しかも去年の作品を?

染谷将太さんの予習ですね。

この作品における草刈正雄さんの泰樹は「真田昌幸が昭和で牧場主になったら?」バージョンでした。

「抹殺」と言いながら一撃を喰らわせる朝ドラ人物。改めて、それでよかったのか。昌幸だから、そこは仕方ない。

そんな本作を見直していただきたい理由は、染谷将太さん扮する神地です。

天才アニメーター。

その才能ゆえに周囲を焦燥感に打ち込む。

わけのわからん言動で周囲を困惑と疲弊させる。

雇用先が締め切りと予算を設定しただけで理不尽な怒り方をし、同僚と離反作戦を繰り広げる。

目標(アニメ)のために女性とつきあわないだの。ここから天下を取るだの、いつの時代に生きているのか理解できないことをぶちかます。

まちがって昭和のアニメ業界に生まれた織田信長です。いや、冗談ではありません。

言動や演技のニュアンスが乱世――『麒麟がくる』の肩慣らしをこの作品でしたのではないかと思える。そんな作品なのです。

なつぞらを1から見る

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-麒麟がくる感想
-

© 2020 BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)