敵に塩を送る

絵・富永商太

武田・上杉家

敵に塩を送る(上杉→武田)逸話はドコまで本当?部分的には史実也

敵に塩を送る】という言葉がある。

武田信玄が、駿河の今川家と敵対したため塩留めされ(塩の流通を止められ)、国全体で苦しんだ――そのときに供給してくれたのがライバルの上杉謙信

ザックリ言うとそんな内容であり、好敵手同士の友情やら何やらを示す逸話として広く知られている。

いかにも創作の香り漂うエピソードであるが、意外にも部分的には史実と言える。

実情は美談などではなく、一言で表すならば単なる「商売」「外交」であった。

どういうことか?

少し詳しく振り返ってみよう。

 


謙信が立ちはだかって北の海は目指せない

桶狭間の戦い今川義元織田信長に討ち取られると、武田信玄は同盟を破棄して駿河へ攻め込んだ。

※以下は信長と義元の生涯まとめ記事となります

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

同盟とは甲相駿三国同盟である。

今川だけでなく北条との平和も絡んだこの重要な結びつきを、自らぶっ壊してまで駿河攻めを選んだ理由は、ライバル上杉謙信の存在があったからだろう。

信玄の弟・武田信繁や、築城名人の山本勘助、古くは板垣信方など。

武田家は、多大な犠牲を払って北信濃を制したが、そこから海を目指して北上となると、上杉謙信のいる越後攻めが必要になり、今まで以上の兵力消耗が容易に想像できる。

※上記のように、長野から新潟の海を目指す先には、謙信の本拠地・春日山城がドドーン

さすがに厳しいな……というタイミングで起きたのが、1560年【桶狭間の戦い】だった。

桶狭間の戦い
桶狭間の戦い 信長の勝利は必然か『信長公記』にはどう書かれてる?

続きを見る

 


海のある駿河を絶対に落としたい

海道一の弓取りと言われた今川義元が、信長に首を取られて死亡。

跡を継いだ今川氏真は和歌や蹴鞠を愛する公家志向なタイプで、その祖母・寿桂尼がいなければすぐにでも空中分解しそうな状態だった。

今川氏真
今川氏真は愚将か名将か~仇敵だった家康や信長と友好的でいた理由

続きを見る

そこで信玄は、嫡男・武田義信の猛反発を振り切り、駿河攻めを決心する。

義信が反対したのは、彼の奥さんが今川義元の娘だったから。

ヘタをすれば謀反を起こされ、実父の武田信虎に続き、信玄自らも追放される憂き目に遭ったかもしれない。

そこで、嫡男の義信を成敗するという苦渋の決断を選んでまで、駿河への南進方針を取ったのだ。

領土拡大や海路確保のため、どうしても攻め込むしかなかった。

武田信虎
武田信虎はなぜ息子の信玄に追放された?強国の土台を築いた生涯81年

続きを見る

武田義信
信玄の嫡男・武田義信はなぜ廃嫡&自害へ追い込まれた?30年の生涯

続きを見る

ちょっとややこしいので時系列を年表で整理しておくと……。

1560年 桶狭間の戦い

1564年 最後の川中島の戦い

1567年 武田義信が自害

1568年 駿河攻め開始

なんだかんだで桶狭間からは約8年、最後となる川中島の戦いからも約4年が経過している。

信玄としてもタイムリミットだったのだろう。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-武田・上杉家

×