photo by お城野郎

竹田城攻めを100倍楽しくする方法!城郭検定保持者が解説します

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
竹田城
をクリックお願いします。

 

展望も開けて南千畳方面が空に突き出ているような景色なのでこの辺りから「天空の~」というマンションの広告のようなキャッチコピーが生まれたのでしょう。
「天空のレジデンス。堂々完成」
みたいな。

 

立入禁止で/(^o^)\ナンテコッタイ

いよいよ天守台だ!

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-22

と喜びもつかの間。立ち入り禁止でした…。

もう開放されていると思っていましたが、これはダメージが大きい。いえ、石垣へのダメージではなくて私の心へのダメージです。まさに痛恨の極み。

天守台からドヤ顔でUPするという行為もできないなんて……。
やるつもりないけど。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-23

もうライフがゼロのまま、天守台を回り込んで南千畳方面へ向かいます。
写真は竹田城の「花屋敷」跡です。

ここも規制で入れません。「浅草 花やしき」でボケる気力もありません。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-24

天守台を回り込んで南側にやってきました。

しかしこうしてみると、ほんと竹田城は洋式要塞のような顔をしていますね。ノルマン式の天守(キープ)のようです。

300m超の山頂で拝めるのも素晴らしい。
ライフが回復してきました。

南側の「正門」にやってきました。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-25

少し見えづらいですが標識には「正門」と書いてあります。北側の「大手門」と区別しようとしているのでしょうが、大手門が正門じゃないのか?一体どっちが正門なんだ、と余計ややこしくさせています。

 

雲海はなくとも絶景に変わりなし

そして鏡石。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-26

竹田の観光協会は城のパワースポットとして売り出しているようですが、鏡石は城主の武威や財力を誇示するもので、これに触ったからといって金運や恋愛運、仕事運が上がるというのはちょっとあり得ません。

もちろん私は両手で触りましたけどね。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-27

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-28

南千畳です。
崖下に竹田の城下町が見えます。

向かい側の「立雲峡」から竹田城のベストショットが撮れるそうです。

雲海に浮かぶ有名な写真もそこから撮ったようですね。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン竹田城-29

こちらは「藤和峠」からの竹田城です。井戸と登り石垣のある方角です。

雲海を見られなかったのは残念ですが、ここから遠目に見たということで手打ちにしましょう笑

竹田城の攻略ポイント
「あわてるな。ブームが去るのを待て!」

筆者:R.Fujise(お城野郎)

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 



-
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.