春日局/wikipediaより引用

歴史書籍

家光の実母はお江ではなく春日局?ミネルヴァ日本評伝選『春日局』

徳川家光の乳母をつとめた春日局

忠誠心と献身でよく知られた才女であり、大河ドラマをはじめ大奥ものでもよく取り上げられる女性です。

かように歴史ファンなら当たり前の存在でありますが、冷静に考えてみれば乳母でそこまで知名度が高いというのは凄いこと。

他に、歴史的な乳母の名前を挙げようとしても、なかなか思いつかないのではないでしょうか。

まさに彼女こそが、日本史上最強の乳母かもしれず、そんな春日局について最もよく知られているのが、家光の母であり徳川秀忠の正室である“お江”との激しい対立です。

 


家光vs忠長のカギを握る春日局

二人の確執の原因は、それぞれが支持した徳川家光と弟・徳川忠長が、将軍の座をかけて争ったことが原因でした。

近年ではこの争いを背景とした、山田風太郎の『甲賀忍法帖』を漫画・アニメ化した『バジリスク』がヒットしていますね。

さて、「家光&春日局 vs 忠長&お江」の構造ですが、何か引っかかりを覚えませんか。

家光も秀長も、生母は同じ、正室であるお江です。

家光が暗愚だとされていますが、成長後の家光は三代目として政治力を発揮しています。

江戸幕府将軍としては賢明な部類に入るでしょう。

一方で忠長は成長後、漫画『シグルイ』(原作:南條範夫・作画:山口貴由→amazon)で誇張されたような“残酷さ”を発揮するようになるわけです。

そうなると、秀忠とお江の偏愛が忠長を世継ぎに据えるための数少ない根拠となるわけですが……どうにも弱い気がします。

生母が同じで長幼の序がある以上、そもそもこの対立構造は本来生じないはず。

しかしこの兄弟が争い、敗れた側の弟・忠長が若くして自害するという結末は史実なのです。

何故この兄弟は対立したのか。

その鍵を握る秘密に迫ったのが、本書『春日局(ミネルヴァ日本評伝選:福田千鶴)』(→amazon)です。

 


家光出生の秘密

そもそも家光は本当に正室であるお江の子であったのか——。

本作が正面切って取り上げているのがこの問題です。

秀忠とお江夫妻の間に生まれた子供の数は、11年間で8人(以下は秀忠の生涯をまとめた関連記事となります)。

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

言われてみればあまりにペースが速い。

著者は他に、

・他の子との妊娠間隔

・お江の生前は家光の誕生日が伏せられていたこと

・幼少期は忠長の方が家光よりも格上の小姓がついていたこと

・お江の葬儀は家光ではなく忠長が行ったこと

・お江の死後に従一位を贈ることに否定的な公家がいたこと

……などを根拠としてあげていきます。

しかし、ここで反論したい人もいることでしょう。

「秀忠って恐妻家で側室がいないんでしょう?」

これについても本書では検討されています。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-歴史書籍
-,

×